【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★クリーブランド・感想ノート★

たくさんの上原きみ子先生の作品の中から
お勧めなもの、好きなキャラのこと
今読み終わって、誰かと話したいとき、感想残してね。
私の宝物として、又先生にこのノートをプレゼントできるよう♪
クリーブランドの感想や、ネタバレもOK〜★携帯URL★http://bbs3.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin★

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(31) 「冬のソナタ」と上原作品 投稿者:TTZ−L

皆様、
昨夜は当然見ましたよね。
まさしくパズルの最後の一枚がキチンと収まるような、感動の大団円でした。
でも、なぜこんなに感激できるんだろう?

・・・少し前ですが、某男性週刊誌に「冬ソナ」批判のエッセイが載りました。
書かれた方は、現役の有名「女性」脚本家です。
ムカツクでしょうが、内容を紹介しますよ(汗)。
「1.映像はキレイじゃない。日本の方が技術がある。」
「2.ヨン様程度の男なら、日本にもいる。」
「3.要するに内容じゃなく、外国モノだから受けたのだろう。」

・・・まあ、いい作品も書いてる方の発言だからショックでしたが、誰が何を言おうと自由だし、個人の好みですから、こういう考えもあるかもしれません。
問題は「まるで昔の少女マンガみたいに...」という発言があったことです。

ご本人は、これを批判の意味で書いたんでしょう。
しかし僕は、「そうか!だから感激できるのか。」と、逆の意味で納得してしまいました。
「冬ソナ」と「昔の少女マンガ」の王道、上原作品。人物や設定だけでなく、根っこの部分で通じるものが、ありますよね。
一途な想い。アレもコレも「愛」ゆえの行動。悲しい時は、悲しい。嬉しい時は、嬉しい・・・。
そういう、ひとのこころの奥底の、真実の部分。
それをありのままに表現するから、素直に感動せざるを得ない。
これが、「冬ソナ」と上原作品に共通する、魅力だと思うのです。

「昔の少女マンガみたい」・・・このバカにする積りの発言が、期せずして核心を突いたのではないでしょうか。

「少女マンガみたいだからツマラナイ。」・・・そういう人は、物凄く損してると思うなあ。
僕は、多感な十代・二十代を、上原作品と共にすごしました。
そこで与えられた感動も、勿論大切な財産ですが、それ以上に、そのことによって、いい作品に素直に感動することのできる心にしてもらったことの方が、嬉しくてたまりません。
だからこそ「冬ソナ」にも、感動できたのだし。
全く、上原先生には、いくら感謝しても足りないくらいです。

複雑に込み入った作品にも、いい物はあるでしょう。
しかし、純粋な想いが素直に伝わるなら、それに超したことはないと思います。
今「冬のソナタ」がブームになって、僕は実は、日本の女性に感心してるんですよ。てか、男性が反省せねば(汗)というか。
「素直な感動」が広がる。実にいいことだと思います。

上原作品も、もっともっと広まって欲しい。
その意味で、ラッキーさんやしおりさんのような、若いファンの出現は、本当に嬉しいです。


2004年08月22日 (日) 22時24分


(36) 大好き少女漫画 投稿者:管理人・萌花

うれしくて・・・うれしくて・・・
こんな素敵なこと言って下さる男性が、遊びにいらしてくれることが感謝です。

少女漫画にどんなにわくわくして・・・どきどきして・・・
夢をもち憧れたことか・・・子供の頃楽しかったなぁー。

私は、そんな感謝の気持をもって、次の世代に伝えていきたいし
まだ読んだことない人・忘れてしまった人に・・気がついてほしいです。

クレオがどんな素敵な人か・・・ロリィがどんなにがんばったか・・・ルイ・ジュリアンの切ない死・・・歴史に苦しんだ主人公たち・・・スケート・バレエというスポーツに愛と夢をかけてやりとおした主人公たちに気がついてほしいです。

今でも、勇気と夢・・・わくわくどきどきが伝わってくると♪
 「冬ソナ」大好きな人・キャンディ大好きな人は、上原きみ子作品もきっとはまると思います。人生損しないように♪


2004年12月28日 (火) 15時33分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板