【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

掲示板

管理人に用があるとき、HPの感想を言いたいとき、誰かに愚痴を聞いてほしいとき(笑
どうぞご自由に使ってください♪掲示板模様替えしたのにココのコメント変えるの忘れてた(笑
ちょっと水色っぽく・・・。この色好きなんですよ・・・。
下の色選択のところ少し修正しました。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字の色
削除キー COOKIE
どんどん返事しちゃってね!中傷発言はもちろんだめだよ〜☆

日記にいつものあなたが居て、ほっとしたよ。
[188]すすき [ Mail ] [ HOME ] 2003年12月20日 (土) 11時35分
朝、目覚めれば約3センチ程の積雪!
いきなり白銀の世界になっていた。

初雪が、いきなりの積雪かよ
って感じ。
やっぱり、今年は最後まで異常気象で終わりそう。

今の時間、素晴らしい太陽が顔を出している。
白銀に光る太陽!
日常、滅多にお目にかかれない素晴らしい景色。
今日中には、初雪も消えて無くなりそうだけど。

↓の件は、もう終わりにしよう。。。
と言いつつも、ちょっとだけ一言。

『犯罪に走らなければ、自分の好きなようにやるの、良いんじゃないかな。』

そうだろうか?

人が人として生きて行くには、たくさんの『おきて』がある。

レベルの違いが有りこそすれ、全ての生きものが生きるためにはそれぞれのおきてが有る。

魚が陸に上がれば死ぬし、ネズミは水中で暮らせない。
これも言い方を変えるなら、その生きものが持つ『おきて』と言える。
人は生きものの頂点に立っているのだから、守るべきおきては数限りない。

犯罪に走るという事は、法律や条令の定めを犯すという事。
人はこれを犯すと罰せられ、場合によってはその命も絶たれる。

つまり、これを守らないと言う事は
人として生きて行くための、最低条件すら満たしていないと言う事。

一般の人が守らなければならない『おきて』は
これ以外にも、無数にある。

礼儀、慣習、風習、協調。
プライバシー、人権、思いやり、時間・・・

日々の暮らしの中でお互いが『おきて』を守り合ってこそ
人が人として生きていけるんじゃないのかなぁ。


ピントがずれた気もするし、「ちょっと」が長くなりすぎた。


言葉が足りなかったようで…
[189]M [ Mail ] [ HOME ] 2003年12月21日 (日) 18時31分
『犯罪に走らなければ良い』というのは極論でしたね。
私が言いたかったことは、ネット上で、日記やテキストなどから察して取れる人間像と言うものは、その人の断片でしかない、と私は思っています。
それに対して干渉しすぎず、離れすぎず、というのがネット上で付き合う上でのマナーかと。
はたしてゆいかさんが『おきて』を守っていない、その意味を理解していない、と言い切れるものでしょうか。
ゆいかさんの日記を拝見しましたが、何故そこまですすきさんがゆいかさんに提言する必要性があったのか、私には分からなかったんです。
本人が必要と感じれば、勉強だってするでしょう。
多感な時期を大人の意見でつぶして欲しくない、そう思っただけです。

ゆいかさんがこの件に関してどう感じているのか、ということは本人でしか分からないことですし、ここで私がすすきさんに対して意見を述べた所で、本物の言葉として伝える事が出来ない上、雰囲気すら悪くなってしまうと思ったのですが、私の言葉足らずで誤解を生んでしまったようなので、書き込みさせていただきました。

ゆいかさん、不都合なようなら消去してください。
お目汚し、申し訳ありませんでした。


[190]ゆいか [ Mail ] [ HOME ] 2003年12月22日 (月) 21時00分
雪はパラパラと降ってましたが
こっちの方は全然積りませんでした・・・↓
積ったら積ったで結構大変ですけど(汗

私の意見・・・というか気持ちはですね。
ネットで書きこみをしてる限り、いろんな人にそれが
見られるわけで、もちろんいろんな意見が出てくると
思うんですね。
すすきさんも私を傷つけようと思って意見を言った
わけではないですし、
通りすがりに書きこんでくれたMさんにも
すっごい感謝してます。

私の日記はその日の出来事全部書いてる
わけじゃないです。
勉強してないと言っても結局はしてますし、
書きたくない事は書かない。書きたい事は多少大袈裟に
書いてる。

そんなわけで、Mさんの言うとおり
日記=私の全てではないんですね。

なので、日記が全てではないというコトを踏まえて
これからも見守ってて欲しいなぁ・・・。
といった感じです☆

雰囲気が壊れるといったコトは全然気にしてないんで
大丈夫です>Mさん





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板