【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

こぶたBBSに来ていただいてありがとうございます。
書き込みして下さると、とっても嬉しいです。
ただ、不適切な書き込み等があった場合は削除させていただきます。
ご了承下さい

書き込む時の文字色は濃い色を選んで下さい。
なお、書き込み時にpasswaordを設定すると編集、削除が可能になります。
困ったことがある時は、掲示板最下部より「管理人に連絡」をクリックして下さい。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

胃瘻

[505]小林 征勝

こんにちわ

胃瘻で、ラコールを寒天で固めて、シリンジで注入してるようですが、ラコールを暖めて、湯を足して、点滴する方法では何か、適さないことでもあったのでしょうか。
 寒天でトロミをつけて、シリンジでの注入ですと確かに時間的には早く済みますが、点滴の方が、楽にできることもあります。胃瘻中に様子をみながら、他のことができたり、休憩を取ることもできます。ただ一度の胃瘻の時間が2時間くらいかかるので、朝早くから始めても、夕食分は、夜間にずれ込みますが・・・
 排便は我が家では、毎日はありませんでした。そして殆どが摘便で処置してました。軟便や下痢ですとお尻が常に汚れていますので、カブレが酷くなります。寧ろ我が家では便を固める薬を入れてました。
 胃瘻の場合、ラコール以外に入れていなければ、毎日排便がなくても大丈夫かと思います。我が家では、巡回型(30分未満の身体介護)のヘルパーさんが1日4回入ってました。陰洗と乾燥と紙オムツの交換でした。その時にヘルパーさんから便が出てると話があると、摘便をしてました。週に2度ほどでした。ちなみに、我が家は、エンシャア・リキッドを750cc
と飲むヨーグルト400ccに湯を1100ccが一日の量でした。あっ、忘れてました。胃瘻ですとナトリュウムが足りなくなるので(血液検査の結果)食塩を2〜3g加えてました。
 参考まで

HOME 2006年09月02日 (土) 11時42分

[506]こぶた

小林さん
父は自律神経が上手に働かないので「起立性低血圧」があります。
長時間座位でいると、血圧が下がり危険な状態のなります。
また、頭を低くすると逆流してしまい、これも気管が詰まったり誤嚥性肺炎の危険があります。
なので短時間で注入が可能で、なおかつ逆流の可能性の低い固形化になりました。
ナトリウム、カリウムに関しては、それらが含まれたイオン飲料のゼリーで水分と供に注入しています。
排便もレビーの病状である頑固な便秘なので以前から難儀しています。
おまけに痔持ちなので、便秘も下痢も困り者なんです。
自力でスムースに出てくれるのが一番なのですが、現在は無理な状態です。
試行錯誤の毎日です。

メール HOME 2006年09月02日 (土) 12時12分

[507]小林 征勝
それは大変なことですね

起立性貧血、それでは長い時間の胃瘻は難しいですね。いろいろご苦労があるようで・・・
 イオン飲料をいれているのであれば、水分補給もできてるし、しかしシリンジでゆっくりの注入も大変名作業ですね。お察しします。
 お母さんの方は、まだ大丈夫のようで、しかし先を考えると・・・・

ま〜ぁお宅達の「踏ん張っていきましょう」ですね。
 陰洗のあとは、ドライヤーの乾燥してますよね。陰部は乾燥が第一です。痔の部分は、ワセリンなどを塗っておくか、処方されてるならお薬ですね。
 暇を作って、休んでくださいね。短期決戦ではありません。

HOME 2006年09月02日 (土) 15時17分

[508]こぶた

母は自分の事は何とか?出来ています。今のところ・・・
先の事は、今は考えられないのが正直なところかな?

今は、踏ん張っていくっきゃないです。

メール HOME 2006年09月03日 (日) 09時28分

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板