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(314) 「聞く・話す」 お礼 |
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投稿者:無印良品
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お返事ありがとうございました。 お礼の書き込みが遅くなり、失礼いたしました。
私はボランティアで、週一回小学生低学年のクラスに、先生が会議で不在の朝の時間に本を読みに行ってます。 私が読む20分間、集中して聞いており(もちろん聞いていない子もいますが 静かにはしている)、40人クラスとは思えないほど静かになります。 が、先生が来て授業となると、一転、騒がしくなる。 こちらに注意すれば、あちらで騒ぎが起き、あちらに目を向ければ そちらで声が上がる。まるで、注意のモグラたたきです。 やる気のない先生でも、指導力のない先生でもありません。 どうしたら子どもの為になるか心を砕いている(少なくとも私には そのように見える)先生です。 たまたま私の読み聞かせ風景を見た先生が、普段との違いに驚き、 「授業ではどう「聞く・話す」姿勢を指導したらいいでしょうねぇ」と ためいき混じりで聞かれ(というより、独り言?)、先の質問となったわけです。 子どもの背景(親、環境)も様々で、先生も全体を捉えきれず、 ご苦労されているようです。
子どもは大人の写し鏡、それはもうおっしゃる通りです。 とすれは、今は相当ゆがんだ大人の姿があるのでしょうね。
ご意見ありがとうございました。
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2002年12月30日 (月) 14時31分 |
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