【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

かずなの思っていることなんでもかんでも!

かずなによります不定期、勝手なコラムみたいなものです。新規投稿、レス等はできません。

ホームページへ戻る

[20] No.020 クイズサイトを成功させるには2
管理人かずな - 2004年12月27日 (月) 10時16分

月に1つは書こうと決めている割には寸前になって慌てて書いているかずなです(汗)。最初ここは日記のコーナーの予定でした。日記にしなくてよかったー!!今回は前々回に続いてこのお話ですが、主に管理人としてのマナーというかそういうたぐいのものを書いていきたいと思います。

1.企画の期限を明確にする。

企画募集のページをみたときどのくらいの期間やるのかが書いてないものが結構あります。実をいうと私も以前は書かずに募集したことが結構ありました。参加する人が時間に余裕のある方なら問題ないですが、そうでない人にとってはこれは結構重要な問題です(私も参加する側になったときにこのことが分かりました)。「だいたい●ヶ月の企画です」と書いてあると参加者もよく分かっていいと思います。勿論企画によっては期限が不定期なのもあると思います。それならそれでそのことも書いておく方がいいと思います。


2.放置しない

まれに見るケースですが全く更新もせず、それに対して何もメッセージしないページを見ることがあります。これはなるべく避けるべきです。こうしてしまうとはっきり言うと誰も来てくれなくなっちゃいます。更新できないのであればその旨をTOPページなり掲示板なりに書いておくことです。できれば「しばらく更新できません」ではなく「1週間以内にまたメッセージします」というように次の更新、メッセージの予告をしておく方がいいですね。


3.企画の最後に総括をつけるとなおいいかな?

ちょっと自信ないけど・・・企画の最後に「●●さん優勝!おしまい!」ではなく、管理人としての感想、反省点などを赤裸々に(?)書くとよろしいかと思います。私個人の勝手な意見なんですが、これがあるとあまり好成績じゃ無かった方や途中失格になった方も「企画に参加した!」っていう気がすると思います。企画の最後にあらためて参加者全員に感謝をのべることは悪いことではないと思いますよ。

ということで私の個人的な意見でした。使えるものは参考にしていただき、そうでないものは軽く受け流して頂ければこれ幸いかと思います。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板