【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

漢方薬 麻子仁丸とか

[1016]tot

こぶたさん、みなさんこんにちは。

漢方薬をいろいろ調べてたときに拝見したところです。
アドレスの冒頭hを付けてください。

ひとつめ ttp://potato.hokkai.net/~acorn/kanpo.html

ふたつめ
ttp://www.halph.gr.jp/kenko_joho/kanpo_joho/shouyaku001.html

ひとつめのとこの下のほうに、さっぽろしもだじゅくという講義録があります。
第3回のなかに調胃承気湯があります。その中で、承気湯を髄膜炎のお子さんに服用させたら良くなっていった旨、SSPEのお子さんに服用させたら緩解した旨が書かれてあります。このような病気のお子さんに効果があるならレビー小体型認知症の老人にも効果があるかもと、ど素人ゆえの勝手な期待をしました。つまり大便をたんに出す作用だけでなく、病気本体に対する効果をです。
麻子仁丸という方剤は知ってました。老人の便秘に対する漢方方剤として、潤腸湯や麻子仁丸などが処方されることがあると。承気湯の構成生薬を調べたら、麻子仁丸と似てます。麻子仁丸は承気湯系の方剤です。先生にお願いして、麻子仁丸をいただくようになって、1年近くになります。それ以前は下剤としてはヨーピス液(ラキソベロンと同じ)をいただいてました。現在は、麻子仁丸、ヨーピス液の2段構えです。最近は、ヨーピス液をやらずとも麻子仁丸だけでなんとかなってます。麻子仁丸は服用量の調整をしてます。たとえば毎日2袋ずつかかさず服用させますと父の場合水様便になってしまいます。だいたい1日1袋のペースくらいです。それも1日のうち2回に分けて半袋ずつ服用させます。明日どうしても出したいときは前日に1回1袋ずつ服用させ様子をみます。昼に1袋服用させ、夜になっても気配がなければ、夜も1袋入れます。翌日は昼までには出ることが多いです。その出た便の量、状態によって、またその日の麻子仁丸の量を決めます。ゆるい便とともに十分量出れば、その日は麻子仁丸を服用させないこともあります。量が十分でなく固めだったり、出た後もまだ腹がはってるときは、昼と夜に半袋ずつ服用させたりします。状態に合わせて調整してます。在宅介護ではこういった調整ができます。
麻子仁丸は痔にも効果があります。
それで、期待してた病気本体に対する効果ですが、なんともいえません。麻子仁丸のすこし前から抑肝散、フェルガードを開始しており、麻子仁丸単体の効果がよけいにわかりづらいです。ただ、麻子仁丸、抑肝散、フェルガードをしてなかった去年と比べると今年の方が、本人がらくそうにみえます。訪看さんもそうみてらっしゃると思います。

ふたつめのとこは、個々の生薬を調べるのに拝見させてもらってます。

なにがしかの参考になれば。

2010年12月21日 (火) 15時35分

[1017]tot
大黄は尿を赤っぽいオレンジ色にします

こぶたさん、みなさん、こんばんは。

麻子仁丸には大黄が入ってます。大黄という生薬を服用すると、尿が赤っぽいオレンジ色になります。
麻子仁丸を服用し始めのときは、尿の色が急にオレンジ色になってきたため、血尿かもと尿検査をしたところ、血尿ではありませんでした。
しばらく血尿が出ることはなかったのですが、年明け早々出てしまい、訪看さんに臨時で来て頂いて、ぼうこう洗浄、バルーン交換をしていただいて、その後出血は止まりました。
大黄のせいで尿の色が赤っぽいオレンジ色の常態であったとしても、血液がまじってくれば血の量にもよるのでしょうが、尿の色が違ってくるのでわかるとおもいます。
正直に言いますと、今回血尿が出た日の前日には麻子仁丸をたまたま服用させてませんでした。それで夜中はオレンジ色でもない普通の尿の色だったのが、早朝にはどす黒い赤色になってました。大黄による赤っぽいオレンジ色の常態の尿に血液が混じってきたということを、まだ経験してないのです。

ご参考までに。

2011年01月08日 (土) 18時53分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー