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国語専科教室掲示板

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(177) さしでがましいことをしてすみません = 投稿者:パサージュ MAIL URL
工藤様 突然ぶしつけな書き込みをしたというのに、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。K.S.さんがお読みになっていらっしゃればよろしいのですが。やはりさしでがましいことをしたかと反省しています。

K.S.様
コボ作文について、私の勝手な感想です。
 新聞に載った4コママンガであるために、子供が読んでもおもしろいものの、やはり大人向けであるということが前提にあると思います。また4コマという制約の中で、話のオチをつけるために、あるコマの部分でセリフがなかったり話が飛躍してしまっているので、想像力を働かせて、その空白部分を補う必要があります。その部分で、小学校入学前という年齢では厳しい作業であるかと思います。
 ですから、絵を見ながら、「この人はだれ?」「何をしているの?」「どんな気持ちなんだろうね?」「何が起こったの?」「どんなふうな気持ちになったんだろうね?」などお話の内容を確認するための質問や、興味を引き出すような質問をしていきながら、筋を理解していけるようにしてあげればいいのではないでしょうか? 書いてある部分・書いていない部分を問わず、この話をきっかけに話を進めていき、時には脱線してもいいと思います。「あなたならどうするの?」とか。その際どんな答えが返ってきても、一生懸命考えたことを尊重してあげてほしいと思います。ほめてあげてください。教育熱心な親御さんほど子供に対して厳しかったり、過度な期待を寄せて子供につらい思いをさせてしまっているような気がしてなりません。
 「だれが」は「主語」、「何をした」は「動詞(述語)」、「どう感じたか」は「形容詞」。このようにストーリーは文の形で書き換えられるので、話がわかれば書くのはそんなに大きな障害ではないようにも思えそうですが、自分が感じたことをもう一度文の形にまとめるというのは、自分を客観視する必要もあり、難しそうです。何よりもお勉強という気持ちになることは避けたい気がします。

 素人の感想ですので、読み捨ててください。これまた余計な書き込みです。反省。
2002年03月25日 (月) 03時16分



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