【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

画像処理の道しるべ−BBS−

ホームページへ戻る

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cokkie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1345]キズ、圧痕などの欠陥検査 - 投稿者:WAKU

はじめまして。私はHALCONを使って、主に金属部品の自動検査装置を手がけている者です。最近、表題のテーマが多く、なかなか上手くいかなくて困っています。対象ワークとしては恵まれてるワッシャ表面のキズ、圧痕の検出ですら、虚報率の高さで悩んでいます。対象を切り出すところまでは出来ても、金属部品の場合、表面の均一性やノイズ領域が多く、それが欠陥なのかどうかを判断するのに苦労しています。これは言ってはいけないことなのでしょうがでも、目視で画面に映った画像から、ある程度の判断ができる。自分の脳みその中でやってることが分からない。(当たり前ですね。)
こうした場合の考え方のようなものがあれば、是非お聞かせ頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

( 2005年10月12日 (水) 20時00分 )

- RES -

[1346]一番難しい領域かも? - 投稿者:あやねこ

当方でも金属部品のテーマを多数いただいております。結論からすればこいつは難しい。
もともとランダムな(あるいはある程度の規則性を持つ)テクスチャがあり、その中から欠陥を抜き出す。その欠陥(と思っている)もテクスチャである可能性もあるわけですし。逆にテクスチャであると思っているものが欠陥だったり。かなり曖昧な線引きをする必要があります。
ある程度実績を上げる方法はあるのですが、それでも不良品を確実に排除するためにはある程度の虚報は避けられない状況です。最終的な判断は現場に仰がざるを得ないと思います。

( URL 2005年10月12日 (水) 23時07分 )

[1348]ありがとうございました。 - 投稿者:WAKU

あやねこさんに、「難しい」と太鼓判を押していただいて安心しました。「難しい」とわかれば、チャレンジも楽しくなりますから。「欠陥」という判定に至るには、いくつものプロセスを経由していくと思うのですが、その個々についての技術的なヒントなど、これからも情報交換が出来ればありがたいので、またよろしくお願い致します。

( 2005年10月19日 (水) 13時37分 )

[1349]ご参考までに - 投稿者:あやねこ

ヒントになるか分かりませんが、
1)照明の工夫で良品の持つランダムテクスチャを消し、欠陥を見やすくする。ただ照明屋が提案するものでは役不足。自分でトライが必要。
2)アルゴリズムで消すには限界がある。あやしいものは全て取りだし、ひとつづつ選別するような方法にしないといけない。
などは分かっています。特に照明ですね、ポイントは。

( 2005年10月20日 (木) 22時33分 )

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板