【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[22] No.022 SHOWbyショーバイと私2
管理人かずな - 2005年02月18日 (金) 17時43分

 第1回目に書いたショーバイに関するコラムですが、あまりにもあっさりしすぎているのでもうちょっと詳しく書いてみようかな。ショーバイをいくつかに分けて書いていきます。

●5枠時代・6枠時代
 実は5枠時代の途中から見始めました。スロットで得点を決めるシステム、TOP賞の他に100萬に到達するとゴールドプレートが獲得できるルール、そして出演者の楽しさが伝わってくる番組作り、全てが好きでした。

●福澤さん司会の個人戦時代
 逸見さん死去により福澤アナが司会に就任され、リニューアルしました。そして通常スロットに100萬や差し上げ25萬が加わったり、ラストスロットに200萬が加わりました。私はこの時代は意外と嫌いではありません。ただ、クイズの中には正解したら得点が2倍になるなど、「100萬到達すればゴールドプレート」というルールに合わないものもあったように思います。なにか逸見さん死去による視聴率低下を内容の変化で無理にカバーしようとした感じも受けました。

●ペア制時代
 個人的には一番嫌いな時代です。最初は「ペアをクイズで決める」というルールに斬新さがありましたが、内容は普通のクイズ番組に成り下がった感じでした。100萬到達でゴールドプレート獲得のルールもなくなり、スロットはどうでもいい存在に追いやられてしまいました。これならスロットやめればいいじゃん!と何度思ったことか・・・。

●8枠個人戦時代
 ペア制をやめ、スロットを排除し、8人による個人戦になりました。個人的にはペア制のどうでもいい存在のスロットを排除したのは良かったと思います。クイズ番組としたらまあまあの内容では。ただし、ショーバイという冠がついているのがまずかったように思います。ショーバイをやめて他の名前で始めれば良かったのに・・・と思っていました。このころの内容は8人もパネラーがいるのに「全員の解答はこうでした、それでは正解発表です!」というようにさらっと流しすぎなのが気になりましたねえ。それなら5人ぐらいできちんと理由なりを聞けばいいのに・・とも思っていました。

 平成教育予備校という番組が始まりました。最近では珍しくゴールデンタイムなのに30分番組です。感想は「いいですね。」30分なので無理な編集をしなくても見ている方も間がもつし。考えてみれば昔は30分番組って7時台には結構あったよなあ。昔のショーバイの頃のテンポをちょっと思いだしたりしちゃいましたよ。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板