【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

きたろーの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[146]博士アドバイスを!! 投稿者:ぴたわん

投稿日:2003年08月04日 (月) 00時51分

1.
 ティールーム製作中なんで椅子を作ろうと思っていますが、何脚作ろうか悩んでいます。2脚で十分だと思うのですが、どうせなら同じ部品を製材するのですから4脚作ろうかななどと思っています。やっぱり4脚作っておくべきでしょうか?

2.
ココボロはなかなかいいですよ、ボコテよりニスの乾きが悪いですが...クーラーの室外機(爆笑)の前に置いて強制乾燥?!ニスを塗るとココボロは木の匂いがかなりきついですねぇ

3.本題
 椅子の背もたれの彫刻(穴あき)は彫刻刀なんぞで彫っているのですか?私は、持ってはいないのですがフライスで彫ったらやり易いでしょうか?安物でしたら最近では3万円台であるみたいですが?バスウッドでしたら海外通販でありますがボコテで作ろうと思いますので......
 それか、外注で(レーザーで抜いてもらう)1枚1500円位掛かりそう!!1脚1500円でしたら2脚が限界かな?!

----------------------------------------------

[148]ぺこ <(_ _)>投稿者:当主
投稿日:2003年08月06日 (水) 01時37分
1 2脚より4脚・・6脚とはいいませんが
  
2 ホコリ付きませんか?
  手元に材がない!!
 
3 糸鋸(手動)で切っています。フライス盤では 
  削りにくいと思います
  レーザー?切り口が黒くなりませんか?
  木に彫る柄の紙を張りピンバイスで穴を全部
  開ける
  糸鋸のアームに針金を長めに付けておきます
  全枚数開ける穴に糸鋸を通し他の穴に針金を
  通し固定して開けた下に電動だと1枚づつ
  通してしなくてはいけないのでこの方法で
  しています。

追伸 ハンズに¥3KでバードアイM直径200x150
   高い? メッセ25日から

----------------------------------------------

[149]有難うございます。投稿者:ぴたわん
投稿日:2003年08月06日 (水) 10時13分
1.4脚作ることにしました。河口湖までには無理かも!(ニスが...)

2.浴室で約2日乾かしてから屋外へでしていますので埃は大丈夫です。でも2、3日してから濡れウエスで拭くと黒い汚れが多少あります。チリが空中を飛んでいるのですね!私が居るこの辺は油の蒸気と小さな鉄粉が飛んでいるような気もします。1回目のニスが完全に乾くと2回目以降は簡単に乾くので1回目は我慢の子です。今の時期でしたら直射日光で2週間ぐらいで大丈夫そうです。留め部分は日光を当てないようにしています。口が開いてきますから

3.4枚だけなので頑張って糸鋸でやってみます。試しにレーザーの打ち抜きの見積もりとっておきます。

程度にもよりますがバーズアイメイプル¥3Kは高いような気がします。使い道が....メイプルの細かな玉杢でしたらt0.5(突板スライサー)でしたら私在庫ありますよ大きさをおっしゃていただければ14日のoff会に持っていきますが...



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板