【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(140) 徒然と = 投稿者:スタッフ・I MAIL URL
 中学入試も本番を迎え、一区切りといったところでしょうか。方法論のうんぬんはさておき、精一杯挑戦したであろう、子供達には心からエールを送りたいと思います。
 今年の入試問題も、記述式が目立ちましたね。問題文も読みごたえのあるものばかり。これらの文を読んで、子供達はどう感じたでしょうか。問題の出し方にもよりますが、厳選されたこのような文を読んだ時、自分が12年間培ってきた思いを、素直に言葉にして表現できる術を、どのように会得するものなのでしょうか。
 記述式が殆どですので、いかようにも答えを書くことができます。塾や、この教室で学んだことを生かせば、ある程度は書けるのだと思います。しかし、そうした文章の核となる「自分=自我」ばかりは、自分あるいは家族が育てていかなければ、どうしようもありません。
 人が書いた手紙や、本を読んで、「気持ちが伝わる」とか「慇懃無礼だな」と感じることがあるように、自分で書いた文章には、コワイことにその人となりが現れてしまいます。ウソはつけないのですね。自我を確立しないまま、小手先だけの国語の勉強しても、結局何も残らない、というのでは悲しすぎます。
 各校の入試問題を前にしながら、一体子供達はどんな思いでこの問題を解いているんだろう、と徒然と思いました。
 「これをやれば絶対大丈夫!」というものなど、ありませんが、子供達が伸びてゆくための良質の肥料でありたい、と思っております。
 すみません、まとまりなくって・・・。
2002年02月02日 (土) 23時40分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板