【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

国語専科教室掲示板

「論理に強い子どもを育てる」、「国語のできる子どもを育てる」の感想をお書き下さい。

国語でお困りのことやご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。できる限りお答えするつもりです。
ただし、不適切な書き込みに関しては、削除させていただく場合もございますので、ご了承下さい。

*書き込みは下のフォームから、レスは題名横のナンバーをクリックして書き込んで下さい*

ホームページへ戻る

旧BBSへ(書き込みは出来ません)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(125) ものさしを壊すのもたいへんで(笑)。 = 投稿者:みちのすけ MAIL URL
工藤さま
おそらくそうおっしゃるだろうなあと思っておりました(笑)。実は冬期講習前に担当講師で打ち合わせをもった際、「いかに自分たちの力がいい加減なものかをはっきりわからせないことには始まらないよな」ということになり、講習は徹底して過去の入試問題をやってもらうことにしたのです。同志社、京都女子、立命・・・問題がいいか悪いかはとりあえず無視して、実際の入試問題で何点とれるか、それが今の実力なんだから、と。案の定、どの教科も全くと言っていいほど点数がとれませんでした。ですから、冬休みにどれだけがんばれるか、そこにかかっているんだよ、と、そういう意味でどの講師も宿題を課したわけです。
ところが、冬休みが終わってふたを開けてみれば「多すぎる」「できるわけがない」の連発で、結果としてはむしろ「ひらきなおり」の状態ができあがってしまった。身の程知らず、というのは恐ろしい。点数が学力をあらわすとは思いませんが、現実を率直に認めることができないのはそれはそれで困ったもんです。
受験生にとって自分の都合の悪いことを認めるのは勇気がいります。そんなことはわかっています。しかし、そこを克服するために塾に来てるんでしょうが、といいたい。弱点を認めることはしないくせに、落ちたら塾の責任にする、それだけはカンベンしてほしいです。
ちなみに、このクラスの生徒からわたしは「あまり専門用語を使わないでほしい」という要望を受けました。専門用語を使った覚えは全くなかったので、具体的にそれは何かを聞いてみました。「順接、逆接、というのがわからない」との答えでした。開いた口がふさがりませんでした。それは専門用語ではないよ〜〜〜〜〜、教科書に載ってる基本用語だよ〜〜〜〜〜〜。
こんなふうになってしまったのは、子ども自身のせいではない、と強く自分に言い聞かせつつ、しかし、中3ぐらいになったらもう少し自己を批判的に見つめる手だてをもってほしいとも思うのでありました。




2002年01月13日 (日) 12時44分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板