【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(506) 是非にお願いいたします。 = 投稿者:クルミノヒメ MAIL URL
工藤先生のおっしゃるとおりです。

我が家では1年生の6月から息子と百マス計算に取り組んでいます。
私も一緒にやっています。公立の小学校ですので、授業に百マス計算はありません。

読書にしても、週1時間の図書の時間があるだけで、
朝読書があるわけでもなく、どのような本がお薦めであるとかのプリントが配られるわけでもありません。

仕方が無いので、子どもにとって面白い本として専門家がおっしゃっている本を探します。
学校で先生が「これ、先生も読んだけど面白いから読んでごらん」とおっしゃってくれたらと
ずーっと期待していました。
でも、待っているだけでは子どもはどんどん大きくなってしまうのです。
だから、私が「ママ、この本読んだけど面白かったよ。読んでごらん」と薦められるように努力しています。

最近は、童謡の絵本を借りてきて、歌詞を楽しんでいます。

でも、書くことの楽しみを教えてあげることは今の私にはできないでいます。
宿題なので、日記は1週間に一日分だけ。なんとか書いています。
でも、先日も息子は大きなため息をついて涙ぐんでしました。
「僕は書きたいことがいっぱいあるんだけど、文章にすることができないの。
頭がゴチャゴチャになっちゃって、うまい言葉がみつからないの」。。。と。

書くことが楽しい。早くそういう気持ちにしてあげたいです。
こんな親子ですが先生、どうかお助けください。

まだ、2年生です。
あせる気持ちをおさえながら、好きな本を読むことに今は専念いたしております。

2003年09月26日 (金) 11時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板