【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[1024]みっちゃん


こぶたさん
診療の時に おしっこのバルーン交換しました
看護師さんが持ってくるの忘れたか 違うの持ってきてたかで うちに置いてある予備を使うことになりました
夜 なんと バルーンの袋におしっこがたまったら
破れていた箇所があってもれはじめてたようです
気付いたのは ベッドの下に水たまりができてから・・・
すぐにクリニックに電話したら 予備があるはずだから代えてください とのこと
でも 予備はお昼に使ってしまってる 
ガムテープとスーパーの袋で緊急処置はしたんですが 結局 来てもらって交換してもらうことに
で あくる日になって 昨日の看護は介護保険を使ってもいいかと言ってきました
どう考えても クリニックの責任で交換に来て当然だと思ってしまうのですが 
こぶたさん どんなふうに思われますか?
私がケチ臭いのでしょうか?(笑)

HOME 2011年01月19日 (水) 16時57分


[1026]こぶた
それって…


我が家では尿バックは実費で我が家で買い置くんですよ。
交換は訪看のナースがカテーテルだけ持参でやってくれます。
なので、いつも介護保険の適用になります。
診療(往診)は医療保険の適用です。
診療で交換ミス?ならクリニックの責任ですよね。
でも、介護保険を使うと言う事は…最終的に交換に来たのは訪問看護サービスなんでしょうか?
クリニック(医療機関)では介護保険は使用しませんよね。
何だかとってもややこしいですね。
システムが解らないのでハッキリとは言えませんが、私はクリニックの責任だと思いますよ〜

メール HOME 2011年01月20日 (木) 03時37分


[1027]みっちゃん



こぶたさん 
そうかあ〜 初めて知りました
「予備で置いておいてください」 って 実は実費引き落とされてるんですかっ?
そういう細かい説明ないです 初耳(笑)
うちは 往診の時 ドクターが交換してくれてます
そういえば
看護師さんから「お熱出たりしてませんか?」って聞かれたので それはなかったので 交換に来ただけだから 訪問看護サービスってことかな・・・
私は その日のうちだったので 保証期間内の修理 くらいに思えてしまって(笑)
そんなにやさしい訳ないってことか
ここらへん 考え方に 少々温度差あります でも 細かい説明はありません
引き落とされても そうそういつも細かいチェックしてません
寒い夜中に大仕事だったので 少々頭きてて こぶたさんとこで愚痴ってしまいました
ごめんなさい
そして ありがとう 

HOME 2011年01月20日 (木) 12時46分


[1028]まろナース



うろ覚えのコメントです。すみません。
医療機関と24時間訪問診療の契約で管理料は徴収されていますか?そうであれば医療からの訪問看護が適応になるのではないかと思います。但し、その契約をなさっていても医療機関のナースが24時間待機訪問していない場合は、提携の訪問看護ステーションからの訪問看護となるのではないかと思います。本来は診察時の不手際が引き金になっています。今後もありうる可能性があるので、一度ご確認なさっておいた方が良いかもしれませんね。
バルーンカテーテルの交換時はチューブとハルンバックは一体の物と考えて、医療からの提供であると解釈できます。
医療機関によって違いがあるとは考えにくいです。(あくまでも、私の訪問看護・訪問診療での経験談です)

2011年01月22日 (土) 08時14分


[1029]みっちゃん



まろナースさん
ありがとうございます
管理料支払ってます
ただ この日は熱が出たとかじゃなくて バッグの交換が目的ということで いろんな解釈ができてしまうんでしょうか
ほとんどのことが 言われるままに 請求されるがままに のような状況です
余裕がない と ばかりも言ってられませんね
いい勉強になりました
ありがとう

HOME 2011年01月23日 (日) 16時29分




Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板