【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

自己紹介/近況報告/相談等

ホームページに来た方の交流に使ってほしいです。自己紹介、近況報告、相談等などを記入してみて下さい。

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:狭山市社協後援地域座談会 投稿者:綾
返信する
こんにちは。
今日は、興味深い講演会&座談会を紹介します。
でも、次回の心ほぐしの定例会の日と被ってしまっているのですが…😓
チラシを写メ出来れば分かりやすいとは思うのですが、やり方が分からないので簡単にご紹介します

講演会名は
声なき叫びを聴くためにできること
〜生きづらい世の中で〜
「それは、親たちの罪というよりも、持てる力の弱さだ。(著書より)」

講師は、杉山春氏
ネグレクト育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか
(第11回小学館ノンフィクション大賞受賞)の著者

早稲田大学第一文学部卒業後、
雑誌記者を経てフリーのルポライターに。
著書に
ルポ虐待 大阪2児置き去り死事件
家族幻想 引きこもりから問う
以上ちくま新書
自死は、向き合える(岩波ブックレット)
など多数

日程 2019年1月12日(土)
講演会 17:30~19:00
座談会 19:15~20:30

会場 セブンスデーアドベンチスト入間川教会
04-2953-7323
Facebookにも載っているのではと思います✨

問い合わせ 
080-8461-8414(柴田)

駐車場に限りがあるので、公共交通機関にてお越しください
となってますが😅
ここだけの話、AEON狭山から畑の中の道を徒歩10分以内で着くと思います〜✴
ただし、畑道は街灯ほぼゼロ😂、ちょっと遠目の大きな病院やAEON狭山の灯りと国道の車のライトが頼りですが…😓

私は、貴重な機会なので、行ってみようかなぁと思ってます🐱😺🎵
もし、当日お会いできたら嬉しいです🎵
[70]2018年12月28日 (金) 17時56分
Pass
  投稿者:青山 登
綾さん、情報ありがとうございます。とても興味深いテーマですね。自助グループの日程でなければ、行きたかったです。生きづらさはこの自助グループの大きなテーマです。

自助の日程が変わってしまったので仕方ないです。また、何か情報があったらお知らせ下さいね。
[71]2018年12月31日 (月) 19時30分
Pass
タイトル:12月定例会です 投稿者:綾
返信する
今日は多くの方々の参加で、実りある定例会でしたね😉
デニーズ二次会は、ざっくばらんに語り合い、聴き合いつつ、笑いもあり楽しかったです(^ω^)

青山さん
今日は体調不良な中を押して、リードして下さってありがとうございます。
お助け隊員を募集して、デニーズで見つかって良かったですね👌
お互い不安定なので、助け合いながら、出来るときに出来ることをし合って行けたら良いですね☺

1/12定例会は、
生き辛い世の中で
と言う興味深い講演会&座談会の日と被ってしまっているので…😓 
恐らく残念ながらの欠席です😢
(虐待、引きこもりなどの著書もある方の講演会
心ほぐしの方々で参考になる方もおられるかもしれません)

2/16定例会迄は間が空くので、レク企画があるかも?とか。
所属する合唱団の練習日と被らなければ、参加してみたいです😃

企画のお手伝いなど、もしできることがありましたら、仰ってください🍀

では
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー✨💞
[68]2018年12月22日 (土) 23時55分
Pass
  投稿者:お疲れさまでした
昨日は定例会のご参加ありがとうございました。年末というのにとても沢山の方がいらしてびっくりしました。

自助会も色んなテーマが話題に出て刺激的でした。二次会はリラックスした雰囲気で楽しかったです。

運営も皆さんと協力してやって行きたいです。お助け隊が見つかって心強かったです。

たまにはレクの企画もいいですね。

講演会も興味深いです。また、内容をお知らせ下さい。



[69]2018年12月23日 (日) 12時20分
Pass
タイトル:SNS始めました 投稿者:青山 登
返信する
8月からサークルスクエアというSNSにメンバーを招待して、つぶやきやブログを活用してもらっています。次から次へ自分の内面を言葉にする方が現れて新鮮な出会いを感じています。

でもSNSで語られる時、その方は目の前にいらっしゃらない。言葉にする事で言葉が生まれていきますが、顔が見えないからどう伝わったか、感触がわからない。

人が繋がるのは言葉だけじゃなくて、その人が発する何かで、受け取る側の何かで、それは直に接しないとわからない世界でもあります。

実際に自助会に足を運んで、リアルに人と繋がってほしい、そんな事を感じました。
[67]2018年09月08日 (土) 21時18分
Pass
タイトル: 投稿者:みけ
返信する
青山さん

ありがとうございます

また調子に合わせて お伺いできればです。
[66]2018年06月21日 (木) 20時32分
Pass
タイトル: 投稿者:みけ
返信する
良かったです。また 機会を作りおうかがいしたいです。
[64]2018年06月17日 (日) 11時45分
Pass
  投稿者:青山 登
昨日はお疲れさまでした。始めての参加にも関わらず、色々とお話を伺えてよかったです。同じ病を抱える人の話はどこかで通じるものがあり、聞いていてとても自分の心の中が刺激されます。同じところで大変な思いをしているのだなと思う事では共感も生まれやすいです。どうぞ、これからもこの会を活用して下さい。
[65]2018年06月17日 (日) 13時03分
Pass
タイトル: 投稿者:みけ
返信する
今回 
6月16日の 自助グループの 会に 初めて 参加させて
いただきました。
ほぼ 20年位の やまいとの付き合いですが、心境の変化が 通院
と ともに始めた カウンセリングのおかげで 自分の頭の中が
ある程度 整理されて伺ったので 自分のこともある程度お伝え
できました。

何より 参加された他の 皆さんの お話しを伺えたことが
[63]2018年06月17日 (日) 11時43分
Pass
タイトル:躁鬱の私が考える… 「幸福」とは? 投稿者:大西 アンリ
返信する
新聞に「成功ではなく、幸福について語ろう」という新刊書の広告が載っていました。
著者は、岸見 一郎さん。ベストセラー「嫌われる勇気」を書いた人です。私はまだ未読ですが…

「私たちができることは、
まず自分が幸福になることです。
自分の幸福は鳥が歌うように外に現れ、
他の人を幸福にします。
私たちは自分一人で幸福になることは
不可能なのです。」

なんてステキな言葉でしょう!
それから、こちらは目次でしょうか。

・人の価値は才能や力だけで測られるものではない。
生きているだけで価値がある

・自分の価値は自分で決める。
自分という道具はスマホのように買い替えられない

・コートを脱ぐように、
「偽りの幸せ」を脱ぎ捨てられる人が幸福である

・人は仕事をするために生きるのではない。
幸福に生きるために働くのだ

「今日という日を今日という日のためにだけ生きる。」

何だか元気が出てきませんか?
私のアンテナには、今はこんな言葉が引っかかるんです。

5月の例会の時に少し話したのですが、私はもうコマネズミのように仕事に追いかけられるような生活はできません。身体も心も、それは無理だと言っています。

身体が鉛のように重たくて、布団から出られなかった日々。毎朝、「ああ、朝が来てしまった… まだ死ねなかった… 今日も生きていかなくちゃいけないのか…」と絶望にも似たような気持ちを、嫌というほど味わいました。

そんな場所から、やっとここまで来られました。
ひとつは、充分に休んで、人が本来持っている「生きる力」を取り戻したから。
あとは何と言っても「人ぐすり」です。それは本当に大きかった。一番よく効く薬でした。

「出口のないトンネルはない」
「夜明け前がいちばん暗い」

今はしみじみ、その通りだと思います。

で、これからは?

死ぬその時まで、生き切ろうと思います。
自分の感性や感覚を信じて、「嬉しい」「楽しい」「美味しい」ことを大事にしていこうと思います。
自分を幸せにしてやらなくちゃ、かわいそうでしょ?
心から幸せだなって思ったら、自然にニコニコしていられる。
仏教に「和顔愛語・わがんあいご」とか「顔施・がんせ」という言葉がありますが、笑顔は人をも幸せにします。
だから、まず、私がいちばん幸せになろうと思います!

世間の物差しで見たら、私なんて間違いなく「負け犬」です。
高校中退、2度の離婚歴、生活保護受給経験あり。
今、無職。持ち家なし。精神障害2級。などなど。

でも、そんな私が毎日ニコニコして幸せそうに暮らしてたら面白いと思いませんか? 実際、今まで生きてきた中でいちばん幸せです。

毎日の暮らしの中で、命の根っこのところを大切にしたいのです。
身体の声を聴く。心の声を聴く。
自然からのメッセージを聴く。
毎日忘れずに糠味噌をかき混ぜる。
土鍋で玄米を炊く。
朝、太陽に当たりながら庭の手入れをする。

お金はチョッピリしかないから贅沢はできないけど、「幸せ」ってすごくシンプル。

私はこれでいいんだ。これが私の幸せなんだ。
やっと、そんな風に思えるようになってきたのです。

だから、あの本の紹介文にピピってきたんですね。

今まだ、真っ暗な場所にいる皆さん。
諦めないで。
休みながらでもいいから。
きっと、暖かくて明るい場所に出られるから。

私からのエールです。
[62]2018年05月28日 (月) 22時02分
Pass
  投稿者:nori
はじめまして。たまたまこの掲示板を見つけて、この半年前の記事を読ませて頂き、勇気づけらて、書き込んでみました。
私は双極2型で、病歴18年、精神障害者2級、バツ1、現在無職です。
「お金はちょっぴりしかないから贅沢はできないけど、幸せってシンプル。」
とても共感します。というか、そうありたいです。
躁鬱に不安障害もあるので、現在無職である自分が不安でいたたまれない状態でした。
でも、この記事を読んで、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。
[72]2019年01月03日 (木) 22時56分
Pass
  投稿者:青山 登
noriさん、書き込みありがとうございました。「お金はちょっぴりしかないから贅沢はできないけど、幸せってシンプル。」という言葉に共感したのですね。

僕もこのメンタルの病にかかって幸せってお金じゃないんだという事を実感しています。地獄も天国もこころの世界の見え方でいかようにもみえるのでしょうね。
[73]2019年01月04日 (金) 22時12分
Pass
  投稿者:nori
青山さん、返信ありがとうございます。自分も幸せは心の在りかた次第だと、思うようにしています。思うようにしているというのは、やはり、何もかも底をついてしまった、という感覚も強いからです。
できるだけシンプルに考えたいです。大西さんの書かれていたアドラーも言っていました。
人生は複雑ではなく、複雑にしているのは自分だと。人生はシンプルであると。
そちらで運営されている会に興味があるのですが、ちょっと遠くて行けそうにないのが、残念です。因みに自分は関東ウェーブの会員です。
[74]2019年01月04日 (金) 22時55分
Pass
  投稿者:青山 登
noriさんは関東ウェーブの会員だったのですね。「何もかも底をついてしまった」というのは、ドキッとします。一人で抱えていると不安とか苦しさが大きくなってしまいますよね。

僕もなかなかうまくいきませんが、人生はシンプルだと思っています。自分の狭い考え方のループから離れらえて、世界とコンタクトが取れると幸せになるのだと思います。

よかったらこころほぐしにもご参加下さい。お待ちしています。
[75]2019年01月06日 (日) 10時26分
Pass
タイトル:見えていなかったこと 投稿者:ちい
返信する
定例会に参加すると毎回たくさんの気付きがあるのですが、今回は特に自分のありようを振り返る機会となりました。
皆さんのお話を伺いながら、自分が見て見ない振りをしていた部分に触れる事が出来ました。
少し無理をし過ぎているな。心と体のバランス、私の事をもっと大切にしよう。
私が私の事をもっと大切に出来れば、周りを大切にすることは後からついてくるのではないか…
そんな風に感じる事が出来ました。
聴くことで気付く、話すことで気付く。
自分をリセットさせてくれる場所があることに感謝です。
[60]2018年04月22日 (日) 09時08分
Pass
  投稿者:青山 登
ちいさんのお話はまるで自分の事のように感じました。無理をすれば心と体のバランスを失う。自分の事を大切に出来れば周りももっと大切に出来る。

生活や仕事のなかで無理しない事を心がける、たぶん無理しないというのはリラックス出来てる事かなと思うのです。

自分のありようはからだの状態でわかります。からだが教えてくれます。自分のありように気づくとほっと力がぬける、何かに囚われているとぎゅっと力が入る。

もっともっと開放されたいですね。生きている事を実感できるからだになりたいですね。
[61]2018年04月22日 (日) 14時35分
Pass
タイトル:ありがとうございました 投稿者:ゆみ
返信する

今日 初めて自助グループに参加させていただきました。自助グループって言葉も最近知りましたし、正直どんな感じなんだろう?と言う不安の方が強くて
体調も季節の変わり目から悪く また寝込む日々も続き 体力的にも大丈夫だろうか?と自信も無かったのですが
何とか今の状態から少しでも変わりたい 変えたいの気持ちでお問い合わせさせていただき 青山さんと何回かやりとりをした中 当日の体調次第で無理なさ
らずに、 途中退席も大丈夫ですよとのお言葉にダメ元で行ってみました。

緊張でいっぱいでしたが スタッフさんや参加者さんがあまりにも良い方達で安心しました!

他の方達のお話を聞けた事が何より自分にとっては良かったです。

メンタルの辛さの部分はどうしても他人には分からないもの

話を聞ける事で 様々な思いで皆 過ごされてるんだと 一人孤独感から少し楽になったような気がします。

そして 知らない世界 マインドネス?呼吸法 認知療法など 勉強になりました!

今日は自分を褒めてあげます( ^ω^ )

本当にありがとうございました!

また宜しくお願い致します。





[58]2018年04月21日 (土) 22時15分
Pass
  投稿者:青山 登
今日はご参加ありがとうござました。近場の方の参加で大変嬉しく思います。季節の変わり目って、体調を整えるのが大変ですよね。 

3時間という長い時間、よく最後までいらしてくれました。本当に自分を褒めてあげて下さいね。

メンタルの辛さは体験した人しかわからないものです。こういう場で少しでも共有できれば負担が少なくなるというものです。

まだまだ会は運営の過渡期で、辛い事をそのまま話せる場には育っていません。辛いなと思った事を「辛いんだね」とそのまま受け止める場になれるように育てていきたいです。

皆さんで気持ちを共有出来る場にしていきましょう。

でも参加してよかったと感想をいただいて、ほっとしています。

また継続して参加して下さいね。

今後ともよろしくお願いします。



[59]2018年04月21日 (土) 23時15分
Pass
タイトル:ありがとうございました。 投稿者:まるみ
返信する
今日は、無事に定例会に参加できてよかったと思っています。

青山さん、大西さん、ほかの参加者の方たちも、温かく迎えてくださって
本当にありがとうございました。

わたしは、体調面の理由から1時間だけの参加でしたが
帰ってきてから、元気や勇気をいただけたみたいで興奮しています!!

いや〜〜飯能はいいところです。行ってよかったです。

皆さん、ありがとうございました。
[55]2018年03月17日 (土) 19時34分
Pass
  投稿者:青山 登
まるみさん、こちらこそ、遠い所、来ていただいてありがとうございます。

まるみさんのお話しって何というのでしょうか、じんわり響く感じがして

こちらの方が温かい気持ちになりましたよ。

あの後も参加者同士、フリートーキングでじっくり話が出来ました。

また、ぜひ飯能の自助会に参加して下さいね。

浦和のハッピーさんにもまた参加したいと思います。

[56]2018年03月17日 (土) 23時05分
Pass
  投稿者:大西アンリ
まるみさん、投稿、ありがとうございます! 嬉しいです!
私も例会の後は、いつも興奮するんです…(笑)
すごく嬉しかったり、楽しかったり、考えさせられたりで、ついテンションが上がってしまいます。いい仲間がいるって、幸せなことですよね〜!
また体調のいい時においでください。
5月には、ミニハイキングも予定しています。このあたりは自然が豊かです。心や身体が疲れている時、自然もいいお薬ですよね。
まるみさんが言っていた「人ぐすり」も、うまい言い方だな〜と感心しました。その通りですよね!
では、またお会いしましょうね。
くれぐれも、ご自愛ください。
[57]2018年03月19日 (月) 20時46分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板