【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

きたろーの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[87]寄り道ばかりで進みませ〜ん 投稿者:ぴたわん

投稿日:2002年11月25日 (月) 23時09分

 お久しぶりです。ここのところ銘木の三友棚シリーズばっかり作っていて全然進んでいません。9種類位作っています。イチイ、楠コブ、松、ボコテ、ケヤキ玉杢、ウォルナット、ブビンガ、山桜、ブライヤーです。松には漆を塗りました。鏡面仕上げで、6工程のニスなので時間がかかるのとニスが乾かなくて困っています。
 また、ご質問ですが、また寄り道で椅子を作るのですが、丸棒はどのように作っていますか?直径2.5〜3m/m位ですが数多く作っておこうかと思っています。マッキントッシュの椅子4脚なので120m/m程度が8本と40m/m程度8本なので、私の手元には木工旋盤プロクソンのミニのやつがあるのですが如何でしょうか?材料は、黒檀と言いたいですが、真っ黒で加工のしやすい材料で黒に塗るのとあまり変わらないようなので、オリジナリティーを求めてボコテを使おうと思います。
 また、以前ハンズで手に入れた虎壇なる銘木はどこを調べてもありませんでした。銘木屋によると最近アフリカや中南米から珍しい材が珍重される材の代用材として大量に輸入されており偽物も多いとのことでした。

----------------------------------------------

[88]お久しぶりです投稿者:当主
投稿日:2002年11月27日 (水) 18時38分
丸棒ですが・・・・竹ひご挽きの様な物で作られては
鉄板に3.5 3.2 3.0 2.8 2.5出来れば3.1 2.6φの穴の開けた物を
万力に挟んで強引に引っ張ればどうにかなりますよ(^_^;)
メープルの2.5 3.0φ黒檀の2.0φは旨く行きました
角棒を大体の丸にしてからと木目には気を付けないと引っ張れないですが
ニス塗りは木彫オイルで半艶にしようかと考えています
2・3度塗り重ねて最後は拭き取って艶を消そうかと思います
木口切りした物が多いので染み込んで乾燥には(-_-;)

----------------------------------------------

[89]こちらこそ>お久しぶりです投稿者:ぴたわん
投稿日:2002年11月27日 (水) 21時57分
 黒檀なんかもいけるのですかぁ〜結構堅い木でもいけるようなので、竹ひご挽きの様な物を作って見ることにします。最初旋盤に材料を固定してダイス(ダイスしかないけれど)みたいなもので強引に切って、ネジ山をまた木工旋盤でペーパー掛けしようかと思っていました。
 ニスはもっぱら湿度の高い風呂場で乾かしています。殆ど埃がなく満足しています。火気厳禁で照明スイッチもドアを開けて換気してからですけど(気化した有機溶剤に引火爆発なんて...事ないように)埃がつかない程度に生乾き?中がまだ柔らかい位で外に出しています。
 そろそろハウスは全然出来ていませんが、ディスプレイケースの枠を作らないとと思い材料を模索していますが、和風なのでケヤキかなと思っていますが良いの(安いの)がなかなか手に入らなくていつものタモでいいかとも思っています。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板