【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(73) 添削される側 = 投稿者:名古屋の母 MAIL URL
みなさま、こんにちは。
先日英作文の添削をしていただく機会がありました。まとまった英語の文章なんて書いたことがほとんどないので、大変苦労しました。文章全体のスタイルすら知らず、文体もわからない。辞書と格闘しながら、今の子供たちは日本語でこういう状態になっているのではないかとふと思いました。
同時に読むことの大切さも痛感しました。わたしは英語の文章を楽しんで読んだ経験がないのです。だから、美しい文章を知らず、文の流れがわからず・・身体に感覚がないのですね。書けるわけがないのです。
語彙がある程度あるだけに、とても変な感じでした.

言葉の感覚を身体に染み込ませるためには量と時間が必要なのだと、本当に痛感致しました。また、添削していただき、ゴツゴツした感のあった文章が流れるようなリズムのものに変わっていくのを目の当たりにして、添削してもらう喜びも味わいました。いい経験をしたと思います。

親子の添削は毎日続いております。まず自分で最後まで書きとおせるようになりました。娘が楽しんでいるので、このまま見守りたいと思っています。
2001年12月07日 (金) 14時14分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板