【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(387) 個性 = 投稿者:工藤順一 MAIL URL
それが何語であれ、言葉というのは思考を可能にする道具でもあります。私がこの教室で一番大事にしたいのは実は、この「思考力」なのです。漢字が少々書けなくても思考力さえあればあとはワープロが書いてくれる時代なのですから。

その点インターに通うお子さんは共通して、漢字はがたがたなのですが、思考力があり自分で考えることができるように思います。たとえば、実際の中学生の例なのですが、自由の「由」の字が書けなくても、コミュニズムとフリーダムについて私と議論ができるのです。要約を書きなさいというとなんだか訳の分からない文章を書いていたので、思わずサマリーを書きなさいと、r の発音に注意して言い換えるとたちまち完璧に書けるという次第。

その対局にあるのが進学塾に通う生徒さんたちです。自由の由どころか難しい四字熟語などは完璧に暗記しています。使うことはできませんがね。そして、難関中学を狙っていて算数はおそらくすごくできる。でも、コボちゃんひとつうまくまとめられない生徒さんが、昨年いらっしゃいました。彼はある有名進学塾に通っていて、昨年の夏期講習をこの教室でやりました。9月ぐらいまでいたのかな。随分ともんもんとしながらも、普通の文章が書けるようになり、今年、見事に開成中学に合格しています。

日本は本当に変わりました。さまざまな個性のあふれる生徒さんがいて、それはそれでいいという場づくりをしていきたいと思っています。どのお子さんも個性あふれていて、それを点数で評価しようなどと言う気には全くなれません。

この教室ではコボちゃん・ロダン作文が書けることは、普通のこととして扱います。後者の進学塾の生徒さんが、その意味で、特別優れた思考力の持ち主であるとは考えることができません。難関校といえど、国語に関していうなら難関でも何でもない。それを難関にしてしまっている進学塾に、私は大いに疑問を感じてしまうのです。
2003年04月26日 (土) 00時37分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板