【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★クリーブランド・感想ノート★

たくさんの上原きみ子先生の作品の中から
お勧めなもの、好きなキャラのこと
今読み終わって、誰かと話したいとき、感想残してね。
私の宝物として、又先生にこのノートをプレゼントできるよう♪
クリーブランドの感想や、ネタバレもOK〜★携帯URL★http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin★

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(10) エレナの赤い花 投稿者:TTZ−L

昔たしか「ちゃお」で読んで、FCで読んで、今回手に入れた「舞子の詩4」でまた再会しました。で、他の感想と絡み、この作品の評価がガラッと変わったので、ちょっと書かせて下さい。

僕は、何度も言ってきたように、「強い、不死身の上原カップル」が好きです。その点エレナは、「ナルシスの為に命を絶とうとする」「ナルシスの為に身を引こうとする」ので、イマイチだったんですよ。
ナルシスにしたって、「春琴抄」を思わせるラストは、「ちょっと違うんじゃないか」という違和感があったし。

読みが甘かった!

これって「ロリィ」と同じ頃の作品ですよね。強さは同じ。
フランスへ行ったロリィは、XXしちゃいますよね(ネタバレ防止)。あの時のロリィは、クレオさえ拒む。でも、それくらい強いからこそ、どんな苦しみ悲しみにも耐えられたんですよね。
この頑ななまでに強いロリィは、シベールのXX(同上)によって、やっと解き放たれる。
これがわかってて、僕は好きだったのに・・・。

エレナはナルシスと5年も引き離される。いやな噂ばかり耳にする。・・でも決して挫けない。諦めない。これは、物凄く強い。でも、それだけに心は固く閉ざされちゃってる。
どうしますか?

だからナルシスは、春琴抄したんですよね。シベールがXXしようとしたように。
そうすればエレナを呪縛から解放し、二人は結ばれる。結ばれさえすれば幸せにしてあげることができる。結ばれなければ、なにもできない!

うーむ、ナルシスはクレオだな。そしてエレナはロリィでした。
いや「強さ」が、ですよ。エレナにはナルシス、ロリィにはクレオ。この組み合わせしかない。
みんなそれぞれ違うけど、
「強さ」は同じ、上原カップルでした。
あー、なぜ今まで理解できなかったんだろう(泣)。


2003年11月29日 (土) 17時13分


(13) エレナに・・・つられてきました 投稿者:ルポ

子供の時エレナを読んだのは・・・25年前、友達にかしてもらったロリィの巻末作品でした。。。。25年経っても物語をはっきり覚えてる強烈作品でした。題名も『赤い・・・』の部分を覚えていて、萌花さんに質問した(萌花さんといっそう親しくさせて頂いたキッカケの)作品です。

私は最近、昨年自分で購入して読んだ時に春琴抄を思い出しました。
初めてエレナを読んだ年の時は春琴抄を知らなく・・・春琴抄を読んだ時はエレナを思い出す事も無く・・・そして今この年になってはじめてエレナと春琴抄が重なる年になりました(鈍くてすみません)

エレナは短編ですが強烈ですね。子供と時程のショックはありませんでしたが、忘れられない作品です。


2003年12月02日 (火) 22時38分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板