【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

口腔ケア

[667]ygracia


そういうシートがあるにはあるけれど、自然なのが一番。
お茶に浸した(ウーロン茶、三年番茶もすごくおすすめ)ガーゼが
一番です。ただ水滴には注意。頻繁に拭く。あとはマスク。
加湿器。ネブライザー。あたりまえのことを根気良く。

2007年03月05日 (月) 13時48分


[669]le ciel
ygraciaさんお久しぶりです


以前、口腔ケアで悩んでいました時、色々アドバイス有り難うございました。
ガーゼで拭く時、私は煎茶ですが、ウーロン茶、番茶も良いのですか。今度やってみます。
近くに介護用品店が出来たので、くるりーなブラシやスポンジ(名前?)など買いに行き、ショートステイの時「使い捨てにして下さい」と書いてドバッと置いてきます。
そうしても、帰ってくると口蓋に薄皮が張っている事が多いので、面会に行くと掃除してきます。
口腔ケアは本当に大切ですね。

2007年03月06日 (火) 02時37分


[670]こぶた



やっぱり、地道にやるしかないのね。
マスクは鼻が詰まっちゃってる父には、苦しいみたいです。
手抜きしちゃおうっかな〜と考えるのはダメですね。

メール HOME 2007年03月06日 (火) 03時16分


[671]ygracia
マスク


立体型のマスクのね、鼻のとこと、両ほほのあたりかな、切り絵細工のように菱形の切り目をいれておくと呼吸は楽で口のほうは保護されます。
うまく説明できないけど、やってみて。鼻はね、私も片方つまってるので
よくわかるけど、父もその気があって、アロマオイルのミントぬったりしたけど、一番便利で効いたのが、あかちゃんようの鼻つまりにぬるスティック。強すぎない、自然な感じでしたよ。マツキヨのあかちゃんミルクとかのとこに売ってました。お試しあれ。

2007年03月06日 (火) 19時28分


[673]le ciel
うっかり


ygraciaさん、こぶたさん、ご免なさい。
こぶたさんの日記へのご意見に、横レスしてしまって。
母も痰が多く、昨日の往診で医師に「あまり多かったら考えてみましょう」などと言われていたので、つい頭から離れず・・・
今はムコソレートという薬を使っていますが、口腔ケアをマメにして、出来るだけ自然な状態を保ちたいと考えています。
ショートステイは一週間位ですので、その間は少し汚れますが。
やはり、家でやるのが一番ですね。

2007年03月07日 (水) 00時25分


[676]こぶた
気にしないでチョ♪


ルシェルさん、
当掲示板は横レスもぶら下がりもOKですよ。
どんどん書いて下さいまし〜

やっぱり何処もショート帰りは、お口がきちゃなくなってるのね・・・。

メール HOME 2007年03月07日 (水) 10時15分




Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板