【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

胃瘻造設で介護度が下がるぅ???

[1031]こぶた

父の介護認定調査に頂いたコメントで知ったのですが(呑気でスンマセン)、胃瘻造設で食事介助の必要が無くなるので介護度が下がるとの噂。

噂ではなく実際に介護度を下げられた方もいた事が発覚。
それってどうよ?

食事の介助は減っても、それ以上にお世話する頻度が高くなる事をこの制度を見直した人は知らんのか?
私に言わせてもらえば、食事の調理時間や介助に費やす時間等は何ら軽減されたとは思っていない。
調理に関したって父の食事だけを特別に作っている訳じゃ無いのだよ。
家族の食事と一緒に作り、トロミを加えたりブレンダーかけたりするくらいの一手間だよ。
それに引き換え、胃瘻になったら痰の吸引やら口腔ケアやら、運動量も減って来るから排泄にだって介助が必要になって来るのだ。
現場を知らん者は好き勝手に思うのだろうが、現実は違うんだと言う事。
胃瘻にすればラクチンなんて発想の輩に父の介護を24時間経験してもらいたいものだ。

この事について、ハラワタ煮えくり返ってる方や
一言もの申したいとお思いの方。
好きな様に書き込んで下さいませませ。

メール HOME 2011年02月01日 (火) 01時53分

[1032]みっちゃん

なんですか? それ?
北海道の特殊な条例?
今 ネットでちょっと調べてみましたが よくわかりません
要するに 楽をしようと 「胃ろうにしちゃえ」みたいなことも多いということなのですか?
施設などでは 胃ろうの方がお世話が楽ってこと?
なんかつらいです
口から食べれるものなら 食べさせてあげたい
そんな家族の気持ちは・・・

HOME 2011年02月01日 (火) 11時07分

[1033]こぶた
北海道の話じゃ無くってよ〜

私も今回初めて聞いたんですよ〜

実際に介護度下げられちゃったのは、京都の方だし。
初めて情報くれたのは、関東の方なのよ。

介護度が下がるのもそうだけど、みっちゃんが言う様に楽する為に胃瘻にする訳じゃないわよね。
殆どの人が苦渋の選択をして胃瘻増設する事を知って欲しいと思うわ。
それに、胃瘻にしたおかげで施設の入所だって拒否される事例だってあるんですよ。
そんな状態なのに、なおかつ介護度下げちゃうなんて…

『てめぇら人間じゃねぇぇぇ!』
と、私は言いたい。。。

メール HOME 2011年02月01日 (火) 11時23分

[1036]hokehoke

この当時は、医療と介護をしっかり分離すると言う考えが、主流でした。このため、胃瘻にまつわる吸引などの医療行為は、介護保険では反映されず、食事摂取と言う観点で、介護に当たる方の時間を介護度に反映させると言うことになったようです。
このときの改正で、認知症の間接的な介護(見守りなど)も認知症介護の介護時間に反映されたのか、認知症の方の介護度がかなりアップしています。逆に認知症がない方の介護度が、低下したようです。
介護度を決める、ポイントになる項目があるようで、自治体により、それまでサービスを使用していた方の場合、介護度が落ちないように対応してくれていたところもあるようです。
介護度を決める方法も、基本はここの項目ごとに介護にかかる時間を判定し、かかる時間で介護度を決めると言うことでしたが、純粋に各項目の介護時間の和ではないようなので、いろいろ矛盾もあるようです。胃瘻問題など、その最たるものでしょう。
この話を聞いたとき、そういう理屈で来たか!そう言われると反論が難しいが、介護の現場を知らない馬鹿な奴らの言いそうなことだと、憤慨したことを覚えています。
(最もこの改正で、認知症の方の介護度がかなり上がりましたので、その点では良かったと思いました)。
最近は、在宅で家族が行っている医療行為は、施設内などでは、ヘルパーでもできるようにしていく方針のようです。それに伴い、胃瘻の方の介護度への反映も見直されていくでしょう。

2011年02月06日 (日) 06時22分

[1040]こぶた
hokehoke先生へ

解り易く説明頂き、ありがとうございます。
介護保険と医療保険の兼ね合いがあるのですよね。
解ってはいるのですが、広い視野で見て欲しいとも思うのですよね。介護家族としては…
担当のケアマネに問うてみても…そんな話は聞いたことが無いとの返答。
どうなっちゃってるんでしょうか??
カッカしちゃってるのは、私だけなのかしらね?

メール HOME 2011年02月08日 (火) 19時36分

[1042]hokehoke

このとき、介護認定の評価基準が大きく変わり、また利用できるサービスに大きく変更があり、現場をあわてさせた改定でした。
たしかに言い分は正論かも知れませんが、現場で苦しんでいる介護者の理解を得ることが非常に難しい改定がなされています。
ひとつは胃ろうの取り扱い。もうひとつは、ベッドのレンタルの問題です。ベッドが要介護3にならないと使用できなくなったのです。レビーの方の転倒防止に介護用のベッドを勧めていた私も、何と言う理不尽な行為だと憤慨し、古いベッドを廃棄してもらってまで導入してもらった方への申し訳ない気持ちで、私もはらわたが煮えくりかえる思いをさせられました。
最も、認知症の介護度が非常に高くなり、認知度がU以上になれば要介護になるようになったのは、朗報でした。ただ運営する自治体で認知症の方に理解がない自治体があり、腹立たしい思いをさせられましたが・・・・。予算の関係でサービスの使用を抑え込むためと聞かされました。このように住民サービスが悪いから、過疎が進むんだとも思いました。
医療と介護が両輪となり、高齢者の生活を豊かにする世の中が早く来てほしいですね。

2011年02月14日 (月) 00時27分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中