【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(201) こんな受験生もいます。 = 投稿者:hiiragi MAIL URL
受験生に対するスタンスその1,その2を興味深く読ませていただきました。国語専科教室のスタンスがしっかりと伝わってきました。

読むことが好きで2年前からお世話になっていますが、思いがけず中学受験をすることになり、子供はその目標に向かって、日々勉強しています。
勉強と言っても、家庭では算数の勉強しか手が回りません。
未だ11才の子供です。
睡眠時間を削ることもしたくないし、美術館や緑の中へも連れてゆきたい。
親はそれなりに苦しんでいるのです。。
もちろん、大好きな読書も好きなだけさせてやりたいです。。(しかし、読み始めると2時間でも3時間でも読み続けます)
家庭で勉強を見てやればよいのでしょうが、とても中学受験の勉強を見てやる余裕も頭の持っていない。。
ですので、息子は進学塾に通っています。そこでの国語の授業は時間泥棒と言いたくなるような授業です。。。
本当の国語教育を受けさせていただいている息子は、進学塾(色々あるとは思いますが)の問題集を読み上げ、頭の天辺から声を出す教師の解説を聞くことの繰り返しにうんざりしています。実際わたしも窓越しにこっそり見学し、驚きました。その直後、胸が痛くなりました。
この時間は遅刻したりしてなるべく出席しないようにしています。しかし、子供への道徳的な問題もあるので半分は出席しています。塾の教師に罪はないし、子供が来るのを待っていてくださっているのですから。。

最近ですが、武蔵高校の実験室を訪れる機会があり、はじめて構内に脚を踏み入れました。
素晴らしい学校であることは噂では聞いていましたが、とても手の届く学校ではないので、見ないようにしていました。
とても懐かしい感じのする、空気の良い学校でした。緑が沢山で、鶏や、カモがお散歩していました。ある先生とお話ししたのですが、物腰の優しい、ゆったりとした方でした。そして、小学生は遊びが一番大事だと仰っていました。そして読書も!良くある、見た目が綺麗で整った設備を売りにしている、環境ホルモンがしみ出ているようなおもちゃのような学校とは比べ物にならないですね。。
やっぱり、訪れなければ良かったのでしょうか。手の届かない素晴らしい学校と出会ってしまいました。
私立中学には素晴らしい学校もあります。
しかし、遊びが一番大事という事を言ってくださる学校でも、入学試験があります。点数で全てが決まると言うのです。
読書の時間を削って漢字練習をしなければならないときのあるでしょう。本屋に行っても参考書コーナーの真っ先に向かってしまうこともあります。
しかし、受験勉強を初めて、良かったこともあります。
勉強机では一切勉強しなかった子供が、孤独に一人で勉強に熱中出来るようになりました。読書をするように凄い集中力です。
その横顔は凛々しく逞しいです。
そして、これだけは気をつけています。本を選ぶときには口を一切出さない。読書をしているときには時間についてうるさく言わない。本の世界は彼の聖域ですので。
工藤様、どうしても2月までは受験生です。
これからも宜しくお願いいたします。
PCの調子が悪いとのことで此方に書き込ませていただきます。

2002年05月14日 (火) 16時24分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板