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国語専科教室掲示板

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(506) 是非にお願いいたします。 = 投稿者:クルミノヒメ MAIL URL
工藤先生のおっしゃるとおりです。

我が家では1年生の6月から息子と百マス計算に取り組んでいます。
私も一緒にやっています。公立の小学校ですので、授業に百マス計算はありません。

読書にしても、週1時間の図書の時間があるだけで、
朝読書があるわけでもなく、どのような本がお薦めであるとかのプリントが配られるわけでもありません。

仕方が無いので、子どもにとって面白い本として専門家がおっしゃっている本を探します。
学校で先生が「これ、先生も読んだけど面白いから読んでごらん」とおっしゃってくれたらと
ずーっと期待していました。
でも、待っているだけでは子どもはどんどん大きくなってしまうのです。
だから、私が「ママ、この本読んだけど面白かったよ。読んでごらん」と薦められるように努力しています。

最近は、童謡の絵本を借りてきて、歌詞を楽しんでいます。

でも、書くことの楽しみを教えてあげることは今の私にはできないでいます。
宿題なので、日記は1週間に一日分だけ。なんとか書いています。
でも、先日も息子は大きなため息をついて涙ぐんでしました。
「僕は書きたいことがいっぱいあるんだけど、文章にすることができないの。
頭がゴチャゴチャになっちゃって、うまい言葉がみつからないの」。。。と。

書くことが楽しい。早くそういう気持ちにしてあげたいです。
こんな親子ですが先生、どうかお助けください。

まだ、2年生です。
あせる気持ちをおさえながら、好きな本を読むことに今は専念いたしております。

2003年09月26日 (金) 11時35分



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