【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[997]かに座

我が家の夫の場合
脳梗塞からパーキンソンということですが、典型的なパーキンソンというわけではなく(現在神経内科の先生もそうおっしゃっています。)ただ抗パ剤のネオドバストンを服用した時急速にパーキンソン症候群が改善したこととRIの結果後頭葉の血流低下が無いためレビーではないということでした

これからが本題なのですが
夫は高次脳機能障害ということでリハビリを当時受けていて、その指示医の先生が、夫がゴミ掃除と称してテーブルや床その他色んなところのごみを集めるしぐさに、こんなん見たことないということで強迫神経症の治療に使う抗鬱剤のルボックスを処方されたのです。服薬して数日後かがんで草を引いていた夫が前にふらつきました。(勿論先生にいいましたが関係ないとの事でした)。その後散歩中に前かがみになり走り出し転びました。調べると薬剤性パーキンソン症候群
の症状だったので先生に言い薬ストップしてもらいました。その時今日の治療薬の薬剤性パーキンソンについて記載されている部分には薬剤の中止により症状は消失する と書いてあります その後どんどんパーキンソンの症状が悪化して今日に至っているのですが最近2010年版を求めて同じところをみると薬剤の中止により症状は改善することもある となっています
。まだ介護が忙しく調べることが出来てないのですが
レビーの初期鬱症状があるように見聞きしますが、やはり抗鬱剤飲んでおられたのでしょうか?
今後に続く方たちに夫のような不幸な病状にならないために情報の蓄積が必要では?と思っています。

私の仮説は薬剤の影響でセロトニン(抗鬱) ドーパミン(抗p) アセチルコリン(アリセプト関係)のバランスが壊れることでパーキンソンの症状が出たり認知機能に問題が出たりする側面があるのではと考えています。そういえばレビー発症前に抗鬱剤でと思い当たられる方教えてください

HOME 2010年10月06日 (水) 07時14分

[998]こぶた
父の場合は

かに座さん、お疲れさまです。

父の場合は抗鬱剤が処方されて全く歩行が出来なくなりました。
ただ、レビー発症後なので何とも言えませんが…

それと、ちょっと気になるのは、

>夫がゴミ掃除と称してテーブルや床その他色んなところのごみを集めるしぐさ

↑これってレビーの行動に良く似ています。
父は空中から何かを摘み取っていましたが…
空間から蜘蛛の糸を巻き取る方や、ご主人のようにいたるところから何かを拾い集める方もいらっしゃいますよ。

また、父は抗パ剤で身体の動きは良くなるのですが認知症状が出ると言うか意識が朦朧とする事が多くなり抗パ剤は中止しました。
その後少量のアリセプトと抗パ剤やサプリメント等でバランスを取ると言うコウノメゾットを知る事となりました。

かに座さんが考えておられる様に薬剤でパーキンソンニズムは起ります。
ただ、レビーのパーキンソンニズムはレビー小体が脳内に発生する事で起きます。
純正の?パーキンソンは脳幹にレビー小体が発生する事で起る病気です。
レビー(びまん性レビー小体病)は脳幹だけでなく大脳皮質にまでもレビー小体が発生する事でパーキンソンニズムだけでなく幻視や認知症状が出る病気です。
薬剤によるパーキンソンニズムとは別な物と認識していますが、私も医者ではないのでハッキリした事は判りません。

メール HOME 2010年10月07日 (木) 00時24分

[999]かに座

こぶたさん
有難うございます
リハビリの指示医の先生は神経内科で認知症外来の先生だったのです。当県の認知症外来は結構早くから設けられていてその先生にもレビーでは?といったのですが違うといわれてました。コウノ先生の予約を取ってFを服用している頃に急速にパーキンソンの症状が進み、結局大きな病院の神経内科の先生が開業された病院に通ってます、MR、RT取りましたがやはりレビーでないということです。ずっと認知関連は飲んでいませんがパーキンソン関係は服薬しています。コウノメソッドも渡しましたが、中々難しいです。

HOME 2010年10月07日 (木) 16時46分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定