【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

F100治験中 2ヶ月目突入!

[885]BLUE NILE

よろしく、お願いします。BLUE NILE です。やっとここを見つけましたw。
母 85歳 アルツ 介護2です

処方されている薬
内科より
ベリチーム顆粒
ラックビー顆粒
マグミット錠250
高血圧です
ブロプレス8
ロプレソールSR
アスパラカリウム300
アムロジンOD2.5
精神科より
アリセプト5
グラマリール25×1、、、、現在服用をしていません。飲むほど荒れる状態ではないと判断しました
ブラダロン200×2、、、、 現在服用をしていません。

F100治験中です。2ヶ月たちました。
アリセプト5から段階的に下げました。5→2.5→現在は2〜1.5ぐらいです
錠剤カッターで半分にするのですが、やや正確ではありませんので目分量です。

最初はF100を1包→2包→現在はF100×1とNフェル×1の併用です。
独断ですがF100では効果が少ないと判断し、Nフェルを併用することにしました。

現在の様子と問題点。

プラス面→確かに効果がありました。これは驚きましたが、ただ認知症が治るといったものではないことをフェルを試す人は肝に銘じるべきですね。それを期待してフェルを使ってはいけません。

その1 テレビを長時間視聴できるようになりました。それまではまったく関心を示さなかったのに今では笑いながら見れるようになりました。とはいっても、お笑い番組の体をはった芸とか動物番組とかに限られますが。

その2 会話が少しだけ成り立つようになりました。文字は理解できています。

その3 また、カンタンや家事や裁縫に取り組めるようになりました。

マイナス面→改善しない点、あるいは悪化した点

その1 傾眠傾向、午前中はぐったりです。様子をみはからって家事や裁縫、洗濯ほしなどの作業を与えていますが、意欲には波があります。

その2 フェルの副作用?ちょうど飲み始めてから尿を漏らすようになりました。現在尿パッド200ccクラス
と介護パンツの併用で1日を乗り切っています。処方されたブラダロン200×2は効果が薄いと判断して飲ませるのを中止しました。あまりクスリは飲ませたくないのと主治医との関係はよくありません。怖くて違うクスリを処方してくださいと言う事ができません。

ウンチのさい、どうもお尻を拭いていないのではないかという疑問があります
トイレのとき、水を流すことと手を洗うことを忘れます。一応さりげない先回り介助してますが、トイレ関連は悪化している印象です。ただ、弄便の傾向はいまのところ、ありません。1ヶ月周期ぐらいで弄便があったのですがフェルの効果でしょうか?

その3 夜間、声を上げるようになりました。興奮というほどではないのですが少しして起きてオシッコ
という状態です。それからなだめると寝てくれることもあります。オシッコがキーワードのようですが、又、夜間せん妄がはじまったのかと思うと不安です。ストーリーになっているので夢みたいですが。
だいたい時間が決っているので、オシッコのサイン→同時に夢と推理していますが。

その4 幻視にはあまり効果がなかったようです。生活に支障がでるほどではないのでスルーしてます。

今後の治療方針についてのアドバイスをください

オシッコについて
尿取りパッドを併用するようになって、お尻が快適になったのでますますお便所に行かなくなっている
傾向があります。冬の寒いお便所より介護パンツで解決できるのなら、これでいいのかと思うのですが
この状況はやはり不自然でよくないと思っています。クスリの飲ませるべきでしょうか?
どのクスリがあっているのか判断できません。尿関連のクスリは効き目が切れるとドバッと漏れてしまい
本人に失敗したという悪いイメージしか残らないのではないかという不安があります。

アリセプトについて
減量の不安があります。夜間声を上げる傾向がでてきたので、やっぱりアリセプトが少なすぎるのか
どうかの判断ができません。声を上げるといっても「ううううううう」とかなんですが、最近まで
そんなことはなかったので不安です。フェルを増量すればいいのでしょうか、それとも組み合わせを
変えたほうがいいのでしょうか?生活上の大問題となるほどではないのですが、先回りして考えてしまい
ます。
このままフェルガードは増量していくべきなのでしょうか?

2008年10月07日 (火) 10時39分

[886]hokehoke
Blue Nile様へ

フェルガードの使い方とアリセプト減量について

フェルガードは米ぬかから取れた「フェルラ酸」を基本に「ガーデンアンゼリカ」を加えたものです。フェルラ酸の量は基本的に同じでガーデンアンゼリカの量の違いによりフェルガード100とNewフェルガードに分かれます。ガーデアンゼリカは興奮を招いたりすることがあり、レビーではその使用量が難しいです。ただレビーでよく見られるパーキンソンに対しても良い効果があります。嚥下障害などにも効果があり、そ方の状態により最適量が違うようです。
動きや嚥下をよくしたいならガーデンアンゼリカを多くし、興奮や幻視が目立つなら少なめにするというのが基本だろうと思います。フェルガードを午後は3時ごろに飲むように河野先生などが進めておられるのは、興奮したとき夜間まで興奮が残ると介護者が大変なので、もし興奮しても寝るころまでに収まるようにということで、3時ごろに飲ませることを薦めています。
夜興奮(せん妄)して困るようなら、フェルガードを
朝Newフェルガード:1包午後フェルガード100:1包
朝フェルガード100:2包午後フェルガード100:1包
朝Newフェルガード100:1包午後フェルガード1001/2
などのように、フェルラ酸のトータルの摂取量を増やし、ガーデンアンゼリカの摂取量を適切に調節していくのが良いと思います。
あと不眠が幻視や妄想・興奮に悪い影響を与えますので、抑肝散を夕方1包や、眠剤の使用も検討がひつようになると思います。抑肝散は普通や眠剤とか安定剤として使われています。その他の眠剤としては河野先生は、レンドルミンやベンザリンを薦めています。私はリスミーという薬を使っています。
 一般にレビーではアリセプトの過剰で興奮することが多いのですが、アルツハイマーよりの場合アリセプト減量で興奮する場合もあるようです。
お母様の場合どれが関与しているかわかりませんが、フェルガードをはじめて、特にNewフェルガードを始めて夜の興奮が目立つようならガーデンアンゼリカの量が多いか、午後のガーデンアンゼリカの服用が悪さをしている可能性が高いので、この面で前記の様なフェルガードの組み合わせと飲ます時間などを調節してみてください。
後は眠剤ですが、せん妄時には返って悪化させることがありますので、抑肝散などから試してみると良いと思います。
それでうまくいかないようなら、アリセプトの増量も考えてみたほうが良いと思います。

排泄の問題について
お母様の場合尿意がなくなっていると考えて良いと思います。脳の障害により、オムツが取れる前の赤ん坊と同じ状態様な状態になっています。ころあいを見計らって、トイレに誘導すると言った介護上の工夫も必要になると思います。薬の使用で改善するかやってみないとわかりませんが、大きな効果は期待できないと思います。
 あと寒い地方の場合、室内で使うポータブルトイレも検討したほうが良いかもしれません。プラスチックのトイレは避けてください。木製の椅子型のポータブルトイレが、お勧めです。稼動部が多いと(調節なども含む)、後でがたが来ますのでそういうものは避けてください。ポータブルトイレ以外に、普段過ごす椅子としても使い勝手がよく、ベッドサイドにおいておくと、起き上がって移動するときの手すり代わりにもなります。介護保険で購入すると最終的には1割で購入できますので、検討してみてください。介助でトイレを使用しないといけない状態になるようなら、早めに導入して使用に慣れていただいたほうが、いざというときに困りません。
あと下剤として、マグミットが使用されていますが、この薬は長く使っていると、泥状便が、断続的に出て対応が難しくなることが珍しくないので、私は使用を進めていません。ラキソベロンという薬で通じをやわらかくするほうが、下痢の起こり具合は少ないのとラキソベロン液のほうを使うと微調整がしやすいことから、ラキソベロンを使用しています(主にラキソベロン錠を1〜2錠)。この面でも検討してみてください。

2008年10月07日 (火) 13時05分

[887]BLUE NILE
いつのまにか秋です

hokehoke先生

ご返信ありがとうございます。貴重なご意見さっそくこれからの介護に役立てたいと思います。

マグミットのご指摘、、、、、、驚愕です。調剤薬局の情報にはそんなことは書いてありませんでした。
どうやらまだまだ、知らないことがたくさんあるようですねw複雑なパズルを解いているようです。
介護も新しい段階に入っていかなければならないことを覚悟しました。先手を打たなければなりません。
この掲示板を見つけてやっと少し安心しましたが、情報から隔離されている介護家族も多数いると思われ
不安が払拭できません。それでもがんばろうと決意しました。
また、質問させてくださいw

父(脳血管性痴呆)もフェル治験中ですwwww

こぶたさんへ
このような場所を提供していただき、ありがとうございます。ワタシの情報がすこしでもお役に立てればと願っております。

2008年10月07日 (火) 14時48分

[888]こぶた
お疲れさまです。

BLUE NILEさん
ようこそいらっしゃいました。
お役に立てて嬉しいです。(て、私は何もしてませんけどね^^;)
便秘の件はフェルガード飲み始めてから、父も私も快調ですよ。
父は頑固な便秘でしたけど、ラキソ(我が家はシンラック)数滴とフェルガードで普通の固さの便が出てます。
以前は座薬の下剤を使って、尚かつ摘便してたのですが、現在は自然に排泄しています。
医療の事だけでなく、介護の生活面でも質問して下さいませ。
私でもお答えでける事が、あるかもです。

hokehoke先生にはお忙しい中、本当にありがとうございます。

メール HOME 2008年10月07日 (火) 16時07分

[889]hokehoke
たかが通じ。されど通じ。

排泄の問題は認知症の方の場合実は大きな問題なのです。まず第一に排泄状況の確認が困難であることがあげられると思います。また便の性状も確認するのが、困難なことがあげれれます。本人の訴えを無視するわけにはいかないし、信用しすぎると痛い目にあるし・・。
 過度の便秘や下痢が認知症の方の精神状態に悪い影響を与えていることは、間違いないと思います。下痢は下着の汚れ具合である程度判断できます。下痢の場合周囲の皮膚がただれてかなり不快に成っているはずです。また過度の便秘で、おなかが張ってくれば判りますが、これも腹部の不快感が強い場合もあり、やはり心理的にも悪影響があります。この辺は、それぞれ確認の仕方を皆様も工夫しておられると思いますが。

あとポータブルトイレや介護用のベッドは、ある程度認知症の程度が進んだ場合、早めの導入をお勧めいたします。進行してからでは新しい道具に順応できない場合も、ありますし・・。木でできた椅子式のポータブルトイレは、捕まってもまずずれませんし倒れる危険もありません。この点で安心して手すりとしても使用できます。私の患者様でこの椅子式のポータブルトイレを導入して、亡くなるまでの4年ほど椅子としてしか利用しなかった方も居ります。椅子としても長時間利用してもあまり疲れません。この点がメリットだと思います。

2008年10月07日 (火) 17時44分

[890]みなみ

こぶたさん、hokehoke先生、BLUE NILEさん
こんばんは。

BLUE NILEさん、はじめまして。hokehoke先生にご質問の中、お邪魔して申し訳ありません。

初診はアルツでしたが後々レビーと確定した義父をお世話しています、みなみと申します。
お母様のご様子を伺っていて、なんだか義父の薬調整をしていた頃の状態と似ている気が致しました。

hokehoke先生、お忙しい中、いつもいつも私達患者家族に温かく力強い手を差し伸べてくださり、
ありがとうございます。本当に感謝致しております。

先生の詳しい解説を拝読して、沢山勉強させて頂いております。分からない所があるのですが、質問させて頂いても宜しいでしょうか。申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

先生の解説の中で、「一般にレビーではアリセプトの過剰で興奮することが多いのですが、アルツハイマーよりの場合アリセプト減量で興奮する場合もあるようです」とのことですが・・・。

確認させてください。この「興奮」というのは、せん妄の意味でよろしいでしょうか。
アリセプト減量中はまだせん妄が残っている場合もある、、ということでしょうか?
又は、減量した為にせん妄状態になる、という意味でしょうか?

義父の場合はアリセプトを2.5mgに減量してもたいした違いはなく、1.25mgにして昼間の改善はみられても、夜のせん妄状態は続いていました。1〜0.83mgの状態を暫く続けているうちにせん妄幻視も失禁も又傾眠も治まってきたのです。

そして、義父も「うううううう」とお隣に聞こえそうな大きなうなり声をしょちゅうあげていました。
「うなり」はレビーの症状のひとつだそうですが、BLUE NILEさんのお母様の場合は義父とは違うものでしょうか?
義父の場合少量アリセプトを続けているうちにそれも治まりました。

義父のように少量アリセプトでせん妄幻視がなくなる人の方が小数のようですが・・。
又、一旦症状が消えた義父も2ヶ月弱で幻視、せん妄、うなりの再発がありました。

アリセプトが少ないのかと考え、今度は1.25mgに増やしました。するとせん妄がなくなりました。しかし幻視は月に2,3度ですが残りました。ただ幻視時の状態は興奮することなく比較的落ち着いていました。

記憶に関してはイマイチでした。それでも今入ったばかりの風呂にすぐ又入ろうとしたこともあり、改善はされたとは思いますが。その後、Newフェルガードを始め9ヶ月ですが(「100」も入れたりして必要な調整はしています)、現在、幻視もなくなりイマイチだった記憶も改善しています。

アリセプトはアルツであろうとレビーであろうと「その人にとっての適量」を見つけ出せれば改善する可能性があると思うのです。

長々すみません。hokehoke先生、もう一つ、お願いします。
kuririnさんのところでのご回答の中、フェルガード100の効果についての記載で「パーキンソニズムの強い方の場合ガーデンアンゼリカが多いほうが良い場合もある」とのことでした。

実は、私は逆に思っていたのです。なので少し混乱しています。レビーでパーキンソニズムの強い方の場合ガーデンアンゼリカは多いと合いにくいのかと・・・???どうぞお教えくださいませ。

2008年10月07日 (火) 23時04分

[891]hpkehoke
みなみ様へ

アリセプトにしてもガーデンアンゼリカにしても、神経伝達物質の働きに影響しています。これらの物質は、本来の作用からは予測できない働きをする場合があります。この辺は良く判らない動きを、する場合があります。
アリセプトを中止してせん妄になったのは、実は私の義母なのです。妄想型のレビー?かアルツハイマーにレビーが加わってきたかは、私にも良くわかりません。1年半ほど前の春先、非常に興奮して妄想に基づいた、言動の嵐になりました。話を聞いていてアリセプトを止めたということが判り、あわててアリセプトを飲ませ始めました。その結果うそのように妄想が落ち着き「この前はいろいろやったようだね。悪かったね。(この騒動の間のことを)私は何も覚えていない」と言い出したのです。思えば15年ほど前、短期記憶障害が病的になり、当時一緒に住んでいた「妻の妹」といつも喧嘩をしていたことがあります。この当時脳の血流をよくすることで収まりました。7〜8年前より、物忘れや妄想が多少出てきて、5年ほど前からアリセプト5mgを飲み始めております。経過からレビーだったのではとも思いますが、同居していないため正確にはわかりません。
母の場合は、アリセプト中止で、脳の機能低下が急に起こり、せん妄を起こしたと考えられますが、せん妄の発生原因はまだ正確にわかっていません。この点はどう判断してよいか本当のところはわかりません。アリセプトの効果がある方でアリセプトを止めると急に認知機能が低下して、異常な行動を起こす方がいるようです。
レビーでアリセプトンの過剰投与で起こる幻視や妄想も
ありますので、この点はアリセプトの影響(効果)が違っていると考えたほうが良いと思います。

コウノ先生治験により、嚥下障害がNewフェルガードで100%改善すると言っておられました。このことより
ガーデンアンゼリカがドーパミンの働きをよくしていることは間違いないと私は考えております。レビーのパーキンソニズムは、ドーパミンを増やしても改善しない場合があるのですが、パーキンソン病に近いパーキンソニズムにはドーパミンの働きを良くすると、改善することがあるのです。もっともドーパミン過剰は興奮をもたらすことが多く、この辺は今後の研究にまたなければなりません。
ただ個々でいいたかったのは、興奮・せん妄はアリセプトの過剰と固定観念でいないほうが良いということです。どのように解釈するか難しい面もありますが、固定観念で認知症の症状を理解しようとすると、間違うことがあるということを、言いたかったわけで、皆さんを混乱させただけかなと反省しております。

基本的にはレビーの場合アリセプト過剰で妄想や幻覚・興奮が強くなりせん妄になられる方や、パーキンソニズムの悪化で動けなくなったり、何も出来なくある方が多いです。
あとガーデンアンゼリカが興奮させ妄想やせん妄などをじき起こすことは確かですが、パーキンソニズムに対して同時働くか、まだ良くわかっていません。ただフェルガード100を飲んでもらっている方で、パーキンソンの症状である姿勢の異常や小刻み歩行が改善する方が目立つことは、事実です。フェルガード100を1包より2包の方に、改善効果が大きい傾向に有り、パーキンソニズム改善にはガーデアンゼリカの働きも必要なのでは、と思いあのように書きました。ただガーデンアンゼリカで興奮することが多いため、その投与量は慎重に判断しないといけませんが・・・。この点では、ガーデンアンゼリカの投与量は、慎重に選択しないといけないでしょう。

2008年10月08日 (水) 01時33分

[893]BLUE NILE
一片の雨で、花香る

わたしの質問で小さな輪が広がりました。
みなみさん、質問ありがとうございます。

パズルはどのように解いても、最後のピースが埋まればそれが正解ですよね

母の症状も時系列的にさかのぼると、フェル治験によって劇的に改善したと思います。ただ、
介護しているワタシは、それをアタリマエのように忘れてしまうのです。なぜなら、その変化は
ワタシが期待しているものとは違う形であらわれるようなのですw昨日、hokehoke先生に質問してから
冷静に記憶をたどるとせん妄や興奮といったキーワードが以前ほど重要なポイントではなくなって
いたからです。そして、それはワタシにとってワタシの睡眠時間が増えたことから実証されましたw
以前は何度も夜間起きようとして、ワタシの睡眠時間は3時間を切りました、フェル治験を開始して
徐々に変わり気がつくと、たしかにせん妄や興奮のケースはあるもののその回数は劇的に減り、
今は排泄関連の問題が浮上し、いつの間にか睡眠時間が増えていました。

こんな感じなんです。

ふと気がつくと問題が、すりかわっているといったら認知症君には失礼でしょうかw
フェルとアリセプトそして、外的環境要因など、謎が謎をよび、ワタシたちは名探偵にならなければなりませんねw

昨日、教育テレビを見ていたら、とても面白かったので紹介します。

手話教育を受けていない高齢の聾唖者とのコミュニケーションをするボランティアの女性のハナシでした。
他者との意思の疎通ができず孤立している女性といろんな工夫をして会話ができるようになるというケースでした。
ワタシはこの番組を見て、やってみようと思い、とっさに母にテキトー手話をしました。
台所を指差し、顔を洗うしぐさ、それが終ったら寝るよという手話をしたら、わかったようですwwwww
絵カードなんかも有効に思えました、赤ちゃんに対する手話なんかもあるみたいですから、、、、
ひょっとして認知症で言葉を失ってもある段階では有効かもしれないと、、、、、秋の夜長すこしだけ希望を
抱いて眠りにつきましたw

朝、眠りから覚めてしまうと過酷な現実はそんな希望をコッパミジンにするとわかっていてもzzzzzz

現実はポータブルトイレ探しがはじまりますwww

2008年10月08日 (水) 10時25分

[897]みなみ

こんにちは。
BLUE NILEさんは詩人ですね!
素敵な文章に感心しております。

しかし、ホントに患者家族は皆、探偵にならなくっちゃなんですよね。
大変です。。。。
大変ですが、パズルが解けたら、本当に介護はぐっと楽になります。

そうは言っても、、すべてのパズルが解ければそれが勿論一番いいのでしょうが、BLUE NILEさんが感じていらっしゃるように、まだまだ色々あったとしても、介護者が夜眠ることができればそれで良しとする、そう思われるお気持ち、とてもよく理解できます。介護者が眠れるということは患者さんも穏やかだということですものね。

しかし、試しに、アリセプトをもう少し減量してみる、というのはいかがでしょうか?
もしかしたら、お母様の適量はもう少し少ないのかも?(人によってはたった0.25mgの増減でも違いがでます)
うまくいけば失禁が減るかもしれません。
義父がそうでしたので、お節介を申しました。

(因みに義父の排泄問題も大変でした。大きい方も小さい方も。小の方の失敗は日に何度もということも。排泄の感覚がない?と思われた程でした)

フェルガードは脳機能を改善させるのですが、同時に多過ぎのアリセプトを服用していると、その悪影響の方が大きく出ると思われるので、なかなか良い結果がでにくいと思うのですが。。。
それほど、多すぎのアリセプトは悪さをします。
お母様にとっての適量が見つかります様にお祈りしています。

日々の介護、本当にお疲れの事とお察し致します。
BLUE NILEさんもどうぞご自愛ください。

PS 手話のお話、大変興味深く拝見しました。

2008年10月08日 (水) 15時35分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中