【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[924]BLUE NILE

母85歳 排泄の問題からイロイロなことを考えてみる

アリセプト減量、フェルも減量した結果、尿漏れはあるものの落ち着いてきました。
尿漏れは毎日ですが量はホントに少なくなってきました。便も毎日ではありませんが下痢ではなく排泄しています。
ただし、手を洗ったりお尻を拭くのを忘れるようになりました●| ̄|_ しょうがないのでパブロンハンドジェルを買いました。ケッコー本人もお気に入りなんですがw
現在アリセプト1ミリ程度 フェル100×2の組み合わせを採用しています。ただし、これではアルツに対する
治療効果があるのかというと若干不安です。できれば強化療法したいのはヤマヤマなんですが。
hokehoke先生の仰る過活動膀胱の疑いが濃厚のようです。母はもともと季節の変わり目とかに失禁のような
状態が少し続くことがアルツになる以前からあり、しかも突然発生し1日ぐらい続いたなと記憶しています。
アノマリー的な部分wと高血圧のクスリでプロプレス8もなんだか怪しいのですが、ずっと以前には利尿剤が処方されていたと記憶してます。何回もトイレに駆け込んだり、下着を自分で洗濯していたアルツ以前の母の記憶がよみがえりました。フェル100×3を×2に減らした段階で成果があったことからやはりフェルのガーデンアンゼリカと母のもともとの体質的な過活動膀胱の共犯関係なのでしょうか?いえいえ、とにかく問題はそんなことではないのですw

問題は、この尿漏れを解決するためアリセプト減量、フェル減量したのですが、それではアルツに対する治療効果が減少してるのではないか?という疑問です。
そこでhokehoke先生はグロービアの社長にお願いして試作品を作ったという記述をおもいだしました。

【1包あたり】
  フェルラ酸 200 ガーデンアンゼリカ 20
  フェルラ酸 100 ガーデンアンゼリカ 10

これなら1包でも、この尿問題を解決できるかもしれないし、アルツへの治療も効果的にできるのではないかと思ったのです。この試作品は販売されるのでしょうか?そしてそれは医師の処方箋がないと買えないものになってしまうのでしょうか?食品扱いというアイマイな位置づけだからこそイロイロな実験をしてほしいのですが、コーノメソッドのイナイ地域に住んでいるとだんだん治療格差が開いているのではないかと不安になってしまいます。

フェルガードが大リーグボールならNフェル1号 フェル100が2号、、、、、3号、4号あってもいいですよね。大リーグボール養成ギブスとしての介護家族はもう後戻りできないといったところです。

2008年11月08日 (土) 16時39分

[925]hokehoke
頻尿について

BLUE NILE様へ、
認知症の排尿異常について、別スレで行いますので、
そちらでご確認ください。

2008年11月09日 (日) 00時25分

[927]hokehoke
フェルガードについて

排泄の問題について、新たなスレに解説を書き込みましたので、そちらも参照してください。
お母様が季節の変わり目に、短期間失禁することがたびたび会ったということで、これは軽い脳梗塞の影響の可能性があります。
新たなスレでも書きましたが、過活動性膀胱では、本来排尿が始まらない少ない尿量で、非常に尿意が強く感じ、トイレにすぐ行こうとしても、間に合わず起こるものです。1回あたりの尿量は、一般に多くはありません。そういう点では、違うかもしれません。
フェルガードで尿量を感じる神経の働きが戻って、本来過活動性膀胱を起こしやすい状態になっていたが、症状が出なかったものが、フェルガードでその神経の働きがよくなり症状が出てきたということは、あると思います。
尿量が多くなったのは、フェルガードとの関係が否定できません。そうだとするとガーデンアンゼリカのためかもしれません。この場合は1回当たりフェルガード100を半分にしてのませ、しばらく様子を見て行き、問題が負ければ増やして見てください。
フェルガード類は、認知症の方に非常に効果があることは間違いありません。
多だその悪影響(頻度は少ないはずですが、排尿の異常など)を、慎重に見極めていかなければいけない、「くすり」です。まだ日本で使われるようになり2年程度しかたっていませんし、まだ使用例もそれほど多くないので、今後使用の仕方やガーデンアンゼリカの量をどうするかなど問題は山済みです。
投与量と投与回数の問題も、結論が出ていません。
私の治験では、フェルガード100を一日1包で多くの方で、非常に良い効果を得ています。
逆にパンドラ様やきじとら様のように、フェルガード強化両方で成果を挙げている方々も居ります。まだまだ今後の研究で解明していかなければいけない問題が山済みという実感です。
お話にありましたフェルガードのラインナップを増やす件ですが、現在のところ、フェルラ酸100mgはすべて共通にして、ガーデンアンゼリカの量を10mg・20mg・100mgの3種類のラインナップにするよていがあります。時期はまだ未定ですので、取りあえずフェルガード100を1/2包で再開してみてください。
ガーデンアンゼリカ10mgのフェルガードの発売は急ぐように、村瀬社長にお願いしておきます。
あと私としては、フェルラ酸100mgでガーデンアンゼリカが50mg位のものも欲しいのですが、現状では生産ラインや在庫管理などで無理なようです。少しずつ改良はしていく考えは村瀬社長にありますので、製品化されるまで待つしかありませんが・・・・。
後は認知症に悪影響が少ないと思われるベシケアやデトルシトールを試してみることも、お奨めいたします。
フェルガードは、近くに専門医が居なくとも、介護者が勉強することで、充分認知症と戦っていくことが出来ます。医療用の薬品ですと、処方してくれる医師がそばに居ないと利用できませんが・・・。
認知症を学ぶ会の掲示板も近いうちに立ち上がると思います。そういう掲示板で相談することで、身近にコウノメソッド実践医が居なくとも、ある程度認知症と戦っていくことが出来ます。

2008年11月09日 (日) 02時24分

[929]BLUE NILE
文字にする勇気と困難さ

hokehoke先生、ご返信ありがとうございます。

フェルガードにはこれからも期待できそうですね。母は85歳ですからもう時間は限られていますが、質問することでこれからの認知症の介護家族のために少しでもお役に立てればと考えています。そう考えることが認知症の母にとって社会との接点であり、生きがいにもなります。文字だけで症状を伝えるのは厄介な作業です、役に立たない情報のほうが多いはずです。介護家族の感情や誤解も入り混じり読み直すと赤っ恥ものですが、そんな質問に真摯に答えていただくことに感謝します。

日本のどこかにいるみなさんwがんばりましょう!

2008年11月09日 (日) 09時14分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板