【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

掲示板

管理人に用があるとき、HPの感想を言いたいとき、誰かに愚痴を聞いてほしいとき(笑
どうぞご自由に使ってください♪掲示板模様替えしたのにココのコメント変えるの忘れてた(笑
ちょっと水色っぽく・・・。この色好きなんですよ・・・。
下の色選択のところ少し修正しました。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字の色
削除キー COOKIE
どんどん返事しちゃってね!中傷発言はもちろんだめだよ〜☆

今年一番の冷え込みになった。
[171]すすき [ Mail ] [ HOME ] 2003年11月18日 (火) 09時40分
早くもクリスマス関連のイベントが始まってる。
今年も、もうそんな季節。
日本は相変わらず、ノー天気な平和が続いているよなぁ!

今朝の新聞で、深刻に考えさせられる記事があった。
『戦友は語ろうとしないが、償いのために生き恥さらす・・・』
83歳の元日本兵、戦時中に中国女性への集団暴行
口封じの殺害を裁判で証言。
『子供の頃は、ミミズも殺すなと教えられていたのに・・・なぜあんな事をしたのか分からない。』

戦時中に旧日本兵に拉致され、婦女暴行を受けたとして
中国女性四人が日本国に、賠償などを求めた裁判での事だそうだけど。

私が同じ立場に居たとしても、絶対にこんな証言は出来なかったと思う。
この方の人生の中でこの事が、どれ程の重荷になっていたのか・・・

これまでの人生。。。
悔いがいっぱい残る、人生だったんだろうなぁ。


これで過去の事実が、許される訳ではないが
心の重荷を、少しは降ろす事になったんだろうか?
私にはわからない・・・


[173]ゆいか [ Mail ] [ HOME ] 2003年11月18日 (火) 17時17分
もう年末ですね〜。
めんどくさいけど、年賀状書かないと・・・。
クリスマスは個人的に好きです☆

戦時中の事件について今頃裁判が起きるコト自体が
戦争がただの歴史じゃないってコトを示してる気が
します・・・。

今日も、地理の時間に戦争についての話を聞きましたけど
やっぱり風化させちゃいけないものですよね・・。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板