【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[8] No.008 ポプコム・サバッシュと私
管理人かずな。 - 2004年02月13日 (金) 14時00分

 中学校・高校時代に買っていた雑誌に「ポプコム」というパソコン誌があります。当時「ログイン」という雑誌と人気を2分していました。私の家にはパソコンはありません。親戚の家にPC88があっただけです。でも雑誌は買っていました。私はこれまでのコラムに書いたようにシステム・ルールマニアですので、ゲームのルールやシステムを読むだけで楽しめるからです。
 この「ポプコム」にはもう一つ楽しみがあって、連載の中に「三遊亭円丈」さんの読み物がありました。この方、結構なゲーマーで、内容が面白く、毎週楽しみにしていました。
 さらにこの円丈さんは自分でゲームも作られました。「サバッシュ」というゲームで、パート2も発売されました。特に2はRPGなのに制限時間があり、それまでに世界を救わないといけません。でもそこに行き着くまで行動は自由で、イベントも盛りだくさん。その自由度の高さがウリでした。このサバッシュは売れたかと言うと・・・・売れていません。というのもポプコムという雑誌から発売したため、他社の雑誌が全く扱ってくれなかったからです。でも実はマスコミ関係者から高評価を受けていたそうです。今でも人気があるようで、検索してみると結構ヒットします。
 このサバッシュ、現在ではPCでもプレー出来ます。サバッシュ1の方はどうやらお金がかかるようです。詳しくはこちら。
http://game.nifty.com/play/title/sp00093.htm

 サバッシュ2もお金がかかりますが、ダウンロードはタダで、後半をプレーするには2000円かかります。ですが前半部分を遊ぶのはタダなので前半だけ遊んで気に入ったら後半を遊ぶためにお金を払う・・・ということも出来ます。詳しくはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se207359.html

 そして作者の円丈さんのホームページも紹介しておきます。落語のHPですが、DQ7等のプレー日記みたいなのものもあったりします。
http://enjoo.com/rakugo/

 で、ゲームの感想は・・・実はやったことありません。だって私はルール・システムだけで楽しめる人なので(笑)。 



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板