「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。
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(297) 読後 |
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投稿者:読者の一人
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テスト用の国語ができる子供。苦手な子供。両方得意な子供。 いろんな子供がいますね。 どっちが本当か、というよりも何が得意か、それは何故か、といった方に論点を持っていった方が効果的ではないでしょうか。 そして「テストはできないこの子のためにある。そんなものはできなくてもいいんだと」言わずにおれない先生に私も共感します。
しかし、子供の置かれている現状を踏まえた上で、上記のお言葉を 理想ではなくどう現実に根付かせられるか。 そう(先生のお言葉のように)思わない親や学校から守られることなく 子どもが自分自身を「これでいいんだ」とどうやって承認できるのでしょう。別に質問ではありません。単なる独り言です。
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2002年12月06日 (金) 16時22分 |
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