【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

長くなったので上にあげます

[582]小林 征勝

こぶたサン がそこまでしていて、ほっとかれたり、着替えもされてなかったり、は ちょっと酷い施設ではないでしょうか。施設もできたばかりの頃は、一生懸命ですが、当初の人が、現場を離れると、マンネリ化してしまったり、素人集団になりやすいことがあります。
 ずらっちサンも下でいってるように、介護保険の中で施設も締められてきましたから、利益を上げるには人件費の削減しかありません。施設から在宅介護に廻ってきた、介護福祉士の女の子が言ってました。施設だと、雑用が多くて利用者サンを診てる暇がないのです。だからそこを辞めて在宅の会社にはいってきたのです。ということでした。

今、病院では、患者何人に看護婦何人と厚労省で決められて、その基準に満たないと医療報酬が下げられます。
 施設も入所者何人に介助者何人と決めて、それ以下であったら介護報酬を下げるとして欲しいですね。

わたしは、民医連(共産党系)の病院、施設しかし知りません。この民医連、病院、施設、訪問看護婦、ヘルパー派遣業者、全部そろってます。仕事に対して厳しい姿勢で臨んでますので、人が辞めることも多くありますが、前述したように、病院でも施設でも壁に必要最低限のことを書いて貼っておくと、申し送りで忘れても、きちんとしてくれるようになりました。

ずらっちサン、お父さんのショート、無事終わりますように・・・

HOME 2006年10月17日 (火) 10時04分

[584]こぶた
小林さん

私は今まで明かしませんでしたが、父もお世話になっている病院、施設等は全部民医連です。
同居を始めた頃に私は病院を替えるつもりでいました。しかし両親はず〜っと看てもらった病院が良いと言うのでそのまま民医連の病院で看て頂いてます。
介護サービスも系列の事業所、施設を利用していますが、御覧の状態です。
病院は最近になって、私がやや満足のいくお世話をして頂けるようになりました。
施設の方は今後どうなっていくでしょうか?
不安がいっぱいです。

メール HOME 2006年10月17日 (火) 11時36分

[585]小林 征勝
民医連にも色々あるようで

わたしの住んでる所は、民医連に囲まれてます。東京の民医連では、一番規模が大きく、民医連のモデル地区になっているようです。
 そんなわけで、チョクチョク、メディアに取材されてます。

また介護保険の始まる前の時に老健のお世話になりました。その老健は出来たばかりで、経営が赤字で、寄付という形で、その完成に寄与したので、施設長、婦長、職員に顔を覚えられました。
 介助用品も何か良い品物がないか、探して歩き、わたしが購入した、食事用の前掛けを、便利と結局、利用者の全員に使うようになったりしました。
 自分で言うのも何ですが、男で良くここまで気が付く、良く介護してると評判になり、一目置かれた存在になったようです。
 その老健の施設長はソーシャルワーカーの資格があったので、今は遠くの病院に勤務してますが、我が家に取材にきたフリーの介護福祉ライター(その後、情報のやりとりで付き合いが長く続いてます)ソーシャルワーカーを誰か紹介してくれと頼まれた折に、その元施設長に電話して頼むと、小林さんじゃ、受けるしかないね。と快く引き受けてくれました。

施設、病院関係者とうまく付き合い、ある意味馴染みになるのも一つの方法かと思います。

HOME 2006年10月17日 (火) 12時57分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定