【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


霊験あらたか - 返信 -

[459]ユーリイカ


うちも先週ずっとお出ましがなくて、座薬を初めて使いました。そしたら10分も経たないうちに催したらしくて。「パっ、パパ、お尻の穴をしっかり締めて我慢してよ!」「…(押し殺した声で)それができれば、や…」。ペットシート(用心して敷いていた)ごと引きずるように車椅子に乗せてトイレに急行。即、大量に…。座薬って、すごいねえ。

私も気が付けば尿とう○ちの事で生活が支配されています。これって介護の宿命でしょうか。。。

2006年08月03日 (木) 22時18分


[461]こぶた



ユーリイカさん。お疲れさんです。
父も最初の頃はね、速攻効いてくれてた座薬なんだけど、最近じゃ1時間や2時間じゃ効かなくなっちゃったんです。
なのに、あの日は1時間位で効いたのよ。
だけど飲んだ下剤も効いちゃってたのよね〜

介護してると、排泄ネタは豊富よね。
毎日の事で、私も父のうん○の心配で頭がいっぱいよ〜
何だかにほう生活です〜

メール HOME 2006年08月04日 (金) 01時36分


おつかれさま - 返信 -

[457]ygracia


いろいろあるよね〜〜

胃ろうの手術の前は普段を違うことはしないほうがいいと思う。
いつもの日々で、いつものとおりが一番いい。
ショートのあとというのもあんまり良くないと、
私は思います。

だって、父たちは環境の変化に敏感でしょ。
できれば、手術のまえ、しばらく入院して
落ち着いた状態でするのがベターです。
内科的には簡単な手術なので、結構安易に考えてるけど、父たちにはやはり負担です。
神経内科の先生はわかるはず・・・・

こぶたさんも大変だ。
私も寝不足でいろいろありますだぁ〜〜
ふんばりまっしょ!

HOME 2006年07月31日 (月) 17時51分


[458]こぶた



ほんと、次から次といろいろあるだす。
日々変動するので「これだ!」ということが無く、試行錯誤です〜

往診の内科医や看護士は、胃ろうに関して簡単に言うんだけど、神経内科の先生は秋までに体調の良い時を見計らってしましょう的なことを言ってます。

父も今のところは、食事も水分もなんとかなっているので、私は急ぐ事もないと思うんですが・・・
血液検査の結果では栄養面は問題ないようにみえるしね(こまかい所はわかんないけどね)

寝不足は何時になったら解消されるんでしょうか?
これから考えなくてはいけないことが山積みだけど、頭がまわらんで目がまわりそうだす〜(@。@;)
お互いにふんばりましょうね〜

メール HOME 2006年08月01日 (火) 05時07分


つるべー - 返信 -

[454]ygracia


あれま、良さげだね〜〜
おとうさん、元気そうでよかった。
うちは、なんだかあっちの世界にいってる〜〜〜

HOME 2006年07月22日 (土) 18時26分


[455]ユーリイカ



ほんま、ええ感じやねえ。
うちの父も初めてデイサービスで、リフト浴で
お風呂に入れてもらった時、「便利なものが
あるものや」と満足そうだったの。
もしかしてレビーは新しもの好き?!

2006年07月22日 (土) 22時25分


[456]こぶた



ygraciaさん
なんだか、楽しんで(?)乗ってくれるのよ(笑)
車椅子に座るのも楽しそうだし。
私の腰も楽ちんで、最高よ。
もっと早く気が付けば良かったよ〜

ユーリイカさん
あはは、新しもの好きかもね。
とっても楽しそうなの。遊園地の遊具感覚かも〜

メール HOME 2006年07月23日 (日) 06時56分


食事 - 返信 -

[450]ygracia


うちも経管栄養始めるときに、「ごはんいれるね〜〜」なんてごまかしてるんだけど、「?ごはん?」
といって、起きようとするの。
胃ろう造設の前に味だけでもお父さまの好きなもの
口に入れてあげてね。しばらく経口の食事できなくなるから。
こぶたさんも寝ないとだめだよ〜〜

HOME 2006年07月20日 (木) 14時06分


[451]こぶた



父の好物を食べさせたいって思うんだけど・・・
咽せが酷くなっちゃって、あんまり食べられないの。
誤嚥が心配です。
目はしっかりと開いてるのに、反応が鈍いの。
やっぱり病気の進行なのかな?

今日は少し眠りました。
ビールを350ml飲んだら、2時間くらいグッスリ眠れたよ〜

メール HOME 2006年07月21日 (金) 04時03分


[452]奈々
まだふんばって行きます


こぶたさんも大変な状態に直面しているみたいですね、今月になって私の方も危険な咽喉詰まりを起こしてしまい同様の選択を余儀なくされています、食事介助を他人様に委ねようとした私の落ち度で御座いました、胃ろうの話をされてから七年、久しぶりにこぶたさんのHP拝見信念甦って御座います、口からの栄養補給にあらず、食事続行いたします、兄も他人を受け入れぬ頑固な性格ケアマネ拒否、こぶたさんのケアマネ無しのケアプラン使わせていただきます感謝です、こぶたさん御父上様双方に最善の方法祈っております。今夜はお酒をしばし酌む心境で御座います。

メール HOME 2006年07月22日 (土) 00時10分


[453]こぶた



私もね、最初は胃ろうに対して反感持ってた人なのです。でもね、父がご飯を食べる事が苦痛に感じて来てるのを目の当りにしてからは、考え方がすこしづつ変わって来ました。
幸いな事に、父のお世話になっている病院では、胃ろうにしても経口食も勧めてくれます。
不足分の栄養と水分を胃ろうからと言う考えみたいです。なので、元気でいるうちに胃ろうを造る気持ちになれました。

お兄さまの事も大変ですね。
ケアマネ無しのプランうまくいくといいですね。
あまり飲み過ぎないようにね。
お互いに踏ん張りましょう!!

メール HOME 2006年07月22日 (土) 06時18分


かき氷 - 返信 -

[446]ユーリイカ


こぶたさん、お父様ちょっと大変やねぇ…。
かき氷系はどうですか?ねこみみさんのお母様がいつかスイカを凍らせたはったと思うのやけど、噛み応えがあるし、糖分も水分も取れるし。でも、冷たいし、お腹通さはるやろか。…介護シロウトが余計なこと言ってるかもしれないけど…。

2006年07月17日 (月) 22時39分


[447]こぶた



ユーリイカさん。
そのアイデアいただき!って思ったら、何故か涼しくなっちゃったのよ〜
父がアイスにはすっごく反応するんですよ。
これから暑い日もまだまだあると思うの(北海道はわからないけど・・・)その時にはスイカ凍らせて食べさせてみます。
昨日はちょっと復活してきたように見えたんだけど、気が抜けません。踏ん張るよ〜〜

メール HOME 2006年07月18日 (火) 08時05分


[448]ねこみみ
お疲れさまです


お父様、食欲がないのか、嚥下困難なのか、よく分からないのがつらいですね、、。ただの夏バテであって欲しいです。
でも救急車の中でしっかり「健康の健!」と答える辺り、頼もしいです。うちの父も何故か救急車に乗ると復活します。
スイカシャーベット、凍らせたのをフォークでシャクシャク砕くだけですが、結構おいしいですよ。そのままでもいいし、ヨーグルトに混ぜたりしてもいいです。
お互い、何とか夏場を乗り切りたいですね。

2006年07月19日 (水) 15時56分


[449]こぶた
ねこみみさんへ


雨が降ったら、少し涼しくなってきました。
父も元気がちょっぴりですが戻ったようです。
主治医からは、今秋までには胃ろうを造った方が良いと勧められていました。
決断の時が来たようです。

救急車の事件?は頼もしいと言うのか・・・ね〜
北海道とは言え、まだ暑い日があると思います。
スイカシャーベットのアイデアは活用させていただきますよ〜

メール HOME 2006年07月20日 (木) 05時34分


すごい! - 返信 -

[437]scallops


なんか・・・・、いきなりの展開ですね。
だけど、これでお父様が車イスに移乗でければ、
ほんとにお外に出かけられるわけですから、
あれこれ期待しちゃいますよね。
わくわくドキドキ・・・・。
ちょっと、楽しみにしてしまいます。

2006年07月14日 (金) 18時40分


[438]ユーリイカ



良かったですね〜。世界が広がるもんね。
でも…「つるべー」。
もうちょっと考えてほしいなあ…。

2006年07月14日 (金) 22時31分


[439]ユーリイカ



あ、ぶたちゃんの顔が怒ったままやった。
失敬、失敬。

2006年07月14日 (金) 22時32分


[440]こぶた



scallopsさん
ほんと、あれよあれよと言う間に話が進みまして・・・
私的には、父が喜んでくれればな〜なんて脳天気に思ってるんですが、父の状態がちょっこり気掛かりなんですわ。
ボーッとしっぱなしなの。
ベットから出れることで少しでも良い方向に向かってくれたらな〜と願ってるしだいです。

ユーリイカさん
やっぱ、思いますよね〜
『つるべー』はないよね(笑)
リフトに関しては、私が上手に使いこなせるか?というところが、ちょっぴり不安です。

メール HOME 2006年07月15日 (土) 03時50分


[441]ygracia



こぶたちゃん、私の考えでは、お父さま、たぶん、水分と栄養が足りなくなってると思うのだぁ。体重50キロはあるとしたらそれを維持するだけのものが足りなくなってきて元気でないと思う。この間のショートのときは点滴してもらったのかな。意識の覚醒時間(答えてくれなくても目がしっかりあいてるとか)をすこしはかっておいて、先生に相談したほうがいいと思う。動かせばたしかに覚醒するので元気になったかとおもうけど、それだけじゃないように思うのだぁ。
あと、必ずベットでの端座位を毎日5分でもやるといいよ。心臓がしっかり動こうとするようになるらしい。
こぶたちゃんも無理やり寝ないとだめ。私、今むりやり寝てる。ふんばれよ〜〜〜
ところでつるべ〜〜は本人には苦しくないのかな。

HOME 2006年07月15日 (土) 09時43分


[442]ygracia



ごめ〜〜ん
いっつもHOMEのところそのまんまにしてた。
またあたらしいのを見てちょうだい。
気分転換。

HOME 2006年07月15日 (土) 09時51分


[443]こぶた



ygraciaさ〜ん。
毎日、水分と栄養(食事)取らせるのに悪戦苦闘です。
今日は痰が出て出てご飯も満足に食べられないのよ〜
どうしよう(涙)
往診や訪問看護の時にはしっかりしてるから困るの。
必ず「大丈夫ですよ」と言われてしまう。
あ〜、泣きたい!

メール HOME 2006年07月15日 (土) 17時04分


[444]奈々
私は泣かないのだ〜


お江戸の村はずれで悪戦苦闘しています、食事は手を加えて大きい咽は無く食べるようになりました、水は厳しいですね、回数を増やし果物、食事に水分を多めにして頑張っています、チバリ ましょう

メール HOME 2006年07月16日 (日) 17時34分


あの〜 - 返信 -

[425]ユーリイカ


ね、こぶたさんのお父様は定期的にショートに行ったはるようやけど、ケアマネさんは、ショートステイ先を率先して見つけてきてくださるの?
うちは「今から申し込んで11月」とか言わはるの。
一ヶ月に一度とかの定期的利用なんて、とても無理そう…。

2006年07月08日 (土) 23時06分


[426]ygracia



こぶたさん、先レスごめんなさい。

うちの区は月の1〜20日の間に申し込みして抽選。
それで2ヵ月後のが決まります。だいたい、定期的になる。緊急の場合はどこか見つけてくれるけど、ウィークリーマンションを借りてやっているような施設とかになる可能性もある。でも緊急でもいつものところがだいたい受けてくれることが多いけど。
今は胃ろうになったから受け入れ施設がなくなっちゃって、現実厳しいなと思ってます。
ケアマネさんもやり手とそうじゃない人もいるから
ケアマネでだいぶ待遇もかわっちゃうかもしれない。

HOME 2006年07月09日 (日) 18時32分


[427]ユーリイカ



ygraciaさん、いつもありがとうございます。

ふ〜ん、抽選なんですね〜。父は認知症+車椅子なので、なかなか受け入れ先がないらしいのですが、ケアマネさん曰くは「ケアマネが間接的に言うよりも、介護してる家族の方が直接施設に訴えたほうが、優先的に利用させてもらえる場合がありますよ」とのこと。でもやっぱりケアマネさんの手腕による部分が大きいんですよね…。今の人はいろいろなことでイマイチ信用できないので、交替を考えた方がいいかなあ…。

2006年07月09日 (日) 21時42分


[428]こぶた



ユーリイカさん
ケアマネが率先してみつけてくれるっていうか、父のかかっている病院の系列の事業所のケアマネなのです。
だから系列の病院内でショート先を見つけてくるって感じです。
父も最初は施設でのショートを探してたのですが、起立性低血圧がネックになって何処も受け入れてくれなかったんです。それで、病院のショートになってるわけですよ。
一時、母の鬱が悪化した時にコンスタントにショートを入れて欲しいと泣きついて何とか確保してもらってますが、今後はどうなって行くのかは定かじゃないですよ。
地域のよって諸事情もあるのでしょうが、ケアマネの腕?の善し悪しも影響するかもね。

ygraciaさん
先レスも横レスも、気にしないで〜

東京の方は抽選なんですか?
それも2ヶ月後のを決めるの?
厳しい話ですね。田舎なのもこういう時はいいのかも?なんて思っちゃった。

メール HOME 2006年07月09日 (日) 21時59分


[431]ユーリイカ



こぶたさん
病院系のケアマネさんですか。
そのへん、便利と言えば便利ですよね〜。

でも、よく考えたら
「胃ろう」だから、とか
「起立性低血圧」だから(私もなんですけど〜)、とか
「車椅子」だから、とかって

そ〜んなことで受け入れないって、いったい
どういう了見やろう。
介護が大変やから施設を探してるのに、施設の方は
介護が楽な人を率先して受け入れるってこと?
なんかヘン。

2006年07月10日 (月) 22時26分


[432]scallops



通常は、2ヶ月前から予約ですよね。
うちは、こっちの都合でお願いできたことは
一度もありません。先方の日程で月に2泊3日を3回。
土日がかかると、送迎はなし。おれが送迎してました。

おでが思うには、ユーリイカさんのお父様は、
「車イスだから」っていうより、「動けるから」むずい
んじゃないでしょうか。うちなんか、はっきりいわれてました。
「動ける認知症の男性患者はいちばんむずかしい」って。
だから、先方がいう通りだけでした。しかも、必ず2泊まで。
それ以上は「ムリ」っていわれるの。ムリってなんだよ。
って感じ。施設でムリっていわれるものを、毎日
在宅で24時間見てるわけで、施設でも看やすい患者は、
家でも看やすいんじゃないのかな。ふつー・・・・。
って、ずっと憤りを感じ続けていました。

2006年07月11日 (火) 06時55分


[433]こぶた



そそ、scallopsさんの言う通り。
基本的に手のかかる患者は、受け入れしてくれないんです。
ほんと、矛盾した話ですよ。
父の場合も血圧が下がって危険な状態になったら、施設側が困るから受け入れ拒否なんです。
何のためのショートなんだか??

東京はやっぱり2ヶ月前からの予約なんですか。厳しいですね。
2泊3日を月に3回ってのも、そんな小刻みにショートに行ったって
本人も環境がコロコロ変わって戸惑うだろうし、
家族だって休んだ気がしないでしょう。

メール HOME 2006年07月11日 (火) 08時19分


[434]ユーリイカ



scallopsさんとこも受け入れてもらえるショート探しで苦労したはるんやねえ。ほんま、2泊3日なんて、行って帰って終わってしまうよ。さっきygraciaさんのブログ見てきたらショートの実態が細かく書かれていて「こんなんか〜」と腰が砕けそうでしたけど…。

私も、こないだまでいた施設の施設長にショートを頼んだら「うちは基本的にフロアで椅子に座ってみんなと一緒に食事できる人に入ってもらってるんですよ。おたくのお父さんは受け入れぎりぎりのところでした。今だったら病院に入ってもらう方がいいんじゃないですか」とまで言われて、「これが施設の本音なんや」と、じんわぁ〜と腹が立ちました。何でや。私はお父ちゃんに機嫌よく過ごしてもらいたいだけやのに。あ〜、やだやだ。

2006年07月11日 (火) 22時28分


[435]奈々
内情は凄まじい事も有りましてよ


この十数年の間入院、ショート(昨年から)とあずける度に三食介助に私が行ってやっています、障害一級、要介護5、言葉を発する事全く不能、脳の機能麻痺、難病指定がゆえ自力での食事摂取は不可能の為です、病院での食事はせいぜい15分で片付けてしまいます、付きっ切りで食べさせるような現場にお目にかかったことは御座いません、帰宅する前に点滴をすれば元気になって家に帰った数日は回復したものと家族の方々は思われるでしょう、食事介助中ヘルパーが速く食べろ、食べなかった死んでしまえと罵声を浴びせたとかという事も耳に入ってきます(解雇)エアーマットにスイッチが入っていなかった、現実に有りました、背中からお尻にかけ真っ赤でした病院はズサン極まりない面多々あります、家族の監視必要と思われます、老健等の施設は丁重な対処の場所が多く御座いますしかし重度の方は敬遠しているようです私も同区内で何ヶ所か断わられました、昨年より一年余利用してきた老健でも三食介助は私がすると言う事であづかってもらっていましたが故あって介護保険を全て利用しない事になりまして、ショート先を探す、三食介助の往復、予約全て手間が省けて御座います、楽になりそうです(笑)昔々お話を聞いた事があります、海の底にはお塩を次から次へと作る臼があるので海の水はしょっぱいのだと、次から次へと元気の出る臼はありませんでしょうかねぇ〜

メール HOME 2006年07月13日 (木) 12時38分


[436]こぶた



ユーリイカさん
ほんと、そうなんですよね。
機嫌よく過ごしてもらいたいと願う家族の気持ちを解ってくれるショートがあると良いです。

野花さん
私も色々と見聞きしましたよ。
父の入院中は、私も毎日三度の食事介助に通いました。
だって食べさせてくれるのは最後なんですもの。
意思表示は出来てる時でしたが、五月蝿く言わない性格の父なので、何でも後回しにされちゃってるの。

ショートが無いと、夜の睡眠時間が減ると思いますが大丈夫ですか?心配です。
ほんと、元気が出る臼があったらいいのにね〜

メール HOME 2006年07月13日 (木) 14時06分


同感 - 返信 -

[429]ygracia


こぶたっち。
同感。

昨日も水分補給と、父の枕と、半そでパジャマ(
施設がなんか暑い)を持って行きました。
やっぱり「帰る」と言うの。
足はもうせん足になっちゃってるし、眉間のしわがでてるし(常に怒り)痰吸引も完全じゃないし。頼んだお着替えもしてない。
父は大変だけど、私もちょっと気を抜かないと
続かない・・・・

HOME 2006年07月10日 (月) 10時23分


[430]こぶた



ygraciaさん。
お疲れさまで〜す。

父も踵はプヨプヨでせん足も酷くなって帰って来ました(涙)
口の中もきっちゃな〜い状態。

迎えに行った時も開口一番「かえるぞ!」だったのよ。
可哀相なんだけど、24時間体勢で365日は無理だよ〜

メール HOME 2006年07月10日 (月) 12時00分


- 返信 -

[422]ゼリ


そんな受け入れ先病院があってくれたことに
ちょっと感動してしまいました。

お父様が気持ちよく過ごせることを祈って。
何かあっても一番安心な所にいるんだから
こぶたさんも気持ちよく休めますように・・。

HOME 2006年07月04日 (火) 12時08分


[424]こぶた



ここは総合病院なんですよ。
他の科には何度も入院してるんですが、今回の病棟は初めてだったんです。
病棟自体、他の病棟と雰囲気も違う感じしました。

そそ、病院なんで安心なの。
何か不測の事態があっても早急に対処してもらえるのが病院でのショートの利点です。

メール HOME 2006年07月05日 (水) 08時40分


ショート - 返信 -

[421]scallops


おつかれさまです。病院で、いろいろ気にしてくれたり、
親身な言葉をかけていただいたりするの、うれしいですよね〜。
帰るときは、いつでも後ろ髪ひかれますけど、
信じた病院におまかせするのも、だいじなことと思う。
お父様が、ショートを快適に過ごせますように〜〜〜

2006年07月04日 (火) 08時40分


[423]こぶた



今まで病院でこんな事言われた事、無かったです。
なんか涙が出そうだったよ。
他の科はこっちの言う事なんて、ぜんぜん聞いてくれなかったですもん。
父は快適だとは思うんですが、父自体の体調がいまいちみたいです〜

メール HOME 2006年07月05日 (水) 08時29分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板