【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(58) 工藤先生へ = 投稿者:みちのすけ MAIL URL
関西の小さな学習塾で国語を教えています。中学受験のための小学生クラスと、公立中学の補習中心のクラスを担当してもうすぐ1年です。
工藤先生のご本と「長文読解教室」、とても参考になります。何より、わたし自身が受験国語に感じてきたこと、しかし言葉にはなかなかできないことを的確に言い当ててくださっているように感じ、とても信頼できるのです。
わたしの勤めている塾はさいわい、なにをやってもよい、というと語弊がありますが、講師の裁量に任されている部分が大きく、他の塾に比べるとかなり自由にやらせてもらっていると思います。それにしても、与えられているテキストの読解問題の、問題文のおもしろくないこと、設問のつまんないこと・・・! 国語好きの人間としては腹立たしい限り。ちっとも問題文のおもしろみを味わえず、「続きを読みたいな」と思う文章がほとんどないなんて。ほんとに国語の先生がつくったの?と思うこともしばしばです。最初のうちは、自分の感じ方がおかしいのか?と思っていましたが、工藤先生のご本と出会うことでやっぱり現状がおかしいんだよなと自信が持てました。
いま、小6の子どもたちと「長文読解教室」に取り組んでいます。さすがに一筋縄ではいかない(?)問題が多くて、でも楽しいんですよね、それがまた。
とりとめのない書き込みになってしまってすみません。でも、若い講師にとっては工藤先生のご本や取り組みが支えになっていることをちょっとお伝えしたかったのです。もちろん、とにかく工藤先生のまねをするということではなくて、自分のカラーをどう加えていくのかは果てしない課題だと思っています。
2001年11月22日 (木) 02時39分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板