【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

画像処理の道しるべ−BBS−

ホームページへ戻る

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1412]X線の画像 - 投稿者:わさびぃ

お世話になります。
HALCON(リンクスさんないしはあや猫さん社)と銀河などで140万画素ディジタルCCDの映像を平均化して画像処理する事例がありますか?

よろしくお願いします。

( MAIL 2007年03月03日 (土) 15時18分 )

- RES -

[1413] - 投稿者:あやねこ

わさびぃさん、お久しぶりです。

平均化したほうが欠陥を検出しやすいときがあるため、時々使います。
単純にピントをずらす手もあるのですが、位置決めがやりづらくなるため、ソフトウェアで平均化しています。
HALCONを使い始めた当初、平均化の処理が早いのに驚きました。今でも不思議。この平均化があってこそHALCONお得意の「動的二値化」が可能になるという点で大きいですね。

#ちなみに「あや・ねこ」でなく「あやね・こ」です。娘の名だったり・・・。

( 2007年03月03日 (土) 21時36分 )

[1414]あやね・こ さんこちらこそ - 投稿者:わさびぃ

お久しぶり・やっぱり言われてしまいました。4年から6年(なんてアバウト)ぶりかと存じます。すみません。猫がやっぱりイメージに入ってておまけに、勝手に変換されちゃったんですけど(^-^;)

平均化なんですけど、数十枚(30〜45程度)の映像を平均化したいのですが、重調というのでしょうか・・X線なので一枚だとおぼろげな映像なため、60フレームくらいないときれいにはなりません。(でもとんでもなく時間ロスです)あきらめて25くらいに減らして処理すると毎度違う結果になったりします。

add_image(...)で二枚を平均することはできるのですが、何十枚もという場合、どうするのでしょう・・?


( MAIL 2007年03月04日 (日) 17時11分 )

[1415] - 投稿者:あやねこ

試しに作ってみました。

撮像と並行して積算すれば、リアルタイムで積算可能で、最終フレームの積算後、数ミリ秒で平均画像の取得が可能です。

'int4'などの画像を作成し、それにadd_image。積算後、scale_imageで割って、convert_image_typeで'byte'化するという方法です。

( 2007年03月04日 (日) 18時11分 )

[1416]ありがとうございます - 投稿者:わさぼ〜

次号機以降に使えるか、また相談させていただきたく・・ありがとうございます。

( 2007年03月05日 (月) 07時44分 )

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板