【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

画像処理の道しるべ−BBS−

ホームページへ戻る

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1420]ドットLCDの検査 - 投稿者:ひさ

お世話になっております。
前回は非常に助かりました。

再度で大変恐縮ですが、ご経験をお持ちの方、是非ご教授を・・・
ドットマトリクスLCDの表示テストを目視から画像処理で自動判定する要求があり困っています。
ご経験上、注意点すべき点などご教授頂けるとありがたいです。
対象LCDと機材は次を想定しています。
・LCD:白黒ドットマトリクス(ドットピッチ=0.4mm 140×80ドット)
     バックライトあり(LED or バルブ)
・カメラ:BASLER-A601(656×491pixel)
・レンズ:Nikon Rayfact 25mm F1.4
LCDに表示される絵は、最小が20ドット四方くらいです。
パターンマッチでいけるのかと少々心配です。(ドット抜けなど確認できるのだろうか?)

組込みエンジニアなので、光学系は知らないことだらけです。
マシンビジョン開発ツールで簡単かなと思っていましたが、とてもとても・・・

( 2007年05月15日 (火) 13時05分 )

- RES -

[1421] - 投稿者:あやねこ

比較的、画素分解能に余裕があるためそれほど問題にならないかもしれませんが、パターンマッチングでは以下の問題が発生します。

1)製品の揺らぎをどのように吸収するか?
2)どの程度の精度で位置決めできるか?
3)位置決め誤差をどのように吸収させるか?
4)そもそもどのように位置決めさせるか?
簡単そうに見えて、超えなくてはならない壁がいくつもあります。

作らなくてもFlexInspectorを使えば終わりますよ。

( 2007年05月15日 (火) 23時26分 )

[1422] - 投稿者:Tab

あやねこさんに一票と言いたいところですが・・・
機材がここまで具体的という事はツールが客先指定だったりして(^^;
何も指定が無く私がエンドユーザーだったとしたら、私もFlexInspectorを使いますが・・・
ちなみに私が自分でやるならパターンマッチングで欠陥検査はやらないと思う。
パターンマッチングで検査対象の位置決めをしてから、後はコネコネすればドット抜けぐらいなら判別は出来そう。

( 2007年05月16日 (水) 23時22分 )

[1423] - 投稿者:ひさ

あやねこ様、Tab様 ありがとうございます。

お察しのとおり、機材はほとんど決まっている状態です。
さて困ったという状態で、こちらのBBSに辿り着いたという次第です。
順番が逆ですね(^^;

>パターンマッチングで検査対象
>の位置決めをしてから、後はコ
>ネコネすればドット抜けぐらい
>なら判別は出来そう。
コネコネですか・・・・
経験値が低いので「HALCON活用法」を購入して勉強中です。
使用するのはNIなんですが、非常に勉強になります。

( 2007年05月17日 (木) 15時07分 )

[1424]御社の戦略? - 投稿者:floater

携帯電話やモバイル機器などの液晶表示を自動操作して自動検査する検査装置は,少し前までは自社開発していたようですが,最近では市販品も出てきています.
 お話を見ていると,過去の実績も無く,後輩を指導できる先輩方も居られない様子.そのような状況で独学で世の中と競争出来るレベルになるには相当の時間が必要なのでは.御社にそのような余裕と戦略があるのであれば別ですが.
 勉強のためにまずは市販品を購入してそれを根掘り葉掘り紐解いてみるのはどうでしょう.

( 2007年05月20日 (日) 13時03分 )

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板