【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(545) 中学受験と国語 = 投稿者:府川雅明 MAIL URL
 工藤さん、お久しぶりです。私は相変わらず中学受験の指導を続けています。算数と理科を教えていますが、国語ができないと嘆くご父兄の声をよく聞きます。特に男の子の場合、読書習慣がない子が多いので、読解問題の解答がままならないという悩みを聞きます。私は場合に応じて、工藤さんの教室の紹介もしています。
 釈迦に説法で恐縮ですが、近年、開成中学が国語の全面記述化もあって、長文読解と記述問題が上位校を中心に進みつつあります。四谷大塚の国語の先生が、六年の秋までは読書と作文だけやりなさいという時代になりました。中学受験に限っていえば、一方で読書と作文が要求されながら、一方では読書や作文の習慣が子供の中に定着していない状況があります。
 私がこの掲示板に書いた主旨は以下です。もしも、子供の読書や作文を促すような配布資料が工藤さんのほうでございましたら、是非、いただきたいのです。そのときに「国語専科教室」の広告も添付されていれば助かります。他意はありません。日々の指導の中で、ご父兄から国語のことを尋ねられるので、そのときに役立つと考えるからです。
 ご多忙でしょうが、ご返事をお待ちしております。
2003年11月27日 (木) 12時44分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板