【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

性差

[964]こぶた

またまた、スレッドをたててしまいました。
我が家では、同じレビー小体型認知症の父と母なのですが、
どうも男性と女性の症状に違いがある様に思われます。
(両親がお世話になっている神経内科の先生も、レビーの症状には性差があるのではないか?と思ってらっしゃるようです)

どんな些細な事でもかまいませんので
家のお父(義父)さんはこんな感じですとか
我が家の義母(実母)さんはこんな事しちゃいますよ〜等
教えて頂けると嬉しいです。
(もちろん、愚痴っちゃってもかまいませんよ〜)

メール HOME 2010年07月10日 (土) 08時24分

[969]こぶた
情報よろしく!

我が家の場合はこんな感じですよ〜とか、
こんな症状がありますよ〜とか、
気軽に書き込んで下さいませ。

よろしくお願い致します。

メール HOME 2010年07月11日 (日) 05時27分

[970]こてつ

レビーと確定しているわけではありませんが、母に強くその疑いを感じています。父がレビー、母がその疑い・・・。つくづく似たもの同士ですね。どこまでも付いて行きますよ〜〜!こぶたさん!
ブラックなジョークでした。m(__)m

性差、あるように思えます。何が?となると母の段階では初期?前駆症状期?での父との比較。少々難しいのですが、例えば、父には前駆症状の現れからレビー発症までの間が短かったです。いきなりPD症状が出だし、レビー確定でした。この間1年。

これに対して母の前駆症状期はだらだらと長いようです。欝に始まり、3年が経ち、ようやくレビーでは中核症状といえるのでしょうか、幻覚が現われたというところ。欝をレビーの前駆症状と考えるのは無理があるかもしれませんが・・・。

父は私が家業を継いだ時点で実質隠居生活。母は主婦として、店の責任者として高齢期でも現役として働く身でした。

他のご家庭でも隠居の男性と主婦業現役の女性という性差?で前駆症状の出方が大きく違ってくる?のでしょうか。

ちょっと観点ズレズレですね。ごめんなさい。

2010年07月11日 (日) 14時07分

[971]こぶた
ちっともズレてないですよ〜♪

こてつさん、お疲れさまです。
お母さま、心配ですね。

母も父に比べると鬱(前駆症状?)から発症までの期間は長いです。鬱の症状も父よりかなり重症でした。
我が家の場合も鬱から3年以上立ってからですよ。母のレビーを疑うようになったのは…
鬱がレビーだけじゃなく、認知症の前駆症状だと言う医師も居るようですよ。

母の場合は幻視は無いようですが視覚障害が出ているようで、物が歪んで見えたり距離感が怪しくなっているようです。
あとは、思い込みも激しく作話も多いのが困りものです。
傾眠も激しかったのですが、これは抑肝散の処方で夜間に熟睡できているのか?昼間の居眠りが改善されているようです。

何によって性差が生じるのかは定かではありませんが、私としてはやっぱりレビーの症状には性差があると思います。
レビーの症状が多種多様なのは、性差の他にも食べ物の好き嫌いとか生活環境にも左右されるのではないのかと…
両親を診てくれている神経内科の医師は、そんな事も考えておられるようです。

本当にレビーは摩訶不思議な病気ですね。

メール HOME 2010年07月12日 (月) 01時26分

[972]こてつ

>母の場合は幻視は無いようですが視覚障害が出てい
>るようで、物が歪んで見えたり距離感が怪しくなっ
>ているようです。
幻視の中に括っていましたが、現在、母の見る視覚障害はまさしくお母様と同じです。「物が歪んで見える」但し、その歪み方は幻視といえる域。寝ている自分に覆いかぶさってくる。そういう視覚障害です。

レビーは摩訶不思議。性差があるような・・・。この先の母の症状はしっかり観察していきたいと思います。願わくば杞憂であってほしいのですが(苦笑)

2010年07月12日 (月) 15時35分

[973]こぶた
心配ですね

脳内で起っていることなので、目で確かめるわけにもいかず。。。
本当に心配ですよね。
だからと言って、必要以上に心悩ますのもどうかと思います。
今までどうりに接して行くのが一番と思っています。
それでも、明らかに”おかしい”と感じた時が行動を起こす時なのかもしれませんね。

母もおかしいのでは?と感じてからかなりの時間を経て、やっと心筋シンチの運びとなりました。

今は試練の時なのかも…踏ん張って行きましょう!

メール HOME 2010年07月13日 (火) 07時59分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について