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(125) ものさしを壊すのもたいへんで(笑)。 |
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投稿者:みちのすけ
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工藤さま おそらくそうおっしゃるだろうなあと思っておりました(笑)。実は冬期講習前に担当講師で打ち合わせをもった際、「いかに自分たちの力がいい加減なものかをはっきりわからせないことには始まらないよな」ということになり、講習は徹底して過去の入試問題をやってもらうことにしたのです。同志社、京都女子、立命・・・問題がいいか悪いかはとりあえず無視して、実際の入試問題で何点とれるか、それが今の実力なんだから、と。案の定、どの教科も全くと言っていいほど点数がとれませんでした。ですから、冬休みにどれだけがんばれるか、そこにかかっているんだよ、と、そういう意味でどの講師も宿題を課したわけです。 ところが、冬休みが終わってふたを開けてみれば「多すぎる」「できるわけがない」の連発で、結果としてはむしろ「ひらきなおり」の状態ができあがってしまった。身の程知らず、というのは恐ろしい。点数が学力をあらわすとは思いませんが、現実を率直に認めることができないのはそれはそれで困ったもんです。 受験生にとって自分の都合の悪いことを認めるのは勇気がいります。そんなことはわかっています。しかし、そこを克服するために塾に来てるんでしょうが、といいたい。弱点を認めることはしないくせに、落ちたら塾の責任にする、それだけはカンベンしてほしいです。 ちなみに、このクラスの生徒からわたしは「あまり専門用語を使わないでほしい」という要望を受けました。専門用語を使った覚えは全くなかったので、具体的にそれは何かを聞いてみました。「順接、逆接、というのがわからない」との答えでした。開いた口がふさがりませんでした。それは専門用語ではないよ〜〜〜〜〜、教科書に載ってる基本用語だよ〜〜〜〜〜〜。 こんなふうになってしまったのは、子ども自身のせいではない、と強く自分に言い聞かせつつ、しかし、中3ぐらいになったらもう少し自己を批判的に見つめる手だてをもってほしいとも思うのでありました。
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2002年01月13日 (日) 12時44分 |
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