【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(277) お返事など = 投稿者:T-P MAIL URL
「分からない」のは両方です。
後者(問題)について:この解き方でいける、と思ってもまだ解けない問題が後から後から出てくる。私が受験国語の勉強について真剣に考え始めたのはこの仕事についてからです。それまでは読書もろくにしないし、国語なんてやってもやらなくても一緒さ、と思っていた人間だったため、このようなことになっているわけですが。
前者(教え方)について:これは前述のこととも関わってくるし、本当の意味での読み書きの問題にも関わってくるので、よけいに難しいです。ただ、この方法が良さそうだというのを、日々実践するのみです。
>これを大人数のクラスでやることは効率の点でかなり問題があります。大手進学塾の不効率な授業で長時間拘束されている生徒さんが多いと思います。
夏から考えていることに、国語ほど個別指導が必要な科目はないということがあります。よほど子供の質がそろってないと、一斉授業というのは極めて難しい、否、不可能か?と思います。
2002年11月10日 (日) 23時11分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板