【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(144) 私の教師論 = 投稿者:スタッフM MAIL URL
こんばんは、新しい掲示板に初めて書き込みます。
中学受験の話や、皆さんの書き込みを拝見して、改めて考えることがありました。それは、親の次に子どもの近くにいる「教師」って何なのだろう、ということです。
『凡庸な教師はただしゃべる。よい教師は説明する。優れた教師は自らやってみせる。そして偉大な教師は心に火をつける。』−ウィリアム・アーサー・ワード
 この言葉は、私が、「これでいいのだろうか?」「あんな言い方〈教え方〉をしたけれど・・・・。」などと、悩んだとき、いつも必ず立ち返る言葉です。この言葉に、叱られ、救われ、励まされ・・・なんとか毎日を楽しく過ごしています。
 『心に火をつける』、これにつきるのではないでしょうか?受験のテクニックを教えたって、生きる力にはなりませんよね。でも、心に火をつけることが出来たなら、子どもはしっかり燃え上がってくれるはずです。国語専科教室の、工藤先生の方針はこれが出来るものだと信じています。これからも、私は、この言葉に立ち返り、自分自身を照らし合わせながら、毎回の授業を頑張っていきたいと思っております。そして、子どもがふとした瞬間に私たちの心に火をつけてくれる、そんな関係を大切にしたいと思います。
2002年02月03日 (日) 23時46分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板