【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

大きな寝言

[935]きゅーぴー

こぶたさん、復活の兆し、おめでとうございます。私の微熱も、この位もういいや状態まで良くなりましたので、復活です。
お母様の事で気になったので、こちらに書き込みさせていただきます。
うちの母もレビー発症の3年以上前からびっくりするほど(はっきり言って病的な)大きな寝言を言っていました。(たいがい怒っていました。)その頃までは同居してましたので、朝尋ねると夢の内容をはっきり説明してくれました。(人が靴を間違って履いていった、とか)その後母は兄夫婦と同居したので細かい様子はわかりませんが、寝言は続いていたようです。
その後頻尿・尿もれに悩み、幻覚の悩みを相談された時点では、認知症状はほとんどありませんでした。いずれの悩みも年齢的なものとか同居のストレスだろうと軽視していた事が悔やまれてなりません。本人はどれだけ不安だった事でしょう。レビーの前兆症状だったかもしれないのです。
他にも交差点でころんで起き上がれないといった突発的なパーキンソン様症状が出た事もありました。
重症の便秘でもあったようです。レビーを発症するきっかけとなった、憩室穿孔、腹膜炎による緊急手術も便秘のケアをしていれば避けられたかもしれません。
発症1年後しレビーと診断された時CTでは●後頭葉の血流低下●側頭葉の萎縮がみとめられたものの大きな拘束も萎縮もありませんでした。昨日、今さらながらに受けた心筋シンチでレビー又はパーキンソンと診断された時のCTでは●大脳の萎縮は中程度の進行●小脳、脳幹のやせは無い●拘束なし でした。

食欲に関しては、甘いものは以前から大好きでしたが、眠りから覚めるとすぐ食べるといった行動が目につきました。レビーになってからは小豆を好み、あんぱんをよく食べました。

これらがレビー特有の症状かどうかはわかりませんが、何か参考になればと思います。
もっと側で良く見ていて、早くに異常に気づいてやればと言う後悔は尽きません。もっとも、その時点ではレビーに関する情報はごく限られており、早期にレビーを疑う事は不可能であったと思いますが・・・。診断されてから後、河野先生のHPを頼りに薬の微調整をしていたのはこぶたさんや皆さん方と同じです。

レビーの初期症状もまた個人差があると思います。
認知症状が少ないことは異常に気づきにくいとも言えます。どうか注意深く見守ってさしあげてくださいね。

メール 2008年11月22日 (土) 10時33分

[936]こぶた
きゅーぴーさんへ

お母さまの事を書き込んで頂き、ありがとうございました。

私は母の様子から、鬱というよりレビーを疑っていました。きゅーぴーさんの書き込みを読んでいるうちに、疑いが確信に変わってきましたよ。
母の寝言は、かなり前からです。
大きな声ではっきり言う寝言もレム睡眠行動障害に属する睡眠障害なのだそうです。
母もきゅーぴーさんのお母さま同様、怒っています。夢の内容もかなり鮮明に憶えている事が多いです。

便秘も頑固で、現在は「小麦ふすま」をヨーグルトに混ぜて食べていますが除所に効果も薄くなって来ているようです。
あれだけの量を食べていれば、便秘にもなるだろうな〜と思う位食べますよ。(汗)

現在は抗鬱剤とメチコパール、それとフェルガード100を一包飲んでいて、とても落ち着いています。
なので、もう少しこれで様子を見ようとは思っています。

メール HOME 2008年11月22日 (土) 14時26分

[937]きゅーぴー
水分補給を!

こぶたさん、老婆心ながら、お母さまが繊維質をとっておられるなら十分な水分補給をしてあげてください。
うちの母は「ササ(笹)ノン」でした。繊維質をとりながら、尿漏れを気にして水分は控えていたようです(-_-;)。快便が精神状態をかなり安定させるとヘルパーの方も言っていました。(私たちだってそうですよね。)
あと、小腸イレウスの事も聞いていただきたいけど、(母は自分で何も決められなくなっていたので、私がすべて重要な決定をしてきましたが、失敗もたくさんあるのです。)懺悔室みたいになるからまた今度〜。

メール 2008年11月23日 (日) 00時00分

[938]こぶた
水分補給

私もさることながら、デイでも水分補給をうるさく言われるようで
母自身もお水を飲む様にしているようです。
でもね、いちいち確認している訳ではないので、どれほどの量を飲んでいるのかは把握していません。
父ばかりでなく、母にももっと気配りできればと思ってはいるのですが…。

メール HOME 2008年11月23日 (日) 15時05分

[939]きゅーぴー
そうですよね

ご両親を同時にお世話されるのは、大変な大変な事ですよね‥。お父様の介護で経験された事は必ずお母様の将来に何かしら役に立つはずですが、タイムラグが必要ですね‥。身体はひとつですものね。私は父を幼少の頃亡くしておりますので、母が最初で最後の肉親の介護です。母の事がどなたかの役に立てばという思い込みが、十二分に踏ん張っておられるこぶたさんをせっついたようで反省しています。ごめんなさい。
うちは夫が鬱なのですが、母で手一杯で目も気もゆきとどきません。最近薬のせいか、誤嚥でむせる事が多くなりました。フェルガードを飲ませたりしてますが、やはり(母の時間を割いてでも)もっと関わらないと悪化しちゃうのかなあと思っています。

メール 2008年11月25日 (火) 00時18分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板