【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

きたろーの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[106]名案ございませんか? 投稿者:ぴたわん

投稿日:2003年03月12日 (水) 23時22分

 ミニチュアカンナを作ろうとしています。カンナの刃をスチール(鉄)を研いで作る予定ですが、あの独特の黒く錆びたところを作るには何かいい方法がございませんか?大昔にコップに塩水(だったかな、もう一方の電極も何にしたか不明)を入れて電解メッキをして銃身(私が戦場のジオラマ作ってた頃)を作った事があるのですが、記憶があいまいです。
 まあ、塗装でもよいのですが....
 また、刃によさそうな素材があればご伝授願えればと思います。

----------------------------------------------

[108]名案ございませんか?投稿者:当主
投稿日:2003年03月19日 (水) 18時41分
日曜日話すのを忘れてました。
水の電気分解だと思います。
極はどちらか忘れましたが一方にNaが析出して水とすぐ反応して
NaOHにもう片方にClが析出して鉄と反応するのだと思います
両極とも鉄か片方を炭素(電池のカーボン)で
イオウ温泉の素ですれば硫化鉄の被膜が出来るかも(^^;)
刃に手頃な物はやっぱりカッターの刃ですかね



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板