【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


お礼 - 返信 -

[628]ずらっち


奈々さんのところにも書き込みしたけど、
本当に皆様とお知り合いになれた一年、実り多い年でした。

色々な出会い別れ、
人生にはいろんなことがありますが、生きているってすばらしいと思います。

今、今年最後の仕事して来ました。
今年は紅白終わってから旦那と近くの神社に初詣に行こうと思っています。
夜中に旦那と初詣に出かけるのは結婚して初めてのことです。ここまで元気になりました。
この勢いで来年もと思っています。

どうぞ来年もよろしゅうに・・・

明日にはもう初仕事があります

最後の手抜き(コピペ)です〜〜〜

HOME 2006年12月31日 (日) 12時59分


[629]こぶた
お礼だなんて・・・


お返事遅くなっちまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

お礼を言わなきゃいけないのは、こちらの方です。
昨年はずらっちさんと知り合えて、元気をいただきました。
今年も踏ん張っていきましょうね〜

メール HOME 2007年01月02日 (火) 03時06分


お大事に・・・ - 返信 -

[625]ずらっち


なんか小難しい名前の病気ですねぇ・・・
無理をせず(無理でしょうが・・)寝れる時は寝て、英気を養ってくださいね!!
かくいう私も旦那の透析のお迎えの時に止血待っているとき旦那のベッドサイドでこっくりこっくり船こいています〜〜
ふっと気がつくと看護士さんが笑っています。

旦那の下痢は下剤の調整がうまくいっていないのです〜〜
どうしても透析している人は便秘になりやすく、少しの体調の変化で下痢になったりします。
虚血性腸炎にも何度もなり、下痢と便秘とは切っても切れない仲です(笑)

HOME 2006年12月18日 (月) 21時46分


[626]こぶた
ありがちょです


名前はこ難しいんですが、何の事はない老化現象らしいです(-_-;)

私も虚血性大腸炎を毎年のように患ってます。(珍しく今年は大丈夫そう…)原因はストレスらしいのですが・・・。

旦那さまもお父さまもお腹の調子が心配だけど、ずらっちさんも少しは身体を休めてね。
踏ん張ろう〜!!

メール HOME 2006年12月19日 (火) 23時32分


私も - 返信 -

[619]ユーリイカ


…眠いんです。夜中の頻尿もナースコールも少なくなったのに。以前より楽なはずなのに。特に夕食時、父が食べ終わるのを待っている間、気がつけば意識が飛んでます。

2006年12月12日 (火) 21時54分


[621]こぶた
踏んだり蹴ったりですわ〜


睡魔に悩まされていましたが、今度は臀部に激痛も加わったよ〜〜

ユーリイカさん、疲れも蓄積してきますよね。
食後は、夕食時に限らず毎食後に睡魔は襲って来ますよ。私の場合は・・・。
記憶が飛ぼうが、介護者の健康第一ですよ。
眠れる時は、少しでも眠ろうよ。
最近、誰にも気取られずに、短時間に爆睡でけるように成りつつあります(@。@;)

メール HOME 2006年12月14日 (木) 03時48分


[622]platypus
こぶたさん、


以前レスして頂いた者です。
こぶたさんのBBSに初・お邪魔します。
お体の具合… 心配です。

いつもものすごく眠いのに夜になると眠れなくなって
きました。これも疲れのうちなのか…
皆さんに比べたらまだ苦労の「く」の字も味わってない
というのに…

(blogのほうの話題ですが)ベルたん、可愛いですね。
写真を眺めて、いっときなごんでいます^^
「おかあしゃん」とか、萌えちゃいます。

2006年12月14日 (木) 05時33分


[623]こぶた
お久しぶりです


platypusさん
こちらでは、はじめましてですね。

ねこみみさんのBBSでお会いした方ですよね。
お父さまの介護認定は済みましたか?
ちょっと気になってました。

介護は始めた頃の方が、精神的に疲れると思いますよ。介護度が上がってくると今度は体力勝負かも。。。
眠れる時は、しっかり眠りましょう。
体力温存しとかないと、息切れしちゃいますよ〜〜

おおっ、platypusさんも猫好きさんでしたか?
私もベルさんに癒されて、日々踏ん張っております。
「おかあしゃん」で萌えていただけるなんて(@^^@)ぽっ!
ニャンコblogも頑張って更新しなきゃね〜(さぼってばかりだから…)

メール HOME 2006年12月15日 (金) 01時44分


[624]platypus
ご挨拶を


忘れていました(汗
そうです、ねこみみさんのBBSで…レス頂いて
その節は本当に支えになりました。
覚えていてくださってよかった…

父の介護認定は要介護1となりました。
アリセプトを飲み始めてすぐの頃、明け方着替えて出掛けて
いっちゃったりしましたが、今は夜中はパジャマの
ズボン&パンツを脱いで起きたり(頻尿)とか
おかしなことを言ったりくらいで済んでいます…。
(そのうちタンスと格闘するのカモ…)
「小さな子供がいる」とかは言わなくなりました。
医師からは抑肝散や鎮静剤?のことも話をされましたが、
今はこれでやっていこうと言われました。

母の方は、その後骨そしょう症が進んでしまったというか
背骨が一個折れて(潰れて)いるため、激痛から動きが
更に制限されてきてしまいました。

自分が医者に行く時間はなかなか作れないんですよね。
(持病があるので本当は行かねばならぬ…)

ああ〜、猫、大好きです!
(飼ったことがあるのはウサギばかりで猫はないんですが…)
こぶたさん、ベルさんを飼う前に、体が更に大変になると
ダンナさまに心配されたとのこと…
やっぱり可愛い存在には癒されるんですよね。
---
ygraciaさんも猫好きさんなのですよね、
walkojiyasuさんのblogにも猫ちゃん…
いつもこそっと拝見だけ… (*^▽^*)
---
ベルさんは美人さんなのと、毎回セリフの展開が
面白いので(こぶたさんのセンス♪)大好き、
ついつい微笑んでしまいます〜。
大変な中での更新だとわかっていますから、
無理はしないでくださいね。
お体、どうかお大事にしてください…

2006年12月16日 (土) 01時52分


はじめまして - 返信 -

[614]rain


rainと申します。「腸腰筋膿瘍」を検索していてこのページを見つけたものです。
実は早速ですが、こぶたさんの介護のきっかけともなったお父様の2003年8月に見つかった「腸腰筋膿瘍」という病気。実は私の父も同じ病気で今入院中です。偶然父の年齢も当時のお父様と同じ79歳です。
ところでお伺いしたいのは 腸腰筋膿瘍の方は完治されたのですか?2003年からだと、もう3年が経過していますが 。私も色々検索していますが 完治するものなのかどうか?その辺の記述が見当たらず 主治医の先生もこの病気の治療は初めてらしく ちょっと不安があります。お忙しいとは思いますが その当たりのことを教えていただけないでしょうか?
どうぞ よろしくお願いいたします。

2006年12月07日 (木) 10時30分


[615]こぶた
完治しましたよ。


rainさん、はじめまして。
父の場合は、手術で完治いたしました。
とは言っても、父が手術を拒否して1年間も膿瘍部にドレナージして排膿していましたが・・・

膿瘍ができた原因にもよるのでしょうが、父の場合は(開腹してみるまでは、はっきりとした原因はわかりませんでしたが…)腸管と腸腰筋が癒着して膿瘍を形成していました。
なので、癒着している腸の部分を切除することで簡単に治りました。
父の場合は盲腸のところが癒着していたので、虫垂炎の手術と差程変わらぬ手術でした。
その後は一度も再発もなにもありません。

rainさんのお父さまの膿瘍の原因はなんなのでしょうか?それによっても、治療の方法が違ってくると思いますよ。
父を診察してくれた医師も父でニ例目の患者だったようです。ちょっと珍しい病気の様ですね。

メール HOME 2006年12月07日 (木) 21時42分


[616]rain



こぶたさん 早速お返事して頂いてありがとうございます。なるほどお父様は最終的には手術されたんですね。それが100%完治への道らしいですよね。
父の場合は第二腰椎圧迫骨折で入院中に、骨折にしては炎症反応が高すぎるということから 腸腰筋膿瘍であることが判明しました。それまでは腰から下の痛みが全部骨折のせいと本人も周りも思っていたので驚きました。と、同時に原因がはっきりしてある意味安心しました。
主治医の先生からは一応手術の説明もありましたが、膿瘍の袋が何個もあり、早急なドレナージによる排膿と抗生物質の点滴で膿の原因菌を殺すという二つの治療を勧められました。この処置は適切だったと思っています。
入院が今年の10月始めで、二箇所からのドレナージで、つい先日約二ヶ月ぶりに管を外されました。
ただ 原因ははっきりわからないとのことです。
ドレナージの治療は、100%ではないけれど ほぼ排膿出来たとの主治医の説明でした。再発の可能性を聞いてみると 「無いとは言えないでしょう」との返事だったんですよね〜まぁ初めての患者なので そんな返答も仕方ないと言えばそうなんですが、家族としてはちょっと心配な訳なんです。
前置きが長くなってしまいましたが、こぶたさんのお父様の主治医はこの病気を2度治療されているのですね?こぶたさんにご相談ですが、今後もし、セカンドオピニオンを聞きたいときの為に、病院と先生のお名前を教えて頂く事は出来ますでしょうか?いかがでしょうか?

2006年12月08日 (金) 00時29分


[617]こぶた



rainさん、
父は現在はDLB(レビー)の為、主治医は神経内科の医師になりました。
腸腰筋膿瘍の時にお世話になった先生方は、転勤になっておられ、現在どこに居るのか分かりません(調べてみれば分かるのかも?)
お力になれなくて申し訳ありません。

ただ、父の場合は腸内菌が化膿の原因だと判っていたので、手術(腸管との癒着を取り除く)をしないと完治しないと言われましたが、普通はドレナージで排膿しながら抗生剤で炎症を止めるという治療になると説明がありました。
なので、rainさんのお父さまの治療方法と同じだと思います。

2ヶ月ぶりに管も外れてよかったですね。
圧迫骨折の方はいかがですか?痛みが残らないといいですね。

メール HOME 2006年12月09日 (土) 03時24分


[618]rain



こぶたさん お忙しい中 すぐにお返事くださって、ほんとにありがとうございます。腸腰筋膿瘍の先生方の件は事情がわかりましたので、お気になさらないで下さいね。
ところで、腸腰筋膿瘍のせいで、父は腰から特に右足の付け根から膝にかけての痛みがひどくて、相当痛がっていました。それから、排膿の治療が進んでからは徐々に足の部分の痛みは消えましたが、未だに腰のあたりの痛みがとれずに先生も痛みの原因がどこにあるのか 数日前からMRIやCTを撮って再度探してくれています。はっきりした結果は来週わかるようですが どうも圧迫骨折している腰椎の周りに水か膿があるかも・・らしいです。
痛みから早く父を解放してあげたいものです。
こぶたさんのお父様も腸腰筋膿瘍のときは、足とか相当痛まれましたか?

2006年12月10日 (日) 00時06分


[620]こぶた
遅くなって、ごめんなさい


父は我慢強いのか、あまり痛いとはうったえませんでした。
父もドレナージしながら腰椎圧迫骨折で入院していました。その後、腰の痛みは少々残ってはいるようです。腹部、膿瘍の後遺症?等で痛みをうったえる事は無いように思います。
ただ、圧迫骨折した部分が潰れて固まるので神経痛や圧迫された骨が突起してしまった等の痛みは残る場合があると整形の医師からは説明されました。

お父さまが1日も早く、痛みから解放されるといいですね。

メール HOME 2006年12月14日 (木) 03時38分


今宵零時を期に師走で御座います - 返信 -

[612]nana


11月も今日で終わり明日から師走、時の過ぎ去る事、年が月に、月が日に変わったかのように感じるのは私のみなのでしょうか、寒さ増して行きます皆様お身体ご自愛なさい心の和み多かりし事あるよう願っています。

るるパパ・こぶパパ・ず〜旦那さん・みなさん一心に踏ん張っている御様子、感動で御座います、私も負けずに踏ん張ります。

HOME 2006年11月30日 (木) 06時43分


[613]こぶた
突入しちゃったね


いつでも師走なみに、忙しいのが介護ですよ。
今年も無事に年が越せますようにと、願うばかりです。

バタバタとしてる間に一年は、あっという間に過ぎ去る気がします。
奈々さん安心して。私も早いと感じるから〜

メール HOME 2006年12月01日 (金) 01時36分


同じ。。だけど。。 - 返信 -

[606]ygracia


夕べ父の容態が悪くなりました。
家族も集まり、おじいちゃんの意識のあるうちにと
話しかけ励まし、で、当の父はクリアでして
よく来た、と。夫は接待のあときたのでお酒臭い、
お酒臭いでしょというと、うんと答える。
がんばってというとがんばってると答える。

夫がね、悩む私に言いました。
植物人間になるまで最後までやるんだよって。
そしたら、なんかクリアになって、先生と話すときにね、
結局起こる事態に対して、体の機能、快復の可能性、
延命がメリットあるかどうか
そんなことを推し量りながら決定できると分かりました。
そしてね、生きてるのに、お父さん、絶望なんかしてない。
苦痛でも娘が一生懸命やってるからがんばってくれてると
思います。
終焉をまえに私がわかったことだけど。。。

2006年11月25日 (土) 16時58分


[607]こぶた
祈っています


ブログを見ておどろきました。
お父さま、きっと元気になられますよ。
だから、終焉なんて言わないで・・・。

そして、たいへんな時に温かい言葉をありがとう。
いつもいつもygraciaさんの言葉にはげましてもらってます。
そうだね、父は絶望なんてしていないよね。
頑張ってくれてるんだよね。
私もそれに答えて踏ん張らなくちゃいけないんだよね。
本当にありがとう。
そして、お父さまもygraciaさんも踏ん張って!!
私には祈る事しかできませんが、
踏ん張って下さい!!

メール HOME 2006年11月26日 (日) 01時49分


[608]nana
お叱りが来るかもです


るるこさんのブログコメントでバカな唄歌っちゃいましたみんなから非難お叱りが殺到するかも知れませんです、

るるパパ踏ん張れ〜〜〜るるこさん踏ん張れ〜〜〜

HOME 2006年11月27日 (月) 17時05分


[609]こぶた



奈々さんがるるこさんを明るく励まそうとした気持ち、るるこさんにはちゃんと解ってると思うヨ。

みんな気持ちはひとつ、踏ん張ってほしいのよ。

メール HOME 2006年11月28日 (火) 01時15分


[610]ygracia



だいじょうぶだぁ〜〜
今日は帰宅の車の運転しながらぽっぽっぽ〜〜♪と
歌ってきましたよ〜〜
リラックスできるんです〜〜

人間、そう簡単には死なないということがはっきりしました。
生きたいという気持ちがあるとものすごい踏ん張るのです。
ふんばってます、父と娘と家族と付き添いのおばちゃんと。
ナースたちは今までになく最高の働きをしてますよ(笑)
みなさん、応援ありがとおおお。

2006年11月28日 (火) 10時02分


[611]ずらっち



人間の底力見る思いです。
今が踏ん張りどころ〜〜
祈っています!!

HOME 2006年11月28日 (火) 21時45分


踏ん張ろうねぇ - 返信 -

[604]ずらっち


こんな慣れっていやだねぇ・・
私も救急車呼ぶ時なんか思い切り冷静に話している、慣れなんかなぁ・・・

お父様、退院よかったですね!!
また色々寝不足や心配事増えると思いますが、
そばにいたら安心できるもんね!!
やはり、お父様の生きようとする力すごい!!

あははっ、お粥のバラ寿司
時間のないときの手抜き料理!!
具を細かく切って(人参ちくわかんぴょうレンコン高野豆腐)いっしょくたに甘辛く炊いて小分けにして冷凍しとくの、
お汁も一緒にね
で、使う時に一度火を通してお粥に混ぜ少し寿司酢入れる。
で、出来上がり・・・
おかずのないときとか具だけでも食べるよ・・・

普通の寿司ご飯に混ぜて上に海鮮物のせたらお客様に出せるご馳走になる!!
そんなに時間もかからないしね・・

HOME 2006年11月21日 (火) 08時16分


[605]こぶた



人間は、そうそう簡単に死なないものだと実感。
今回は本当にダメかと思った。覚悟してました。
救急の医師が父の名前を呼んで「目を開けて下さ〜い」って叫ぶ声が何度も廊下まで聞こえて来て…なのに妙に冷静な私だったんですよ。やっぱり馴れなんでしょうかね。

お粥のバラ寿司、納得いたしました。(笑
私も甘辛く煮た具を冷凍してありますよ。
アゲも安売りの時に大量に煮て冷凍。稲荷にしたりうどんに入れたり、そのまま適当な大きさに切っておかずになったりしてます。

メール HOME 2006年11月22日 (水) 02時49分


まとめてお返事ですいません - 返信 -

[600]こぶた


ずらっちさん、walukojiyasuさん、ユーリイカさん。
皆さんの気持ちが父に届いた様です。
私の事は分からない様ですが、意識ももどり反応も良くなって来ました。
呼吸も正常になりました。
まだまだ、油断はできませんが今のところは落ち着いています。
月曜日には家に帰って来れそうです。
ご心配お掛けしました。
父の生きようと思う力はまだ衰えていないみたいです。
みなさんのエールで父も私も元気を頂きました。
本当にありがとうございます。

メール HOME 2006年11月18日 (土) 22時28分


[601]ygracia
ふんばる同盟!


びっくりしました。今、日記を見て心臓ぱくぱく。
でもだいじょうぶだよ。
父も無呼吸になります。レビーの神経中枢のトラブルです。
これをどうにかできないかと思うけど、できないらしい。
酸素の供給でトラブル解消です。
2日前酸素マスクを取った父、すぐだめになり、また酸素開始です。
仰向けで寝るより、横向きでねるほうが呼吸が楽みたいです。
在宅でも先生と相談して酸素吸入器の準備をしておいたほうがいいようです。先生に相談して。
あとパルオキシメーターも必要。
ふんばるよ!!!

2006年11月19日 (日) 18時03分


[602]shrimps



うひー。ygraciaさんの日記を見てあわててきたら
たいへんなことになっとったんねー。あうあう。
ともだちのパパが心肺停止になって先週たいへんやったの。
その症状とそっくしで、んもーびっくりしてもた。
(ともだちパパは肺の病気が原因なんだけど・・・)

先週、うちの父は風邪をこじらせて
肺炎になり、40度の熱を出してしまったですらー。
また病院に呼ばれて、先生と終末医療についての確認。
おれ、「もう覚悟はできてます。だいじょぶです。
どんなことになっても最後はすべておれが決めます。迷いません」
いいきった自分にびっくりしたよ。おでも強くなった。
うちは胃瘻をやめたの。最後まで食べさせます。

母には今回の肺炎のことはいってなくて、
ぜんぶひとりでやってます。苦しんでる姿を見ると、
それだけで母は、寝込むか倒れるか鬱っぽい状態になるか
という感じなので、熱が下がるまで会わせなかったよ。
病院スタッフに「母には詳細をいわないよう」お願いもして。
兄には「治療方針はすべておれが決める」
とはなししたの。兄はそこまででけないから。
しごとが終わってから、しとり毎日病院通いの日々す。
正直つらいけど、だんだん熱がさがってきてるので、
ほっとしてます。とはいえ一進一退。
今日は真っ赤な顔して全身あちちちですた。

いろいろあるるけど、ふんばろうねー。

2006年11月19日 (日) 22時22分


[603]こぶた
踏ん張るるる!!


ygraciaさんもshrimpsさんもおどろかしてしまって、ごめんなさい。

ygraciaさん
やっぱりレビーの仕業なんだね。
私もそうじゃないかとは思ってたけど。
パルオキシメーターは以前から欲しかったので、買うことにしました。
お父さまも早くお家に帰ってこれるといいね。
踏ん張ろうね。

shrimpsさん
お父さまも大変な時なのに、父のことまで気に掛けてくれてありがちょね。
介護してると色んな場面に遭遇するよ。そしてその度に強くなる自分に驚く。
最初の頃はいつもオロオロして、「アワアワ」言ってた様な気がします。
なのに最近じゃデ〜ンと構えてるの。
今回も自分でも驚くくらい冷静だった。
何時の間にか『覚悟』ができちゃったのかな〜

なにもかも一人で決めるのはしんどいヨ。(私も一人みたいなもんだけど…)ほんと、いろいろああるよね。
お父さまも早く元気になるといいね。
scallopsさんも体だけは気を付けてね。風邪も流行ってることだしね。
踏ん張るしかないんだ。踏ん張ろう!!

メール HOME 2006年11月20日 (月) 01時45分


- 返信 -

[598]walkojiyasu


踏ん張って下さい・・・・。
お願いします・・・・。

HOME 2006年11月18日 (土) 17時26分


[599]ユーリイカ



私もお祈りしてます〜。

2006年11月18日 (土) 21時59分


お疲れでませんように・・ - 返信 -

[597]ずらっち


お父様もこぶたさんも踏ん張って!!

風邪引かないようにね・・・

HOME 2006年11月18日 (土) 06時02分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板