【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(495) = 投稿者:平野 MAIL URL
 工藤先生

はじめまして、突然のメールで失礼いたします。平野雄吾と申します。自分は大学4年生で今、アルバイトとして大手進学塾で中学3年生に国語を教えています。自分も塾で生徒たちに問題集を解かせていると「国語力とは何か」にいつも直面してしまいます。そんなときに、先生の『国語のできる子供を育てる』という本にめぐり合い、読んでみました。本の内容には共感でき、自分が考えていることをうまく言葉で表現してくれて素直に納得しました。

ただ、現実に2月に高校入試が控えている中学3年生にあの本で書かれている内容を実践させるのはかなり無理な気もします。そこでますます悩みが増えてしまいました。

先生のおっしゃるように、文章を読む力と設問を解く力は別であり、それを区別しなければならないのはよくわかります。しかし、入試を控えた生徒たちに対して、「設問を説く力と国語力はべつだから設問なんてできなくてもよい」と言うわけにはいきません。いつも自分の経験に照らし合わせて批判させようと試みるのですが、「そんな経験ありません」といわれればそれまでであり、これからどうすればよいのか非常に困っています。

大変失礼で恐縮なことは重々承知していますが、あと5ヶ月間いったいどんなことをすれば中学3年生が高校入試で都立高校にうかるために「設問に答えられる」ようになるでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

2003年09月16日 (火) 00時30分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板