【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(764) 象徴的貧困 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
象徴的貧困について

中高生に意見を聞いたり書かせたりすると、マスメディアが画一的に垂れ流すことをそのまま言ったり書いたりしてくることが多い。
このような現象をある学者は象徴的貧困という言葉で分析しているが、それはともかく。

そこに欠けているのは、彼自身が、いま、ここで「生きていることの肌触り・息づかい」のようなこと。あるいは自らの身体を通しての地道な検証作業だ。

もちろん、このことは中高生に限ってのことではない。

大人もしかりなのであり、最近でいうなら学力低下の論議とか、永田衆議院議員に見られようか。それは、ただ、一方的に与えられる情報を鵜呑みにし、あるいは、それらの情報でマスメディアに操られているだけのことなのだ。

学力低下に関していえば、進学塾はそれを武器にして私立中学受験をあおるのである。それを鵜呑みにしていてよいのだろうか。

この教室で行われていることは、それとはまるで反対のことだ。コボちゃん作文をひとつ取ってみてもそうである。

あることをめぐり、一語一語、自分の頭を通し手を使って根気よく鉛筆で書いていく。このことは、だれも代わりにはしてくれないし、知性にとって省略できない地道な作業であり、この年でしなければならない根源的な行為だと信じて、私たちはあくことなくやっている。

2006年03月28日 (火) 20時54分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板