【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

微量元素

[546]ygracia


そうなんだよね、私もまったく同じこと考えてる。
実は、今回ボタン式になったんだけど、
外来のナースはベテランで、この接続チューブと、
PEG自体の部分が以前のチューブと違って
固形化に適していないことをコンコンと
説明されたの。
まして、私が考えてた新鮮野菜ジュースなんかも
漉しに漉して気をつけなくちゃいけないって。
父の場合は3食なら固形化は1回といわれてるので
そんなに深く悩まなくてもいいけど、
なんか、私はまだしっくり来ない。
おまけに、薬剤師から寒天より簡単なのがでたといわれて、エンシュアで実験して作られたもので、
寒天も入ってるの。まぜるだけっていわれて、
やったら、大失敗。結局暖めなくてはいけなかった。
どちらにしても今日、リフラノンを注文します。
うちのナースも知らなかったよ。

最初、ココアが言いといわれてそのまままぜて、
大失敗しちゃった。詰まっちゃったの〜〜
よく漉さなくてはいけません。

HOME 2006年09月22日 (金) 23時58分


[547]こぶた
固形化は


父の病院では基本的には、液体のまま滴下することを勧めてるみたいです。
でも、同じ病院内の在宅支援(往診)では固形化を勧めてるんですよね。
ボタン式でも、ばんばん寒天で固形化してます。
父のショート先も、私がリフラノンでお願いしようと思ってたのに、まとめて作るので寒天でやらせてほしいって言われてショートの間は寒天で固形化されてるの。
今のところ、問題は発生してませんが・・・

微量栄養素、今後の課題だね〜
上手に簡単に問題なく摂取できるものがあるといいね。

メール HOME 2006年09月23日 (土) 14時13分


[548]ずらっち



こぶたさん、ygraciaさんお久しぶりです。

固形化は家族の介護負担減のために勧めることが多いみたいですね。
まぁそればかりではありませんが・・・

何がその人に一番合うのか試行錯誤して
ぴったしかんかんのもの探すしかないのかな・・・
父は今のところ寒天で(結構軟らかくしています、私が腱鞘炎にならないように・・・)逆流もなくうまくいっています。
後はお二人の言うように微量栄養素の問題・・
色々と考えていますが、訪看さんは血液検査の結果待ちでといわれていますので、それから考えます。

父もそうですが、旦那の栄養をどうしようかと今はそれが頭痛いです。

HOME 2006年09月23日 (土) 15時16分


[549]こぶた



ずらっちさん、お疲れさまです。
父も血液検査の結果待ちなんですが、一日のラコールの量から言っても微量栄養素は足りてないと思っちゃうんですよ。
ラコールを1600mlで、ほぼ一日に必要な微量栄養素が取れるらしいのですが、父は1000mlしか取ってないしね。ビタミン郡も取らせたいしね。

旦那さまはミキサー食でしたよね。
父もミキサー食の時は悩みました。飲み込みが悪くなってきた時は水分を多めにしてゼリー状に固めてつるんと飲み込みやすくしたり、そのような形状になった冷凍介護食などを食べさせてました。(手抜きっす)

本当に胃瘻にしても介護食にしても、本人にピタリと合うものって難しいですよね。

メール HOME 2006年09月23日 (土) 23時31分


[550]ずらっち



おはようございます、
父はラコール800mlです。プラス水分640ml、ぎりぎり生きているかなって言う状態。
太ったら介護が大変だからっている理由から、ぎりぎりカロリーも押さえています。
でも、そんなのってあり?って考えてしまいます。

旦那は透析していますので、水分制限があります。
おしっこがまったく出なく、汗もかかない人ですので
色々と大変です。
ミキサーはある程度水分がないと攪拌できないし・・・
栄養士の先生は市販品利用したらって言われていますが、
何しろ好き嫌いが激しいので、どうしても手作りになってしまいます。
でも、ミキサーにかけたら嫌いなものでもわからずに食べています。少し味ごまかしてね・・・

HOME 2006年09月24日 (日) 06時57分


[551]こぶた



父も最初は1200mlだった栄養が、どんどん太ってきて1000mlに減りました。
ま、父の場合は太り過ぎると褥瘡の原因になるからって理由でしたが・・・
最近は浮腫が出てます。
これは水分かな〜と思ってますが、医師からはまだ何も指示はでていません。
心臓に負担が掛かるんじゃないかと心配しています。

旦那さまの食事は、水分制限があると本当に大変ですね。市販品のミキサー食も何が入っているか解らないほどミキサーしてあるので、父も好き嫌いのある人ですが騙されて?食べてましたよ。
ずらっちさん、ちょっぴり手を抜く事も必要ですよ。
私は手を抜きすぎですが・・・(^^;)
ちょっぴり手抜きで、ほどほどに踏ん張ろう〜

メール HOME 2006年09月25日 (月) 10時16分




Name
e-mail
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板