【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

しゃっくり

[747]ygracia


父もおなじことがありました、
推測だけれど、ショートで、痰吸引が完全ではなかったと
いうことだと思います。
気管のどこかでほんのすこしだけど、たまってるのかも。
聴診器で、聞くとわかります。
訪看がきたときに、ちょっと借りてきいてみるといい。
ひっかかってますか?っていうと、大丈夫っていうだけなので、聞いてみたいんだけど、って言って借りてみて。
しゃっくりでるときは呼吸が苦しくなるから、気をつけてあげてください。
また胃ろうの注入の仕方も関係あるかもしれない。

ガーゼを指に巻いて、舌をひっぱってあげると
止まるかもしれない。


2007年07月10日 (火) 11時16分


[748]こぶた



ygraciaさんのお父さまもそんな事があったんだ。
肺の音は毎日のように聴いているんだけど、背中側の音に少し雑音があります。
慢性的に肺に水が溜まっているようです。
それがしゃっくりの誘因になってる可能性が大きいそうです。
普段でも栄養の時にPEGの蓋を開けると必ずと言っていいくらいしゃっくりをします。
何かが横隔膜を刺激するんでしょうね。

今日ケアマネの訪問日だったのでその事を話したんだけど、
過呼吸のときみたいに袋を口に当てて、自分の二酸化炭素を吸うとしゃっくりって止まるらしいです。
父は舌をひっぱっても、止まらなかったです。
でも、袋を当てるのも、ちょっぴり怖いかも・・・。

メール HOME 2007年07月10日 (火) 13時56分


[749]ygracia



原因がだいたいわかっているなら安心ですね。
でも呼吸は苦しいから気をつけてね。

2007年07月10日 (火) 19時59分


[750]le ciel



母も老健から帰ってくると暫くもの凄い痰がらみに悩まされて・・・夜中も寝られず、休んだ分がパーッと飛んでゆきます。
今回のは体の状態が悪くなったせいもありそうですが、心配で面会へ行った時には、必ず吸引しますが、口の中白い泡だらけの事も有ります。
預けないとこちらが倒れそうだし、痛し痒しですね。

2007年07月11日 (水) 00時56分


[751]こぶた



ygraciaさん
はっきりした原因はわからないんですけどね。
肺に溜った少量の水が誘因らしいという話だけなんですよ。
苦しいんだと思います。汗の量がすごかったもの。。。
気をつけます。

le sielさん
ショートには割り切って行ってもらうしかないと思っています。
多少の事は(生死に関わる事以外)は目をつむっちゃうこともあります。
介護を続けて行くにはしかたがないのかな〜

メール HOME 2007年07月12日 (木) 03時08分




Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板