「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。
国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。
*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*
ホームページへ戻る
旧BBSへ(書き込みは出来ません)
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。 |
(109) はじめまして。 |
=
投稿者:TF
MAIL
URL
|
東京都公立小学校の教員です。 『国語のできる子どもを育てる』を読んでいます。まだ途中ですが。 教職を辞し、自分で塾を開こうと計画中です。さまざまな場面で、国語の重要性を感じており、主に国語を中心に展開していこうと思っています。まだまだ白紙で、不安だらけですが、3月で教職を辞すことは決まっています。やるしかありません。 工藤先生のご本、大変参考になりそうです。 『作文が書ける』のほうも、インターネットで注文してみました。
小学校教員には、当然ですが、すぐれた方もいらっしゃいます。 でも9割以上は、腐敗した授業で子どもを束縛している人たちです。 私のような若造でもそれがわかるのです。 掲示板で「俳句を絵にする」授業が信じられないというような内容を拝見しましたが、まったくそのとおりだと思います。 物語をさっと読ませ、直後、「さあ課題を自分で見つけなさい」と命令します。「どうした、課題を見つけられないなら授業なんてしないぞ」と脅します。わけわかりません。あるいは「物語を絵にしなさい」「紙芝居にしなさい」「続きのお話を書きなさい」とかいう課題を結局は押し付けるのです。子どもは一生懸命絵をかきます。教科書の挿絵を参考にしながら。こんなことが繰り返されているのです。
恐ろしいです、学校は。特に小学校は、子どもを怒鳴って押さえつければとりあえず言うことを聞くので、そんな信じられない授業がまかり通っているのです。
長くなりました。失礼します。
|
= |
2002年01月05日 (土) 03時59分 |
|
=