【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(510) 拝見させていただきました。 = 投稿者:クルミノヒメ MAIL URL
会社のお昼休みに本屋さんへ行き、じっくりと幼稚園11月号を拝見させていただきました。
我が家も夜寝る前に絵本の読み聞かせをしておりますが、これからも自信を持って続けていこうと思います。

先日、工藤先生からお話がございましたHPの件、楽しみにお待ちしております。
(まずは先生のお身体、ご健康が第一ですので、ご無理なさらない程度に、のんびりとお願い致します。)

言葉図鑑(五味太郎著)も図書館にて何冊か借りてきたのですが、なかなか活用するのが難しいです。
「おしゃれなくま!かわいそうなくま!?のんきなくま!」と絵を見ながら私が読んでいるだけで終わってしまいました。
きっと私が勉強に結び付けようとしていることが敗因なんですよね?
絵本として、楽しみながらもう一度息子とチャレンジしてみます。

以前、ご紹介いただきました「黒ネコサンゴロウ」シリーズ全5巻。息子が昨日読み終わりました。
とても楽しいようで、一日1冊ペースで読んでおりました。
続編が5冊出ているので、図書館にて手配中です。
私はまだ2巻目なのですが、昨日息子が「ママ、秘密の地図を特別に見せてあげるね!」
と言って、ポケットの中から小さく折りたたんだ紙を見せてくれました。
そこには、南西に進路をとった「うみねこ島」「三日月島」「キララの海」が書き込まれていました。
とっても雑ないたずら書きではありますが、息子にとっては秘密の地図なんだろうなあと思いました。

昨日、図書館にて「ルドルフ・・・」を薦めて見たのですが、「今はいいや!」とのこと。
理由は「長くて読むのに時間がかかりそうだから」とのことでした。
やはり、まだ本人のペースで、2時間ぐらいで一気に一冊読めるものが丁度良いみたいです。
楽しい本がございましたら、またご紹介いただけますと嬉しいです。(厚かましくてすいません。。。)

相変わらず、書くことはしません。
日記の宿題も私がうるさく言わないのをいいことにますますひどくなってきました。
「今日は○○がありました。楽しかったです。今度は××だといいなあーと思いました。」
これだけで良いなら書くよ。と本当に嫌そうです。
字が雑なので、1行だけ文字をなぞる練習をと始めてみましたが、これもとっても苦痛らしいです。
あまりに嫌がるので私の方が挫折しそうです。
もちろん、漢字の練習は大嫌いです。1文字書くにも文句がでます。

漢字ぐらいはうるさく言って書かせた方がよろしいですよね?
それとも、今は漢字はパズルとかゲームとかトランプで楽しむ程度でよいのでしょうか?
学校の漢字テストは90点平均です。(あまりに易しいですが。)

いろいろと長くなってしまい、申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願い致します。

2003年10月06日 (月) 14時55分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板