【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


空を掴む - 返信 -

[485]ユーリイカ


この空気を掴んで食べるのって。。。…うちもそうだし、確かtomo goroさんところも…。きっと本人が「食べてるつもり」のものは違うのだろうけど、レビー共通??不思議。

2006年08月23日 (水) 22時43分


[486]こぶた



お菓子とか可愛いものなら、まだいいけど・・・
肉とライスよ〜(汗)
確かに、父の大好きなものだけどさ・・・

それにしても、レビーって不思議な病気だね。

メール HOME 2006年08月24日 (木) 05時57分


[487]ygracia



空をつかむのは共通よ〜

お肉ならまだいいよ、
うちなんか「おふ」だもん。
鯉じゃあるまいし・・・・・

お父さま、落ち着いてるのでよかったぁ〜〜
うちは、うごかなくなっちゃったよ〜〜

HOME 2006年08月24日 (木) 14時02分


[488]ねこみみ



うちも空を掴むのはよくしてるけど、
モグモグゴックン、まではしてないなあ...(^^;)
でも入院中はずっと腹空かしてましたね。 
「飯はまだか!」「飢え死にさせる気か!」とナースを脅してた。

2006年08月24日 (木) 18時54分


[491]こぶた



ygraciaさん
お父さまは、お麩ですか・・・鯉って・・・。
父も全くっと言っていい程、動かなかった時期があります。
神経系のお薬は、蓄積される(私が勝手に思ってるのですが・・・)みたいで、お薬をお休みすると動きが良くなったり、頭がクリアになったりしませんか?
お父さまの動きが悪くなったのは、そのせいかもよ〜

ねこみみさん
父はモグモグゴックンですよ。
それも、本当に食べてる時よりも上手だったりするの。
食べる事しか楽しみがなかったからね〜
見てると、ちょっと可哀相になっちゃう。

メール HOME 2006年08月25日 (金) 08時17分


[492]ygracia



やっぱりね、
ネオドパストンのせいだなと、うすうす思ってましたら、薬剤師が休んでいいと思うよと言ってくれました。たまりやすい体質だということで。
先生もまかせるよ〜〜なので、今日から朝1回にして
数日したらストップしてみます。
ドプスのときもそうしてたんだけど、ついつい忘れて・・・
あんがと、こぶたさん。

「ほんとうに食べてる時よりも上手」というのは
全くそのとおり。
だからついつい、もしかしたらと思っちゃう・・

今私もちょいと父に嘘ついてて、入れ歯できたら
カステラ食べれるね〜〜と。

HOME 2006年08月25日 (金) 11時35分


[493]こぶた



薬の調節は難しいよね。
うちも今後神経系のお薬は、どうしょうか悩んでます。

あ〜ん、私も嘘つきになっちゃうかも。
もう二週間も絶飲食の父が、退院後にちゃんと食べれるか疑問だ〜!
胃ろうにしても食べれるよって言ったから楽しみに頑張ってくれてるんだよね〜困ったぞ〜〜(涙)

メール HOME 2006年08月25日 (金) 12時07分


くやしい - 返信 -

[482]ygracia


まるでうちの父がそこに寝ているかのように感じます。
あのね、頭を高くして滴下してて、お父さま貧血おきて、胃にものがはいると、唾液もすこしでてくるから
そんなんで誤嚥もありうる。
吐いたというのも貧血で気分が悪くなってた可能性もある。
吸入は、うちもおなじことがあって、危険回避のために夜私がいるときにやってた。
手がたりないといつまでもマスクしたままだったもの。液体がたれてるし・・
お父さま、マスクじゃないの?

くやしい、
こぶたさん、できるかぎり、いてあげて〜〜

HOME 2006年08月21日 (月) 11時12分


[483]ねこみみ



ホントに。ナースの”人ごと”みたいな応対には腹が立ちます。
それでいて何かエラそうなんですよね。
手が足りないのは分かるけど、
もうちょっと親身になって考えて欲しい、と入院する度に思います。
  
、、駒大苫小牧、残念!
でもすごい投手戦でしたね!鳥肌もんでした。

2006年08月21日 (月) 16時28分


[484]こぶた



ygraciaさん
私もできる限り父の側に居ようとは思うんだけど、
母も心配でね〜
全く父の病院に行く気もないし・・・家で一人で留守番してるのよ。
なので、それも心配なのよ〜

父の吸入はマスクじゃないのよ。普通のくわえる?タイプですよ〜
だからポッカリ開いた口に入れてあったのでビックリでした。

ねこみみさん
そうなのよ。
「あんた(私)に言われなくても、私(ナース)の方が詳しいのよ」的な態度が腹立つのよ〜〜!!
医学的にはナースの方が詳しいに決まってるけど、父に関しては私の方がよ〜〜く解ってるんだから!って思っちゃう。

駒大苫小牧、残念だったけど・・・
一夏の感動をありがちょ!って気分ですよ〜

メール HOME 2006年08月22日 (火) 09時56分


[489]奈々



お久しぶりに腹の立つコーナー(?)に参加させていただきます、七年前隔離病室にいたときの事隣のベット90歳代の女性の方でした、皆さんご存知口を開けたままで寝ていますよね、ところがこの方顎が外れていたのです、それどころか完全固着、手の施しようがなくなっていたのです、それを気付いたのが事もあろうか他の付き添い家族介護者、おまけがが付いて毎日見舞いに来ている孫娘が来て愕然、咽喉の切開している部分に体温計の折れた破片が・・・さすがに怒っていました、物言えぬ患者なれど痛み苦痛は御座います生き人間で御座います、私し目の前で現実に見て来た事です、入院させたからと言って安心してはいけません、目を離してはいけません。

HOME 2006年08月24日 (木) 19時22分


[490]こぶた



あう、あう〜〜、奈々しゃ〜ん。
この手のお話、あっちゃいけない事なのに・・・。
びっくらこいてしまいます〜
父の入院先は、平日の担当ナースは3人いるんですが、とっても良い方達なのです。
ところが・・・休日のシフトのナースが、と〜んでもないんです。
何とかならんものなのかね〜

メール HOME 2006年08月25日 (金) 08時05分


初ラコール - 返信 -

[480]ygracia


お父さま、元気そうだ。
家に帰ってきたら、24〜28度で、右傾きで滴下で大丈夫。これも訪問看護のほうで教えてくれた。
滴下時間、入院中は400mlを1時間半だったよ。
でも下痢してたわ〜
家では2時間強。
ひとによって違うからお父様に合わせてやっていけばいいね。
こぶたさんもすこし休めたかな?

HOME 2006年08月19日 (土) 10時32分


[481]こぶた
元気です〜♪


おかげさまで?父はとっても元気です。
不思議な事に、頭もとってもクリアで
気持ちが悪い程、会話が成り立ってます〜

あんなに早く滴下したのに、下痢どころか
頑固な便秘で、今日から下剤を投与することになりました(汗)
私は毎日病院通いで休めたのかな??
でも、夜はぐっすり眠ってます。習慣で?夜中に目が覚めるけど・・・

メール HOME 2006年08月20日 (日) 06時41分


うぷぷ - 返信 -

[478]ねこみみ


胃ろう造設、無事に終わって良かったですね!
旦那さんとのユニークな会話、笑えました。
ユーモアがある人っていいですよね〜
私もこういう人見つけたいなあ(笑)

2006年08月18日 (金) 10時44分


[479]こぶた



何だか気が抜けちゃったよ。あまりにも短時間でさ〜
でも、本人(父)は辛かったんだろうけどね。
なんとか無事に終わりました。

夫はね、最初はこんな男性だとは思わないで結婚したんよ。
私に感化されちゃったのかも・・・類は友を・・・??
アポな夫婦です(照)
ねこみみさんの赤い糸は、どんな男性に繋がってるのかな〜〜

メール HOME 2006年08月19日 (土) 04時53分


心配ですね。。。 - 返信 -

[475]ハナちゃん


肺がんの疑い有るとの事心配ですね。。。
此れから先の事を、思うと 胃ろうをして体力つけたほうが良いように思いますが。。。
主人、12日3度目のペグ交換手術しました。
腎臓機能は正常に戻りましたが、石 は未だ臓器にあります。貧血状態は変わり無しです。
一時期点滴のみから、腎臓に負担の少ないミルク食に
変わっただけで、今は少しですが、頬が戻りつつあります。
やはり 胃ろうは、スゴイと思いました。
会話?らしいのは、最近有りませんが、とても満足
そうな笑顔を見せてくれるので、元気が出ます。
主人の状態でも、胃ろうで元気に成れるのだから
きっと、お父さまも元気になられると信じています。
少しは、お姉様のような、お気楽?な気持ちも必要かもね。。。。
私も、京都の物でも、大阪の物でも、こぶたさんが
元気になるなら、送りますよ!

2006年08月12日 (土) 23時37分


[477]こぶた
ありがとうございます


ハナちゃんさんの気持ちを頂けただけで、元気百倍です。
旦那さまも笑顔を見せてくまでにお元気になられたんですね。よかった。
父も元気になれますよね。
希望が湧いてきました。
本当にありがとうございます。

メール HOME 2006年08月13日 (日) 07時57分


初めまして - 返信 -

[474]ウルル


こんにちは。お邪魔するのは何度かあったのですが、書き込みは初めてです。
こぶたさんの葛藤。 すごく解ります
病名こそ違うけど、私も同じように悩み苦しんできた
でも、何が一番本人のためになるか
どうすることが一番苦しまずにいられるか
そればかり考えて介護してました
こぶたさんも同じですよね
治療はリスクとの戦いでもある
担当医が信頼に値する方なら、納得のいくまで充分に話し合ってくださいね
こぶたさんも お体どうかお大事に。

HOME 2006年08月12日 (土) 14時48分


[476]こぶた
はじめまして


ウルルさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。
私も何年も前に、果歩さんのところからお邪魔したことがあるんですよ。

本当に悩んでしまいます。
何が父にとって良い事なのかを、見極める目を持たなくてはいけないんですね。
もう、これ以上苦しい思いはさせたくないんです。
でも、少しでも長い時間、父と一緒にいたいと思う気持ちも・・・
本当に葛藤ですね。

メール HOME 2006年08月13日 (日) 06時55分


- 返信 -

[470]walkojiyasu


こぶたさん、
大丈夫ですか?
愚痴でもなんでも吐き出して下さい。
何もお手伝いできませんが、応援しています!
踏ん張って下さい!!!

HOME 2006年08月11日 (金) 21時02分


[471]ユーリイカ



こぶたさん、私も遠い京都からお祈りしてますよ。一体何をしたからこんなことになるんやろうって私もよく思うよ…。何かできることがあったら言ってくださいね。京都名物の○○が欲しい、とかやったら、お安い御用やし〜。

2006年08月11日 (金) 21時57分


[472]ygracia



こぶたさん、
手当てをすればお父様はまだまだ元気でいられるんだからふんばろう〜
「てあて」とはこぶたさんの手でお父さまにふれることも含んで・・
きょうはね、わたしもね、ずっと父と手をつないでいました。

HOME 2006年08月12日 (土) 01時20分


[473]こぶた
ありがとう!


walkojiyasuさん
今までどうり、日記には愚痴も泣き言も
いっぱい、いっぱ〜い書いて行くつもりです。
今後も応援よろしくデス!踏ん張るよ〜!!!

ユーリイカさん
京都の空から飛んでくる、ユーリイカさんからのお祈りが京都名物より、なにより一番よ〜!

ygraciaさん
私も今日は父と手をつないでいました。
今日の父は、少しだけど元気になってました。
顔も頭も、いっぱい撫でて来ましたよ。
父と手をつないで、踏ん張っていくよ!

メール HOME 2006年08月12日 (土) 02時56分


お疲れさまです - 返信 -

[468]ねこみみ


”胃ろう”の件、お母様も納得してくれた用で良かった良かった。
お盆前じゃもうすぐですよね。
無事に検査と手術が終わりますように、お祈りしております。
  
ときにお父様が食べたのはやはり、
北海道名物「ホワイトカレー」ですか?

2006年08月09日 (水) 11時30分


[469]こぶた
胃ろう


母は納得したと言うのか?
話がどんどん進んで行くので、流されてるっていうんでしょうかね〜??
反対してたことを忘れちゃってるみたいです(^^;)

残念な事に?普通のカレーライスです。
それも、ご飯もカレーもどろどろのやつですわ。
ホワイトカレーは夫には不評なのです〜(カレーは黄色くないとダメらしい)

メール HOME 2006年08月10日 (木) 05時15分


- 返信 -

[463]walkojiyasu


こぶたんさんが嬉しいと私も嬉しい!!
笑顔がポイントですね♪
でも、ご飯ちゃんと食べてくださいね。

HOME 2006年08月05日 (土) 03時51分


[464]walkojiyasu



ああ、ごめんなさい。
「こぶたさん」が「こぶたんさん」になっちゃいました(汗)

HOME 2006年08月05日 (土) 03時53分


[465]こぶた



毎日、反応が鈍〜い父が、ほんの一時でも正常?な反応するとめっちゃ嬉しかったりするの。
そんな顔が見たくて踏ん張っちゃうんだ。
そして、一緒に喜んでくれる仲間(勝手に介護仲間と思ってますが・・・)がいてくれるのも、私の踏ん張れる元気の源なのです〜

「こぶた」でも「こぶたん」でも気にしないよ〜
「こぶたん」っていうのもかわええかも(おばはんだけど・・・)

メール HOME 2006年08月05日 (土) 05時27分


[466]scallops



ほんとにステキな先生ですね。おでもうれしー。
うちも、どこへいっても「初のレビー患者」でした。
おしごと介護従事者は、いつでもなんでも
「お・そ・す・ぎ・る」と思うけど、
それでもやらないよりやってくれたほうが100倍まし。
ほんとに、ありがたいことですよぉぉぉ〜。

2006年08月06日 (日) 01時28分


[467]こぶた



scallopsさん、忙しいなか(私のお願い事まで余分なお仕事増やしてごめんよ〜)コメントありがとうごじゃります。

でね。初だからこそ、もっと興味を持って欲しいと思うのは、家族側の勝手な思いなんですかね?
父がレビーと診断されても、以前と変わらない介護体勢でマニュアル通りのケア&アドバイスしかしなかったんですよ。
私はその度に「父はレビーだから・・・」と言い続けてきましたが、聞き入れてはもらえないことが多々ありました。
やっと「レビーだから・・・」の意味をほんのちょっぴりだけど、理解してもらえるようになって来たって感じです。
遅すぎる対応ですが、やっぱ、嬉しいッス。

メール HOME 2006年08月06日 (日) 05時39分


- 返信 -

[460]tomogoro


初めて書き込みします。
レビーと思われる81才の父を在宅で介護しています。
よろしくお願いします。

こぶたさん、
あたしも、まったく同じ時間、
同じまさかの2度目のシチュエーションで、
ウン○と大格闘していましたよ!!!
すっかりホッとしてたのに、気を抜いた一瞬に
「やられた!」って感じですよね。

ちょうど亀田くんがリングに上がる直前に気がついて
急いでトイレに移動させたけど、
どこから手をつけてよいのやら・・・って、
立ち尽くしてしまう一瞬が存在したほど。
なんとかコツコツと拭き上げ、
段差を乗り越えさせて風呂場でシャワーもして、
(転倒するかものイチかバチか、
 でも、これは洗うしかないって状況だったのです)

やっと部屋に戻ったら、
亀田くんが「どんなもんじゃい!」と叫んでました。
どんだけ時間かかったんだろ。
父も疲れきってて、かわいそうだったけど・・・。
タイミングを見逃すと、大仕事ですねえ。
「便意センサー」ほすぃーーーっ!


2006年08月03日 (木) 23時56分


[462]こぶた



tomo goroさん。ここでは、はじめましてだね。

あはは、時間帯がほぼ一緒ですね〜
父はお風呂に入れられないので、ベット上でシャワーボトルとバケツのお湯で洗いましたよ。
それに、私はまだ食事前だったのよ。
けっきょく、疲れ切っちゃって食事なんて食べる気にもならなかった(なのに痩せない)
『うん』付きついでにサマージャンボも当たってくれればいいけどね(笑)

メール HOME 2006年08月04日 (金) 01時47分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板