【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password


お体気を付けてね - 返信 -

[779]le ciel


母を見送ってふた七日です。
でも、不思議な事に現実感はありません。
いつも傍に居てくれる気がするのです。
昨日、神経科の医師にそう言ったら「半年位してから悲しみに襲われる人も居ます」と言われました。
二階に姉一家は居るものの、ひとりぽっちです。
私は母の介護に寄りかかって、生きていたのですね。
疲れは抜けませんが、夢の中です。

2007年08月07日 (火) 23時28分


[780]奈々



こぶたさん先レス失礼します
いつも側にいるんです、
一人ぼっちではありません
皆さん介護の糸でつながっています

2007年08月07日 (火) 23時45分


[781]こぶた
ご冥福をお祈りいたします


le cielさん、遅くなってしまいましたが、
お母さまのこと、残念におもいます・・・。
お悔やみ申し上げます。

奈々さんの言う通り、ひとりぼっちじゃないですよ。
お母さまも見守っていますよ。
これからはご自身のことも大切にね。

メール HOME 2007年08月08日 (水) 11時55分


[782]こぶた
奈々しゃ〜ん!!


元気だったのね〜

この前のパスでも入れなかったよ〜〜
パス送って下しゃい〜〜〜〜!!
メールまってましゅ?・

メール HOME 2007年08月08日 (水) 11時58分


[783]le ciel
そうですね


奈々さん、こぶたさん。
有り難うございます。
そうですよね、ずっとロムだけしていたのが、ふと書き込んだのが切っ掛けで暖かくて、優しい方達と知り合えて・・・それも同じ悩み、痛みを理解し合えるなんて・・・。
人間不信から鬱になり、更に介護鬱になってしまった私なのに、皆さんからカラフルな糸を投げて下さる。色々な・・・金銀もある。
崖から落ちないように、その色々な糸に掴まって踏ん張ります(?重すぎて切れるかな?)
これからダイエットに励みます。

2007年08月08日 (水) 20時46分


摘便 - 返信 -

[777]ygracia


軟便のときのやり方は、二本指を時計回りと反対の方向にまわして、ひっかけます。もっとなれると手を細長いこぶしにして、上のやりかたでまわして、手の甲に便を絡めとります。これは訪問看護のナースに教わりました。父は痔があったので、多少出血したけど、すっきりするので
がまんしてました。もちろんそのあと、ちゃんと手当したけど。ま、無理しなくても良いけどね。

2007年07月30日 (月) 09時51分


[778]こぶた



いつもアドバイスありがとうです。
色々やってみたけど、じょうずにできない(;へ;)
それでも少しづつは出てるから良しとしてるんですが・・・スッキリしないですよね。

メール HOME 2007年08月04日 (土) 00時38分


ガクンと - 返信 -

[773]めい


こぶたさん、ご両親を看ている友人が、「私は誰?智子よ」と言ったら「またまた」とか言われたそうです
今日、夕食の買い物に行く前に「クーラーかける?」と聞いたら「いらない」というので、帰ってきたら
「お母さん、暑い、かけ布団」というので、夏布団に取り替えました、そうしたら「寒い」というので、また羽毛布団に代えました。
この一週間で母はドカーンと進みました
いろいろ考えさせられる日々でした
おきていて意識があると一人でトイレにいかれないのに、寝ているときは一人で起きてトイレにいかれるんです。不思議です。

2007年07月21日 (土) 00時49分


[774]こぶた



めいさん。お疲れさまです。

親に忘れられちゃうって、認知症だからと頭の中では判っていても、けっこうショックですよね。
まして毎日側にいるのにね。

お母さま、多少は波があるんだとと思いますよ。
悪くなったり戻ったりと…。
めいさん、踏ん張れ〜〜!!

メール HOME 2007年07月21日 (土) 10時18分


[775]めい
踏ん張ります!


こぶたさん、ありがとうございます
緩やかに症状が進んでいたのに、ガクーンと来て
あまりの激変にびっくりしています。
赤ちゃんのようになってしまって、夜中も
「お母さん、お母さん」と私を呼びます
私、子供いないし、夫からも名前でしか呼ばれてないから、もの悲しくなります、もう殆ど歩けません、
この10日ばかり、本を投げつけられたり、嫌なこと言われたりしてカリカリしてましたが、やはり、今、母に逝かれたくない。
うん、踏ん張ります!

2007年07月22日 (日) 01時20分


ふんばれよ〜〜 - 返信 -

[766]ygracia


こぶたさん、小刻み睡眠、血圧の変動に気をつけてね。
低血圧から急に高血圧になったりするから〜〜

おやびんも新しいブログを再開出来たと思ったら、
また、悪戦苦闘になっちゃったらしい。。
でもお母様お元気そうですね。

こぶたさんもベルちゃんなでなでしてリラックスしてください。

ふんばりまっしょ〜〜

2007年07月17日 (火) 12時16分


[767]ygracia
追伸


今おやびんのところにいったら、復活してたけれど
お母様入院なさってたって。
でも落ち着かれたみたいでした。

2007年07月17日 (火) 12時18分


[769]こぶた



小刻み睡眠と血圧って関係があるんですか?
血圧低めだったのですが、最近ぴょ〜んと高くなる事があって気になってたんですよ。気をつけます。

おやびんにはすっかり御無沙汰してしまってます。
新しいHPの事はメール頂いてたんですが、返信もしてませんでした(-_-;)

ベルは毛が擦り切れる程ナデクリ回してます(汗)

ところで、ygraciaさんの体調は大丈夫?
ブログにアクセスするとね、何故かフリーズしちゃって開くことができません。な〜ぜ〜??

メール HOME 2007年07月18日 (水) 01時28分


[771]ygracia



おやびん登場で安心しましたぁ。

こてつさんもすこし、落ち着かれたかな。
よかったですよね、こぶたさんのところに
たどりついて〜

そうなの、小刻み睡眠は心臓にも負担掛けるって。
またこぶたっちは私よりもわかいけど、この
年代は急激に血管が薄くなるんだって。それで
血圧も変動しやすくなる。先日説明受けてきましたよ。
でも介護中は、痰の音でも咳でも、咳してなくても
ハッと目が覚めるし、どうしようもないよね。
私も眠りながら、吸引してたもん。気がついたらカテーテルが父のおでこにはりついてたりした〜
ふんばろうね。

母がホームを移動することになります。
母も少々鬱状態らしい。
アルツのほうは落ち着いています。

そうそう、私もYahooのブログは入りにくい。
相性があるのかな。
exciteはこのごろ、アクセスしにくいみたい。
よく分からないけれど、safariもいろんなとこで
フリーズする。
エンコードかえても見れないこともあるものね。
なんだろうね。

札幌寒いですか。
東京は涼しいですよ、今日は。
ではふんばれ〜〜

2007年07月18日 (水) 12時55分


[772]こぶた
札幌の夜は寒いよ


東京は涼しいの?
こちらは昼間はそこそこ夏らしい気温ですが、夜間は寒いくらいですよ。
なのに・・・父は自律神経で体温調節できないから汗かいてるし、私は更年期で、やっぱり大汗かいてるしorz

そんなこんなですが、踏ん張るよ〜

メール HOME 2007年07月19日 (木) 02時14分


- 返信 -

[768]岡山踏ん張る


母は退院いたしました。
とはいえ、私、なにやら座骨神経痛ではないか?
との声を看護師や介護職からいただいております。
腰。ここをやられると、踏ん張れませんなあ!?

2007年07月17日 (火) 19時09分


[770]こぶた
すっかりご無沙汰しています


お母さま、退院されてよかったです。

座骨神経痛の事も心配しておりました。
実は私も三年以上前から座骨神経痛の疑いがあるんですよ。臀部に痛みの根源があるようで、足に痺れや痛みが走ってませんか?
辛いですよね。
腰はやっぱり体の要ですわ。痛みで萎えちゃいます。
でも、湿布貼りながら、
今日まで踏ん張ってきましたよ〜〜

メール HOME 2007年07月18日 (水) 01時41分


レビーなおやじ - 返信 -

[757]こてつ


皆さんはじめまして。こぶたさん。おじゃまします〜。
先月末、父80歳がレビーと確定診断。そのとたんに
進行しだしたような・・。不眠。やや妄想?。自己中。
幻視は前の病名パーキンソンの頃よりあったわけで。
いわゆるボケの症状はほとんど出ていないのですが。
これからどんどん進行していくような。それで情報収集
もかてね、ヤフーブログでタイトルと同名の日記を立ち上げたのですが(笑)いまだコメントがありましぇーん。
文章へたなもので。で、自分から情報収集の旅に出てこちらに至りました。どうぞよろしく。

私は次男で両親と同居。こぶたさんと同じく父レビー。母老人性欝。仕事そっちのけで今の激変生活に対応するあまり商売もままならぬ状態で。 まいってます。

今後、こちらで愚痴らせて頂きたいのですが〜・・・。

皆さんどうぞよろしく

2007年07月14日 (土) 19時23分


[760]こぶた



こてつさん、はじめまして。
愚痴るのは大歓迎?ですよ(笑)

こてつさんのブログにお邪魔したのですが…私のPCのご機嫌が悪いのか、ヤフ−ブログとの相性がよくないのか日記が表示されましぇ〜ん(;。;)
コメント等は表示されるのに何故でしょう?
ygraciaさんのコメントにもあるように、レビー仲間のブログも覗いてみて下さい。色々と情報も得られますよ。
実はygraciaさんのブログもフリーズしちゃって数日前からアクセスできないのです(汗)
そろそろ買い換えの時期でしょうか?って、私が愚痴ってしまいました・・・。

メール HOME 2007年07月15日 (日) 01時57分


[763]こてつ



こぶたさん。お忙しいのに有難うございます。
PCの調子が悪いのですか。実は我が家のメインPCも昨日起動しなくなって。サブPCからです。湿度の影響かもしれません。先週はテレビも壊れました。我が家は人間も機械も故障だらけです(笑)

さっそく皆様のお知恵を拝借したいのですが。今の悩み。
○不眠
 アリセプトを中断して2日目。不眠は改善しません。
 おまけに微熱。湿度とかでも影響されるのかな〜?

 枕の問題も・・・。 父猫背。仰向けに寝ると口をパカ ーっと空けて寝ますがすぐ起きる。これが苦しくて起き てしまうのか。

ただ今消去法で不眠の原因を探してますが、皆さんは不眠原因って発見できたことありますか?

○便秘
排便の平均は3日に1回。1.5週に1回は排便困難により一日中苦しんでいます。先日「初てき便」で時間短縮できましたが、毎回してあげれないかも。調べると注水排便促進器があるらしい。これを毎日1週間、以後週に1回行うことで、自力排便ができ便秘が解消するというもの。
うさん臭さを感じるもお偉い大学教授が開発したとか。
皆様はどう思われますか? 

情報くれくれでごめんなさい。 文章もへたなもんで。

2007年07月15日 (日) 15時51分


[764]こぶた
不眠&便秘について


こてつさん、レスが遅くなってすみません。

現在は眠ってばかりの父ですが、不眠の時もありました。
その頃は少量のアリセプトと漢方の抑肝散で気持ちが落ち着くようで夜は眠ってくれました。
現在でも夕方のみ抑肝散は続けています。
抑肝散やアリセプトの量については、
コウノ博士の『認知症』大講議
http://www.kyowa.or.jp/info/series_lecture/lecture.html
を参照して下さい。
原因に関しては、はっきりとは判りません。
父もこてつさんのお父さま同様、口はポッカリ開きっぱなしですよ。
背中も丸くなっているので、大きめの枕とベットの角度で楽に呼吸ができる頭の高さを調節しています。
褥瘡防止でもありますが、三時間置きに体位交換で身体を横向きにすることでも呼吸が楽になる場合もありますよ。

そして便秘。
便秘はレビーの症状のひとつです。
それでなくても高齢者は腸の動きがわるくなるようで便秘がちになるのにね。父も頑固な便秘です。
対策としては食事は食物繊維を多めに取るように心がけ、毎日便秘薬を飲ませています。
それでも自力排便が無理になった今では排便を促す座薬のお世話になって一日置きに排便(現在は摘便)しています。
病院では浣腸を勧められましたが、試した事はありません。
注水排便促進機に関してはトイレ(ポータブルトイレ)に座れる方には良さそうですがベット上での排便には不向きそうですよね。

お役に立つかはわかりませんが、父の場合はこんな感じです。
後はお父さまが診て頂いてる医師とよく相談なさって下さいね。踏ん張りましょう。

メール HOME 2007年07月16日 (月) 02時09分


[765]こてつ



こぶたさん。有難うございます。お忙しい中、本当に有難うございます。涙が出る思いです。

河野先生のHP、「レビーの疑い」のころから読ませていただいております。やはり『抑肝散』ですか! アリセプトは既に2週間前より1mg服用していますが、飲みだしたころより不眠が酷くなり、担当医からは中止の指示を受けてます。本当は止めたくなかったのですが。でも中断しても不眠症状に変わりがないので。再開すべきと思ってます。

抑肝散は使いたいと常々考えていますが、河野先生のレポでは「こむら返り」を起こしやすいお年寄りには勧められないと・・・。 これが引っかかってます。ん〜私はちょっと神経質すぎるのかもしれない。

便秘薬に座薬があるんですね。ちょっと研究してみます。有難うございます。

こぶたさん。深夜のレスを頂いているようですが大丈夫ですか。お体気をつけてくださいね。

2007年07月16日 (月) 12時23分


疲れました - 返信 -

[753]めい


こぶたさん、母がショートから帰ってきて、膀胱炎になっておりました。膀胱炎を予防すための漢方も飲んでいるのに、、やはり水分が足りないのですね、家ではジュースやら紅茶やら、水分摂取に気をつけているけど、ショートには頼んではいますが、やはり水分が足りないようです。「死んでもショートステイにはいかない!」と言われ、めげてます。母は医療法人である長男に、すべて資産を預けて楽隠居(週3泊の私の唯働き)しておりましたが、兄にすべて不正使用され、追い出されました、母のビルなのにね、母を引き取り4年になりますが、母もなかなかです、子供のいない私の面倒になろうと親戚には言っていたようです、週3泊では、私の家も崩壊してしまうから、ウイークデイだけ家に来ない?という私に「絶対いや!」で、私たち夫婦は離婚も考えるほど追い詰められたのに。
幸せな人だと思います。

2007年07月13日 (金) 22時00分


[755]こぶた



めいさん、お疲れさまです。
我家でも水分摂取には気をつけています。
胃瘻の父は管理できるのですが、
母に関してはなかなか摂取量を把握できず、
過去に何度か膀胱炎になってしまったことがあります。
我家も母の我が侭で泣かさていますよ〜(昔からですが…)
夫とも母の事で言い争う事もしばしば・・・
それでも、踏ん張ってます!
愚痴りながら踏ん張ってます!
めいさんも、疲れた時は此処に愚痴りに来て下さい。
そして、ちょっぴり軽くなったら(何処が?)また踏ん張れますよ。

メール HOME 2007年07月14日 (土) 02時01分


[756]めい
ありがとうございました


こぶたさん、救われました、ありがとうございます。
兄も姉も弟も、まったく音信不通、母が実家にいた頃も、自転車で10分位の所に住んでいるのに、姉は全く顔を出しませんでした。兄は母のビルを使っているので、弁護士を通して名義を寄越せと言って来ています、ビルの清掃代やエレベーター管理代まで請求してきます、家裁にかけて母の生活費だけでもはらうように調停しましたが、ダメでした。兄は母の資産で広尾に一軒家を買ったというのに。この世の中はどこまでも強い者の味方なのだと思い知らされました。
母がお金が無くなったら長年の親しい人達が去って行きました、金魚のフンのようにくっつていた、たった一人の妹までも、兄の病院に通っているので、母を切りました。悲しい思いもたくさんしましたが、ずいぶん強くなりました。いろんな人が変わっていきましたが、夫は全く変わらず、母を引き取ってくれました。感謝しています。私はうつ病で3年通院しています。
母は5月からアリセプトを飲んでいます
なるようにしかなりませんね、愚痴を聞いて頂いて
すみません。こぶたさん、ありがとうございました

2007年07月14日 (土) 16時00分


[762]こぶた



めいさん、おつかれさまです。
優しい旦那さまが側に居てくれるのだもの大丈夫ですね。
私も快く両親との同居を承諾してくれた夫に感謝しています。
市内に住んでいるのに、父のショート中に、それも年に数回しか訪れない姉やわがまま放題の母のことで私に怒りをぶつける事もありますが、それは仕方の無い事と思っています。

お母さまにアリセプトの効果があるといいですね。
愚痴はいつでもOKですよ。
溜め込んでも良い事ないですよ。
かる〜くなって踏ん張りましょう。

メール HOME 2007年07月15日 (日) 02時14分


- 返信 -

[752]le ciel


母は今とても悪い状態です。
思えば、ショートステイから帰ってきてから急に悪くなりました。
今思えば僅かな期間、頼まなければ良かった。
私の疲れさえ取れなかった期間。
因果関係は解りません。でも出て行った時と、帰ってからの状態と違いすぎる。後悔です。
自分が倒れていた方が良かった。

2007年07月13日 (金) 21時18分


[754]こぶた



le cielさん、自分を責めないで下さい。
ショートはle cielさんの為、しいてはお母さまの為(快適に介護を続ける為)に必要だったと思いますよ。
我家でも同じ事が起こって不思議はありません。
だって、le cielさんが倒れてしまったらお母さまのお世話は誰がしてくれるの?
ご自分の事も労って愛してあげて下さいな。
お母さまが快復される事を願っています。

メール HOME 2007年07月14日 (土) 01時42分


[758]le ciel



こぶたさん。ご自分もお辛い時にお返事を下さって有り難うございます。
母はもう、カウントダウンの状態です。
今までそんな事は無かったのに、今母は目を瞑って居る時、時々涙を流します。
もう、何も解らないはずなのに・・・
いえ・・人間の心身の不思議さは未だ解明されていない事の方が多く、時々奇蹟に近い事も起こりえます。
7年前母が倒れた時、入院中にまた脳梗塞を起こしました。当直医に「動脈硬化も相当進んでいるし、もう駄目です」と言われ、3ヶ月したら療養病院を探すか、在宅か選択を迫られました。
私は在宅を選び、胃瘻なんてそんなに生きられないのじゃないか・・・と疑問を持っていました。
それから、闇雲に介護し。気が付いたら7月13日でまる7年を迎え今8年目に入りました。
がむしゃらでした。
気づいたら自分の心身はポンコツになっていました。
でも、後悔はしていません。
母にも余分に辛い日々を送らせてしまったかと思います。いつかあの世で謝りましょう。
今、母は一日水分500ml.栄養400kcalです。
こぶたさんはお二人看ていらっしゃるので、更にお体お気をつけて。

2007年07月14日 (土) 21時47分


[759]こぶた



>母はもう、カウントダウンの状態です。

おかけする言葉がみつかりません。
le cielさんがおっしゃる通り、奇跡を信じたいです。
お母さまの生命力を信じましょう。

le cielさんこそタイヘンな時に私のことを気遣ってくださって、ありがとうございます。

メール HOME 2007年07月15日 (日) 01時34分


[761]le ciel
言い忘れました


こぶたさん。
言い忘れた事があるのでしつこく書き込みさせて下さい。
今、来ているケアマネの担当患者はもう全身駄目で匙を投げられました。胃瘻もしていません。
娘さんが、お母さんが調子の良い時だけホンの少しのポカリスエットを与えるだけで排便もあり、半年以上生き延びたという事です。
これは娘さんの心が通じたのか?お母様の体の不思議さか?
必要以上に期待はしませんが・・・天は、一時静かな親子の時間を与えて下さったのでは無いでしょうか・・・
お忙しいのにお話しを聞いて下さって有り難うございます。母の傍を離れてはいけないのでシャワーですましている毎日なのに、居ても立ってもいられなくて・・・

2007年07月15日 (日) 02時06分


しゃっくり - 返信 -

[747]ygracia


父もおなじことがありました、
推測だけれど、ショートで、痰吸引が完全ではなかったと
いうことだと思います。
気管のどこかでほんのすこしだけど、たまってるのかも。
聴診器で、聞くとわかります。
訪看がきたときに、ちょっと借りてきいてみるといい。
ひっかかってますか?っていうと、大丈夫っていうだけなので、聞いてみたいんだけど、って言って借りてみて。
しゃっくりでるときは呼吸が苦しくなるから、気をつけてあげてください。
また胃ろうの注入の仕方も関係あるかもしれない。

ガーゼを指に巻いて、舌をひっぱってあげると
止まるかもしれない。


2007年07月10日 (火) 11時16分


[748]こぶた



ygraciaさんのお父さまもそんな事があったんだ。
肺の音は毎日のように聴いているんだけど、背中側の音に少し雑音があります。
慢性的に肺に水が溜まっているようです。
それがしゃっくりの誘因になってる可能性が大きいそうです。
普段でも栄養の時にPEGの蓋を開けると必ずと言っていいくらいしゃっくりをします。
何かが横隔膜を刺激するんでしょうね。

今日ケアマネの訪問日だったのでその事を話したんだけど、
過呼吸のときみたいに袋を口に当てて、自分の二酸化炭素を吸うとしゃっくりって止まるらしいです。
父は舌をひっぱっても、止まらなかったです。
でも、袋を当てるのも、ちょっぴり怖いかも・・・。

メール HOME 2007年07月10日 (火) 13時56分


[749]ygracia



原因がだいたいわかっているなら安心ですね。
でも呼吸は苦しいから気をつけてね。

2007年07月10日 (火) 19時59分


[750]le ciel



母も老健から帰ってくると暫くもの凄い痰がらみに悩まされて・・・夜中も寝られず、休んだ分がパーッと飛んでゆきます。
今回のは体の状態が悪くなったせいもありそうですが、心配で面会へ行った時には、必ず吸引しますが、口の中白い泡だらけの事も有ります。
預けないとこちらが倒れそうだし、痛し痒しですね。

2007年07月11日 (水) 00時56分


[751]こぶた



ygraciaさん
はっきりした原因はわからないんですけどね。
肺に溜った少量の水が誘因らしいという話だけなんですよ。
苦しいんだと思います。汗の量がすごかったもの。。。
気をつけます。

le sielさん
ショートには割り切って行ってもらうしかないと思っています。
多少の事は(生死に関わる事以外)は目をつむっちゃうこともあります。
介護を続けて行くにはしかたがないのかな〜

メール HOME 2007年07月12日 (木) 03時08分


瘻孔 - 返信 -

[744]le ciel


お父様、安定していらっしゃるご様子。良かったですね。
母も一時胃瘻周辺に肉芽がありグジュグジュして困った事がありましたが、今回の交換の後は全く綺麗で、ティシュを剥がし一枚にして巻くだけですっきりしています。
お父様、笑顔とか、お言葉が出るようで羨ましいです。
母も初めこそ微笑んでくれましたが、この所反応が無く、言葉など初めから全く出ませんし、こちらの言っている事も解るのかどうか確かめようも有りません。
今は只、苦痛が襲う事等無いようにと願うだけです。
仏壇に向かい、「私の命はいくら削っても良いですから、苦しませないで下さい」と祈っています。

2007年07月02日 (月) 23時59分


[745]こぶた



父も前回の交換の後は、キレイだったんですよね。
気温の急な上昇のせいかな〜?なんて勝手にかんがえています(^^;)

メール HOME 2007年07月03日 (火) 01時32分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板