無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[53] No.053 ビリヤードの話
管理人かずな - 2016年11月26日 (土) 10時07分

 先日、超久しぶりに飲み会の後、職場の人とビリヤードにいきました。大学時代はちょっとやったことはあるけど、仕事についてからは数回しか行ったことがなかったですが、面白かったです。

 ビリヤードのゲームと言うと大体「ナインボール」が有名です。基本的に1〜9の順番にボールを落としていき、9を入れた方が勝ちです。このゲーム、今一つ私にとっては面白くないんですよ。うまい人がやればまた違うのでしょうけど、素人同士でやると結局最後の9を入れた方が勝ちなので、それまでの過程は関係ないので・・・。

 ということで私の好きなのは「エイトボール」です。昔HEYHEYHEYで松本人志VS福山雅治のビリヤード対決でもやっていました。詳しくは検索してもらえばいいですが、ざっと説明すると15のボール全て使ってやるゲームで、最初に誰かがボールを入れたらハイボールとローボールに分かれます。ローボールの人は1〜7のボールを全て入れてから8を入れれば勝ち、ハイボールの人は9〜15のボールを全て入れてから8を入れれば勝ちです。

 このゲームの面白いところは戦略の要素があるところです。例えば1回で入れれなくてもポケットの近くに寄せておけば次に入れやすかったり、逆に相手のボールに当てて邪魔をしたり。自分のボールならどれから入れてもいいので、ナインボールより入れやすかったりします。8番は途中で入れると負け、というルールも緊張感があって面白いです。素人同士でやると運と実力のバランスも良くて、ちょっと麻雀に近い楽しみもあるかも。

 4人で2対2に分かれてチーム戦で4時間ぐらいやりましたけど盛り上がりましたよ。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板