【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


元気をいただきました - 返信 -

[1085]Yoshiko


こぶたさん。
福岡のよかよか会ではお土産を頂き有り難うございました。ねこ好きのよしこです。こぶたさんの笑顔にたくさんの元気を頂きました。本当に有り難うございました。母がレビーになったおかげで、沢山の方と知り合え、支えていただいています。またお目にかかるのを楽しみにしております。

メール 2013年11月06日 (水) 12時04分


[1086]こぶた
Yoshikoさんへ


お返事が遅くなってしまってすみません。
福岡から帰ってやっとゆっくりとPC前に座れました。
福岡ではこちらの方こそ皆さんからパワーをいただきました。

>母がレビーになったおかげで、沢山の方と知り合え、支えていただいています。

本当ですね。
私も両親がレビーになった事でたくさんの方と知り合え、力をたくさん頂いています。
普段使わないであろう少な目の脳味噌もフル稼働させていますよ。(笑)

ちょっぴり遠いですが、またお目にかかれると信じております。
それまで踏ん張ってまいりましょうね。

メール HOME 2013年11月09日 (土) 12時35分


おしゃべり会 - 返信 -

[1082]ふっちゃんママ


初めまして、こぶたさん。
実母が転んで骨折し、レビーと診断されて早7ヶ月たちました。今は老健に入所中なので、私もおしゃべり会に参加したいなと思い、先日メールさせて頂きました。宜しくお願い致します

メール 2013年06月23日 (日) 10時17分


[1083]こぶた
ふっちゃんママさんへ


こちらこそよろしくお願い致します。

おしゃべり会の詳細はメール致しましたので、ご確認下さい。
お会い出来る事を楽しみにしています。

2013年06月24日 (月) 03時26分


[1084]ふっちゃんママ
確認出来ました(^^;)


こぶたさん こんにちわ
パソコンに不慣れな私、昨日やっとメールを拝見出来ました。
おしゃべり会参加を楽しみに、今日は、三日ぶりに母の所へ行ってきます。
今日すぐ家にかえりたい!って母に泣かれたらどうしよう。今日は天気が良いから大丈夫かな。などなど、いろいろ思い巡らしてます。


メール 2013年06月25日 (火) 09時45分


初めまして。 - 返信 -

[1079]mami


こんにちわ
お初のコメントさせていただきます。
レビーと診断された義母と実母の世話をしている北海道に住んでるものです。
聞きたいことや悩みはたくさんあるのですがここの掲示板に書ききれないので自分のブログに書いてみました。もしお時間があれば覗きにきていただきたく書き込みさせていただきました。
おしゃべり会の「ゆるりん通信」も送って頂いております。どうぞよろしくお願いいたします。
怪しい書き込みではないのでペコリ(o_ _)o))
失礼します。

HOME 2013年06月07日 (金) 19時16分


[1080]こぶた
mamiさんへ


はじめまして。
以前よりブログを拝見させて頂いていました。
札幌のおしゃべり会にお時間が合いましたら、参加してゆっくりお話しませんか?
目新しい情報が得られる事もありますし、介護仲間でお話しするのもたのしいですよ。
悩みを抱えているのは、mamiさんだけではありませんよ〜
おしゃべり会も、けして怪しい会ではありませんのでご安心下さいませ。(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

2013年06月08日 (土) 16時25分


[1081]mami



コメントのお返事ありがとうございます。
私も一度おしゃべり会に参加させて頂きたいなと思っておりました。今は実母と義母のこと、それに来年受験の息子がおりましてなかなか時間が取れないのですが時間の調節をすることができましたら
参加してみたいと思います。
HPはいつも拝見させていただいてますので
こちらこそよろしくお願いします^^
こぶたさんもお身体気をつけてくださいねぺこ <(_ _)>

HOME 2013年06月09日 (日) 08時50分


- 返信 -

[1078]tama


こぶたさん、ありがとうございます。

教えて頂いた「マグー健康ショップ」を見てみます。

メール 2013年04月25日 (木) 17時54分


ムクナ茶について - 返信 -

[1076]tama


こぶたさん、こんにちは。

初めてメールを送らせて頂きます。

私の父ですが、パーキンソン病と診断受けて7年になります。パーキンソンのお薬を飲むと体の動きは良くなるのですが、最近では、薬が切れるのが早くなっている様に感じています。
神経内科の先生に相談すると、薬の錠数をふやしましょうかと言って下さるのですが、副作用の幻視が出てくるのと不随意運動が激しくなったりするので、錠数は増やしたくないと思って思案していて…。

このムクナ茶だと、どうかなと思っています。
購入は、どちらでされているか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いいたします。

メール 2013年04月24日 (水) 15時22分


[1077]こぶた
tamaさんへ


はじめまして。
お返事が遅くなってしまってすみません。

早速ですが、ムクナ茶はサンプルでいただいたものでして…
ムクナ茶で検索すると
『マグー健康ショップ』
https://www.magi-shop.com/e-commex/cgi-bin/ex_index.cgi
↑此処に行き着きました。
お茶だけじゃなく豆そのものや、粉になったものもありますよ。
ムクナ豆で検索してみて下さい。

HOME 2013年04月25日 (木) 02時55分


アシュワガンダ - 返信 -

[1071]みぃ


こぶたさん、こんにちは。
今日は質問なのでこちらに書かせていただきます。
母の調子があまりよくないので、
山野井氏の「認知症 家族を救う治療革命」にあった
アシュワガンダの入ったフェルガードを試そうと思ったのですが、(フェルガードAのことですよね?)
今はフェルガードAって発売されていないようですね。
ほかの方法でアシュワガンダを摂取している方がいらしたら教えていただきたいと思いました。
アマゾンなどでアシュワガンダのサプリも見たのですが、どれがよいのかわからなくって・・・
よろしくお願いします。

2012年05月07日 (月) 15時58分


[1072]こぶた
みぃさんへ


お疲れさまです。
フェルガードAはアシュワガンダがサプリメントとして使用出来なくなる事になるようで製造中止になったようです。
グロービアに問い合わせてみるといいかも知れませんよ。在庫があるかも…
他のアシュワガンダのサプリメントも来年からは製造販売は出来なくなると思います。
私もそれ以上の情報がありません。
ごめんなさい。

2012年05月09日 (水) 09時42分


[1074]みぃ



こぶたさん、ご回答ありがとうございます。
そういう経緯があったのですね。
手っ取り早く、アマゾンで単独のアシュワガンダを購入してみました。
今週末には届きそうです

2012年05月11日 (金) 17時00分


- 返信 -

[1065]みっちゃん


母が なぜか 夕方頃になると調子悪くなり なかなか夜寝てくれません 母は 朝寝 お昼寝 できるので全体では睡眠足りてると思うのですが こちらの体と気持ちがもちません
こぶたさんに教えてもらった 抑肝散 しばらくの間は調子良くて まあまあ寝てくれてました
でも まあ よくぞこれほど というほど いろいろトラブルもあり また 夜がくるたび ホントもう死んじゃいたい と思ってしまうことあります
かといって 私のために 睡眠薬を母に使うことには わりきれない思いがあります
なんか これぞ という 魔法 教えていただけませんか?

HOME 2011年11月28日 (月) 10時06分


[1066]こぶた



みっちゃんへ
みっちゃんにとっては、ちょっぴり辛い話になっちゃうかも知れませんが…
睡眠薬を使う事をお勧めします。
レビー患者は眠剤は薬剤過敏等がネックになりますが、お母さまは大丈夫なのじゃないかしら?
人間は夜に寝て昼間は活動する様に出来ています。
それが昼夜逆転しているのはきっとお母さまにも負担だと思いますよ。
みっちゃんの都合ではなく、お母さまの為にも普通の生活パターンに戻られる事が良いのではないのでしょうか?
お母さまを思いやる気持ちは大切ですけど、思いやるあまりご自分を酷使しちゃって、みっちゃんが倒れちゃったらもっと悲しい事ですよ〜

みっちゃんに私が魔法をかけます。
ほんのちょっぴりでいいから、自分にも優しくな〜〜れ!
踏ん張れ!みっちゃん!!

HOME 2011年11月29日 (火) 08時23分


[1067]みっちゃん



こぶたさん
なるほど〜 魔法は 私に… 
ありがとう
私だけじゃなく 母も もう十分に踏ん張って踏ん張って 生きてくれてます
やさしい選択かあ〜
いつも こぶたさんにアドバイスもらっても
なかなか言うこときかない 頑固者です(笑)
考えてみます
ありがとう

HOME 2011年11月29日 (火) 10時18分


[1068]hokehoke
レビーの日内変動について


レビーの方は、自律神経障害を起こすことが多いです。交感神経の障害が起こりますので、相対的に副交感神経の働きが活発になっています。
副交感神経が活発に働くと、レビーの方にせん妄やBPSDがなぜか起こりやすくなります。
副交感神経は、夜寝るころ活発になります。低気圧が血被いてくる時も活発になるようです。
ですからレビーの方は、夕方から夜にかけてや、天気が崩れるときに調子が悪くなることが有るようです。
眠剤は、薬剤の選択を間違わないければ大きな問題は起こらないと思います。
レビーを含め高齢者に不適切なのは、超短時間型の睡眠薬で、ハルシオン・アモバン・マイスリーは使用してはいけません。私はリスミーと言う薬を好んで使用しています。
以上ご参考までに。

2011年11月30日 (水) 21時25分


[1069]みっちゃん



hokehoke先生
私の母は 認知症ではありません
脳梗塞を繰り返しての 今の状態です
でも 夜寝る頃に調子悪くなる 低気圧に敏感に反応する 以前 眠剤(名前忘れました)で夜に泣きわめいたことがあります まるでレビーの方と同じ症状?
リスミー 
今度 先生お願いして 処方してもらってみたいと思います
ありがとうございました

HOME 2011年12月01日 (木) 14時05分


[1070]hokehoke



みっちゃんへ
失礼いたしました。
ただ症状はレビーで見られる症状に似ていますね。
レビーの方は、認知機能の低下を証明するのが難しい方も多いので、レビー小体病と認知症を抜いたほうが良いと言う意見が多いですね。

2011年12月01日 (木) 19時38分


- 返信 -

[1061]くりこ


こぶたさん、初めまして。
くりこと申します。ねこみみさんのサイトを経由して訪問させていただきました。

夏に父がレビーと診断されてから、当たり前だった日常がひっくりかえりました。父のことはもちろん大変なのですが、父と2人っきりで生活していた母が精神的に疲弊してしまい、母のことも同時にみなければならず一時期は正直私も一緒に倒れてしまいそうでした。

でも、ねこみみさんやこぶたさんが奮闘してらっしゃるのを読ませていただいて、私一人じゃないんだと勇気をいただけました。どうもありがとうございました。これからも時々寄らせていただければと思っています。

突然の書き込みで失礼いたしました。

メール 2011年10月11日 (火) 17時29分


[1062]こぶた
くりこさんへ


お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

くりこさん、レビーの介護仲間はたくさん居ます。
おしゃべり会という、介護家族の情報交換の場も各地に出来ています。

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会ネットワーク
http://lewyoshaberikai.blog89.fc2.com/

こちらを見て頂けると、連絡先がわかります。
お近くにおしゃべり会がなかったとしても、誌上おしゃべり会と言う「ゆるりん通信」を無料配布しています。
みんな繋がっているんです。
独りじゃ無いですよ。
踏ん張って行きましょうね。

HOME 2011年10月14日 (金) 16時44分


[1063]くりこ



こぶたさん

温かいお返事どうもありがとうございました。
おしゃべり会のブログを拝見させていただきました。
ぜひ近いうちに参加させていただきたいです。
(10月は残念ながら先約がありまして。)

皆さんと繋がっている。
本当に有難いです。

メール 2011年10月18日 (火) 16時14分


- 返信 -

[1059]ぎんが


お忙しい中、ありがとうございます。
正直、どうしてあげたらいいんだろう?これでいいんだろうか?・・と夜中はモヤモヤどきどきウルウルです。
今日は、週一の病院デイ。薬の処方は別なのに、とてもよくしてくださいます。
今月中に、コウノメソッド実践医を受診する予定〜信じて前進です!でも、ゆるゆると・・・ですよね。

メール 2011年08月20日 (土) 00時53分


[1060]こぶた
ぎんがさんへ


近かったら、おしゃべり会にいらっしゃいとお誘いでけるのにね。
福岡は遠いです。。。

実践医の受診で安心が得られる事を祈っています。
踏ん張れ〜
でも、ゆるゆるとよ〜

HOME 2011年08月20日 (土) 16時15分


お褒めの言葉 - 返信 -

[1057]ぎんが


行ってきましたー!名古屋に!
河野先生は、それはそれは裁けておられ、正直私は色々聞いたり聞かれたり・・お話したかったです。私がいっぱい質問すればよかったんだけど。でも、しっかり手を握って顔<近すぎ位>よせて、「昔は美人やったやろう・・」「これ飲んだら治るよ。」と、先生に言われた母は満足していたようです。初のアリセプト処方に期待で晴れ晴れしていました。二週間が過ぎますが、言葉が少しクリアになったのと、食欲が少しでてきました。   
来月には、我が家の近所に引越してきます。ご近所のご挨拶は、母の事どのように伝えようか・・考え中で〜す。  

   
   
   

メール 2011年08月11日 (木) 01時16分


[1058]こぶた
ぎんがさんへ


お返事遅れちゃって済みません。
お盆でワタワタとしておりました 。。。(〃_ _)σ‖

ドクターに診て頂けて良かったですね。
お母さまもぎんがさんも安心された事が一番なのかも…
後はお薬が良い効果が出る事を祈るばかりです。
お母さまが落ち着かれているならば、ご近所の方達だって快く受け入れてくれると思いますよ。

ぎんがさん、あまり頑張りすぎない様にね。
ゆるゆると踏ん張って行きましょう。

HOME 2011年08月18日 (木) 10時53分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板